第8話 とべるようになったよ〜ママとぽー〜

文字数 701文字

 これは、ぽーが小さかったころのお(はなし)

「いくぞう!」

 この日、ぽーはママと飛ぶ練習(れんしゅう)をしています。

「ほら、ぽー。こっちよ……、ガンバって!」
 
 ヨイショ、ヨイショ

 …………コテッ

「ほらっ、もっと、おしりをフリフリするのよ」

「フリフリ、フリフリ、フリ……」

 フリフリ、フリフリ

 …………コテッ


「口で言ってるだけで、おしりはぜんぜんフリフリしてないわよ」

「うん、ガンバる!」
「ほらっ、ガンバって、ぽー」
「ぽーも、とべるようになりたい!」

 ぽーは、ガンバって、おしりをフリフリしようとしますが、なかなかうまく出来(でき)ません。

 フリフリ、フリフリ

 …………コテッ

「ほらほらっ、もっとおしりをふって!」
「ママ、こわいよ……グスン」
 今日(きょうの)のママは、普段(ふだん)(やさ)しいママではないようです。


 そこへ、雲の(いけ)()りにいっていたハルじいさんが、ご機嫌(きげん)(かえ)ってきました。
「たいりょう、たいりょう♪ 今日(きょう)はたくさん()れたわい」

「あ……っ、じいちゃん!」

「おう、ぽーや。これを見てみろ」
 ハルじいさんが、大きな金色(きんいろ)のコイを()ち上げると、ピチピチとコイは()ねています。
 
「あっ、そうだ!」
 ママは、ハルじいさんが()っているコイを見て、ひらめきました。

「ほら! ぽー。このお(さかな)さん、フリフリしてるよ」
「ほんとだ! おさかなフリフリしてる」
「ねっ」
「うん、ぽーもやってみる!」

 フリフリ

 フリフリフリ

 フリフリフリフリ……

「やったぁ、ママ。飛べるようになったよ」

 ぽーは大喜(おおよろこ)びです。
 ママもうれしそうに、うなずいています。

「おぉ、わしが()ってきた(さかな)(やく)にたったようだ」

 ぽーはこの日、ハルじいさんが()ってきた(さかな)のおかげで、飛べるようになりました。






ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み