「空飛ぶタクシーと変化の兆し!!」

文字数 3,758文字

 ~~~新堂助(しんどうたすく)~~~


 
 ケルンピアの街は、グレダ運河を挟んで東西2区に別れている。
 両区は可動式の運河橋20本で結ばれており、それらは交通の大動脈であると同時に東西の文化の交点でもある。

 1億5千万人の織り成す巨大な商圏はその運河橋付近から生じており、交通渋滞も激しいものとなっている。夕飯時の今だと、そこを通過するだけで2時間以上はかかるだろうとのことだった。

 俺たちのいる宇宙港は西区北側にあり、クロスアリアの官舎は東区南側、ちょうど対角線上に位置している。
 まっすぐ行くか大迂回していくか、いずれにしても地上ルートはいばらの道だ。

 ここで普通考えるのは、それ以外の交通機関だろう。
 ケルンピアの鉄道は港と行き来する貨物専用のものしかない。
 人が乗るのは地下鉄のみで、都市全土に路線網が張り巡らされている。時間効率を考えるなら当然こっちだ。

 だけど残念、そいつは選べないんだ。
 だって、考えてもみてほしい。
 鳴り物入りで宇宙港に着陸した俺たちが、荷物を抱えていそいそと地下鉄の駅に向かう姿を。満員車両に押し込まれ、押し合いへし合いする様を。
 な? 
 選べない選べない。無理無理。

 ということでタクシーの出番なわけだが、セリさんが交通事情を(かんが)み、特別なタクシーを手配してくれた。
 反重力推進機関搭載。タイヤのついてない、8人乗りの空飛ぶタクシー──エアバスだ。

「おおおー! 映画で見たやつだ! ブレードスピナーだ! いや、あれにはタイヤついてたっけ!?
「ふぉおおおー!? なんじゃこれ!? かぁぁぁーっこよいのぉおおおおおー!?

 シロとふたりで全力で盛り上がっていると、運転席の窓が開き、頬に傷持つ鷲頭人(グリファ)──二足歩行する鷲頭の獣人──のおっちゃんが顔を覗かせた。
「おう、とっと乗んなガキども。アホ面してるとてめえらだけ置いてくぞ」といかにも男くさいセリフを吐いた。

 俺とシロは慌てて乗り込み……だから気がつかなかった。

 セリさんが口元を押さえ、「ごめんなさい、シロ様……」と謎の懺悔を口にしていたことと。
 車体下部を分厚く覆うゴムクッションや、いたるところについた傷の量に眉をひそめた妙子が、何事かおっちゃんと言い争っていたことに。


 エアバスに乗り込んだ瞬間、ふたりの行動の意味がわかった。
 わかった時には遅かった。

地上人(ランダー)どもはノロマでいけねえ。星間人(ハイランダー)の心意気を見せてやるぜ」

 おっちゃんは、渋みがかった台詞と同時に思い切りアクセルを踏み込んだ。

 瞬間。
 強烈なGが俺たちを襲った。

「うおぅっ!?
 後部座席に座っていた俺は思わず声を上げ、
やっぱり(・ ・ ・ ・)こういうのかよっ……!?
 妙子が俺の肘に抱き付き、
「……っ!?
 御子神が唇を噛みながら俺の腿に手を置き、
「ぴゃああああああっ!?
 シロが正面から俺に抱き付いてきて悲鳴を上げた。
 4人、ひと塊になってシートに押しつけられた。

 前部座席の3人はまったく平気な様子で、思い思いに振る舞っている。

「ごめんなさいごめんなさいごめんなさい、シロ様ごめんなさいっ。エアバスの運転手は退役軍人とか元宇宙船乗りとかが多くてっ。どいつもこいつもこんな人ばっかりなんですっ。黙ってたわたしをお許しください……ああっ、でも泣いてる姿も可愛い……っ。ソー・キュートッ」

 シートの背中越しにこちらを覗き込んでいるセリさん。

「おっちゃんなかなか美味しそうな毛並みしてるにゃ……。ちょっと(かじ)らせてくれないかにゃ……?」

 コクリコはよだれを垂らしながら、おっちゃんの後頭部を眺めている。

「……ひと齧りでもしたら、あなたをネコの丸焼きにしますよ?」

 カヤさんの掌で、バチバチと紫電が弾けている。

「うへえ……さすが多元世界人、すげえ対応力だなあ、それとも慣れてんのかな?」

 などとつぶやきながら3人をあやすうちに、俺もいつの間にか慣れていた。
 車窓の風景を楽しむ余裕が出てきた。

 無数の電飾やレーザー光線に彩られたケルンピアの夜。
 何百何千という数の超高層ビルの間をすり抜けるように、エアバスは空を飛んだ。

 飛んでいるのはエアバスだけではなかった。自家用のもあったし、スポーツタイプのもあった。大型のエアバスに乗客がごっそり詰まっているのも見かけた。
 信号や道路標識も浮揚していた。法定速度と同時に法定高度もあり、それらは1枚の標識に上下二分割で記されていた。
 道を分ける光の導線──色合いからグリーンラインと呼ばれる──も存在しており、空飛ぶ車はその上を走らなければならないはずなのだが、おっちゃんはそんなものどこ吹く風とばかりに好き勝手に走った。

「大丈夫かよおっちゃん!? 主に道交法的な意味で!」

「ああー!? 知るかんなもん! 星間人に地上人の法を押し付けるんじゃねえよ!」

「いやおかしいだろ! 地上にいるからにゃ地上人だろ! 法律守れよ!」

「あー!? てめえのリンガード語は聞き取りづらくていけねえな、何言ってるかさっぱりわかんねえや!」

「いまさっきまでバリバリ通じてたじゃねえか! ずりいぞおっちゃん!」

 俺が反論すると、おっちゃんは機嫌良さそうに笑った。

「あーっはっは! 初めてにしちゃイキのいいボウヤだな! だがよ、こっからさらに荒れるぜ!? ションベンちびらねえよう金タマしっかり掴んでな!」

「はあ? だぁれがそんなこと……ってうぉおおおお!?

