Interlude:She is gone.

文字数 3,001文字

 ~~~古城一郎(こじょういちろう)~~~



「……まぁたこんなとこで寝てんすかぁ」

 呆れたような奈々の声で、古城は目を覚ました。

 脱稿祝いで開けたビール。乱雑に積み上げられた資料の山。開きっぱなしの手帳には、無数の連絡先と行動予定が書き込まれている。

「ああー……?」

 どうやらデスクに突っ伏したまま寝てしまっていたらしい。

「ダメっすよ-。寝るなら寝るで、ちゃんと寝る。今回締め切りキツかったんすから、きちんと休養とらないと。そんな姿勢じゃまったく疲れがとれませんよー」

 スリープ状態になっていたノートPCを操作する奈々の白い指を、ボウとした目で追った。

「えーと、なになに……『彼女はどこから来て、どこへ消えたのか?』」

 小鳥遊奈々(たかなしなな)
 新卒採用から2年。戦力としてはまだまだだが、将来の夢はでっかくピューリッツァー賞。
 色白小顔の美人で、古城の勤める総合週刊誌編集部の看板娘。
 パンツスーツにスニーカーという格好で活発に動き回る姿は、むさ苦しい男だらけの部内ではひと際目立つ。
 
 もとから大きい奈々の目が、文字列の内容を把握すると、さらに大きく見開かれた。

「え……なんすかこれ。先輩の……ルポ?」

「……だよ、仕事とは別」

「将来的には出版も考えてるとかそういう?」

「……うっせ。そういうんじゃねえよ。趣味だよ、純然たる趣味」

 照れくさくなった古城は、ノートPCをぱたんと閉じると立ち上がった。
 伸び放題の髪の毛をガシガシかきむしり、大きくあくびをした。
 目じりに浮かんだ涙をこすりながら時計を見やると、時刻は午後2時過ぎ。サラリーマンやOLらの食事時間からは外れている。
 雑誌記者なんてヤクザな職業の食事時間にはふさわしいかもな。そんなことを考えた。

「おい奈々。昼飯食い行くか?」

「それは昼飯食いながら教えてやるってことすか? 当然行くっす! 小鳥遊奈々! 同道いたします!」

 打てば響くような小気味よい返事を返すと、奈々はハンドバッグを引っ掴み、慌ただしく準備を整えた。

「どこ行くっすか!? 何食べるっすか!?

 歩き始めた古城の後ろに、ぴょんぴょんスキップするようについて来る。
 相変わらず奈々の古城への接し方は好意満タンで、部の男どもの嫉妬を煽る。

 ──おい、社内恋愛禁止だぞ。
 ──おい、年齢考えろよアラフォー男子。さすがに犯罪だぞ?
 ──……古城はボーナスカットだな。

 男どもの心の声に対し、心の中で弁解した。

 ──バカ、違うんだって。こいつはお嬢様育ちで、そういった男女の機微とかには疎いやつなんだよ。
 ──だから勘違いすんなって。こいつのこれは、あくまで先輩後輩のそれなんだよ。
 ──……すいません部長、ボーナスだけは勘弁してください。



 脱稿直前の修羅場よりも精神的に疲れたなと思いながら、何も考えずに行きつけのラーメン屋の暖簾をくぐった。
 くぐってから、ああ、年頃の女の子を連れて来るとこじゃねえなと気がついた。

「おまえさんにはもう少し綺麗な店の方がよかったかね……」

「うわあーすごいっすね! ジス・イズ・ラーメン屋! みたいなラーメン屋じゃないすか! 雰囲気あって最高っす! さっすが先輩! いっつも奈々を新しい世界へ連れて行ってくれますね!」

「ああ、うん、そうね……」

 きらきら目を輝かせて店内を見渡す奈々から、なんとなく目をそらした。

 聞きようによってはお世辞か煽りともとれる感想だが、奈々に関してだけは、それはない。 
 純粋培養のお嬢様故にか、100%本気。100%善意で言ってる。

(……ちぇ、いい歳こいてときめいたりするんじゃねえぞ。オレよ)

 キュンとしかけた自身に釘を刺した。

 テーブル席に向かい合わせに座るなり、奈々はがばっと身を乗り出してきた。

「さあさあさあ! 早く教えてくださいよ! さっきから奈々は気になって気になって気になあぁって! もう吐く寸前までいってたんすから!」

「なんで吐くんだよ。あとうっさい。他の客に迷惑」 

「もがーもがもがーっ」

 律儀に口元を手で抑える奈々。
 その真剣な表情に噴き出しそうになりながら、古城は切り出した。

「あー……、おまえさんの世代でも、さすがに(カラミティ)は覚えてるよな?」

「8年前といえば、奈々は青春真っ盛りの高校生でしたからね。もうバッチリっすよ」

「まあ、青春真っ盛りはどうでもいいんだが……」

 ……そうだな、あの娘もそういえば、高校生ぐらいだった。
 ぽつりと、胸中でつぶやいた。

「……なあ、おまえさんの高校って、制服はセーラー? ブレザー?」

「セーラーっすね」

「マフラーとか防寒具に、色の指定はあった?」

「著しく華美でなけれぱ……だったかな? あんまり守ってる人もいなかったっすけど……。それがいったい、どうしたんすか?」

 はっとした顔になって、奈々はなぜか胸元を隠した。

「ま、まさか……奈々のセーラー服姿が見たいとか!? さ、さすがにもう入りませんよぉ!?

「入ったら着るのかよ……って違う。そういう話じゃない。あとうっさい」

「もがーもがもがーっ」

「なんでそういうことを聞いたのかっていうとな……」

 テーブルの上で手を組み合わせ、表情を引き締めた。

「オレはその時、それくらいの……当時のおまえぐらいの女の子に命を助けられたんだ──」

 8年前。
 地球は滅びの危機に瀕していた。
 現代戦術も化学兵器も効かない多元世界人たちの侵略の前に、まったく成すすべなかった。
 多くの国で、多くの都市で、延命だけを目的とした絶望的な戦いが繰り広げられた。

 夢に燃える若手記者だった古城は、最初のうちこそ張り切って駆けずり回っていたけれど、徐々に()み、恐れ、ついにはカメラを持つ気力すら失ってしまった。
 侵略者が目を向けすらしないだろう田舎へと、ひとり逃げた。

「……その時オレがいたのはさ、とある地方の山間の町だった。一度何かで取材にいったことのある町でさ、友好的な記事を書いたオレのことをみんなが覚えてくれてて、そん時もすんごく良くしてくれた。あんなご時世なのに、まるで本当の隣人みたいに接してくれた。空き家を貸してもくれた。いくら感謝したってまだ足りねえ。……だけどそんなとこにもさ、容赦なく、奴らはやって来たんだ……」 

 ゆっくりと噛みしめるように、過去へ思いを巡らせた。
 遥かな昔にやめたはずのタバコが、無性に吸いたくなった。

「その時のオレは無力で……まあ、今もそれほど変わっちゃいないんだが……」

 いくつかの命が腕の中で、あるいは目に届く範囲で失われていくのを見た。

「とにかくどうしようもなくて万策尽きて……だから皆で祈ってた。小さな小学校の……あれは体育倉庫だったかな……。生徒や先生や親御さんたちと、皆で寄り集まって祈ってた。こんなの夢だって、いつかきっと覚めるんだって。心をこめて祈っていれば、天使や神様が来てくれて、目の前の化け物どもをぶっ倒してくれるんだって……」 

 ちょうどそんな時だった。
 彼女が現れたのは──
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み