第11話 はじめての友だち

文字数 1,027文字

「……そういえば、コロは元気(げんき)にしてるかな?」

 ある日、ぽーが空を飛んでいると、ふと、この(あいだ)の犬のコロを思いだしました。

「よし、ちょっと()(みち)してコロに()いに行こうっと」


 あらあら、ぽーは今日(きょう)()(みち)するみたいですね。


「ふ、ふっ、ふぅーん♪」
 ぽーは、ご機嫌(きげん)にコロの家にむかっています。

「たしか、あの青い屋根(やね)の家だったな」
 しばらくして、ぽーは青い屋根(やね)の家の(にわ)にある小さなコロの家を見つけました。

 よく見ると、コロが気持(きも)ちよさそうに(ねむ)っていました。

「コロはねちゃってるな。今は、おこしちゃかわいそうだよね」

 ぽーが(あきら)めて空に飛びたとうとすると……

「わん、わん」

 (うし)ろから、コロの声が聞こえてきました。

「あ……っ、おこしちゃった。ごめんね」
 と言いながら、ぽーはなんだかとてもうれしそう。

「わん、わん」
元気(げんき)だった? コロ」
「わ、わん、わん」
「え……っ、首輪(くびわ)()ってくれって? ダメだよ。こないだの女の子が(かな)しむよ」
「わわん、わん」
「へえ……、あすかちゃんって言うんだね。あの子」
「わん、わん」
「うん、わかったよ。じゃあ、あすかちゃんが学校(がっこう)から(かえ)ってくるまでだよ」
 ぽーは、コロの首輪(くびわ)のボタンをパチンと(はず)しました。


 こうして、ぽーはコロとおしゃべりしながらお散歩(さんぽ)です。

「そうなんだよ。ボクはママを(さが)してるの」
「わわん、わん、わん」

「え……っ? ママの(にお)いがわかるものをコロにわたせば、さがせるかもって?」
「わん」
「へぇ……、じゃあ今度(こんど)、もってくるね」
「わん、わん」


「よおし、じゃあコロ。あそこの公園(こうえん)まで競争(きょうそう)だ、それ!」
 そして、ぽーとコロは仲良(なかよ)公園(こうえん)(あそ)びました。


 カラーン♪、コローン♪

「あっ、おやつの時間(じかん)だ、かえらなきゃ。じゃあコロ、おうちへかえろうか」
「わん、わん」
「でも、どうしてコロとお(はなし)ができるんだろうねぇ」
「わん、わわん」
「うん、そうだね、気にしてもしょうがないね。(たの)しいからいいよね」


 そして、コロの家に(もど)り、ぽーがコロの首輪(くびわ)をつけると、あすかちゃんが(かえ)ってきました。

「コロ、元気(げんき)だった?」
 あすかちゃんは、コロの(あたま)をなでながら(はな)しかけています。
「わん、わん」
「そうか、元気(げんき)か。じゃあ、あとで散歩(さんぽ)にいこうね」
「わん♪」
 そういうと、あすかちゃんは家の中に入っていきました。

「じゃあね、コロ。またね」
 ぽーが空に飛びたつと、コロはしっぽをふって「わん」と言いました。


「ともだちって、さいこー♪」


 ぽーは、はじめての友達(ともだち)が、うれしくてたまりません。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み