 宣言通り、運転はさらに荒くなった。
 急カーブ急発進急浮上急下降、追い越し割り込みなんでもあり。
 何度か車にぶつかったが、明らかに加害者であるにも関わらずおっちゃんは、「ちんたら走ってんじゃねえ! 殺すぞ!」と窓を開けて怒鳴り散らしていた。

「今ぶつかった! 今ぶつかった! またぶつかった! ぶつかったってばおっちゃん!」

「はん、腕も度胸もねえ奴が船に乗るなってんだ! 命があるだけ感謝しな!」

「ひっでえ! 警察の取り締まりとか怖くねえのかよ!」

「ポリ公が恐くて船乗りが出来るか!」

「ダメだ、やっぱり言葉が通じてねえ!」

「あーはっはっは!」


 やがてエアバスは高度を下げ、官舎の前に止まった。
 地下鉄ですら1時間半はかかろうってところを、驚異の50分切り。
 その分乗員へのダメージは大きく、シロたちは完全にグロッキーになっていた。

「し、死ぬ……」
 妙子の顔は真っ青で、
「小山、着いたぞ。しっかりしろ。おい、歩けるか?」
 声をかける御子神の足も震えてる。

「地面が揺れりゅうううー……」

 酔っ払いみたいにふらついているシロを、転ばないように抱きとめてやろうとしていたら……。

「おーいボウヤ」

 おっちゃんが話しかけてきた。
 振り向くと、エアバスはすでに回頭し、わずかに宙に浮いていた。

「用があったらまた呼びな。コールに反応ない時ゃシェバの店で呑んでるからそっちへ来な。ボウヤが興味あんなら、若い頃のオレの武勇伝を聞かせてやるからよ」

「へいへい、気が向いたらな」

 適当に返した俺の返事が聞こえたかどうかはわからないが、エアバスは出発時と同じように炎の尾を引いて急発進し、あっという間に空の彼方に消え去った。

「……ったく、騒々しいおっちゃんだぜ」

 呆れてため息をついていると、シロの体が視界をよぎった。
 もはや千鳥足なんてレベルじゃない。ぐわんぐわんと、フィギュアスケートの選手みたいに回転している。

「おおっと、危ね……っ」

 慌てて差し伸べた手は、しかしむなしく空を切った。

 俺より先に、セリさんが回転するシロを捕まえていた。

「ふ……っ」

 渾身のドヤ顔で、セリさんは俺を見た。

「ううぅ~、タスクぅ~……?」

 いつものように俺が助けてくれたと思いこんでいるシロに、「セリですよっ。あなたの忠臣セリが助けたんですよっ」と、ここぞとばかりにアピールしていくセリさん。

「セリぃ~……?」

「そうです。これを機に、もうあんなノロマの役立たずのことは忘れてしまいましょう。これからは四六時中、このセリがお供いたしますから。万難を排し、シロ様をお助けいたしますから。何とぞ、何とぞこのセリをお側にっ」

 意識朦朧としたシロに、洗脳するみたいに繰り返すセリさん。

「あの……セリさん?」

 声をかけると、セリさんはシロを俺の視界から隠すように抱き変えた。
「にぃ~……」っと、あざ笑うかのような表情を浮かべながら、官舎の中に消えていった。

 ズキン。

「あ……れ……?」

 いつの間にかみんな、官舎の中に入っていた。
 ひとり取り残された俺は、ふと生じた胸の痛みに戸惑った。

「なにこれ、なんだこれ……」

 セリさんに対して嫉妬してる?
 シロをとられたみたいで?
 まさか、そんなことはないと思うんだけど……。
 



ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み