第25話 河合

文字数 1,053文字

 やがて授業開始のチャイムが鳴り、朽木先生が入って来た。満足そうにみんなの机の上を見回してから、また余計な一言を言った。
 
「葉菜さんが配ってくださったようですね。今日みなさんにやっていただく問題集ですよ」

 ああ、もう……。葉菜はうつむく。
 
 
 
 放課後、帰り支度をしていると、結城がそっと近づいて来て言った。
 
「個人的に用事を言いつけられるなんて、三丘さん、本当に朽木先生に気に入られているのね」

「そんな。本当に、たまたま廊下で会っただけです」

「でも、あれは相当まずわね。河合さんは、なんでも自分が一番じゃなくちゃ気が済まない人なのよ。

 あなたに直接疑問をぶつけるなんて、よっぽどプライドが傷ついたんじゃないかしら」
 
「そんな……」

「本当に気をつけたほうがいいわよ。あっ、私がこんなこと言ったなんて、誰にも言っちゃ駄目よ。

 私はあなたのためを思って言っているんだから」
 
 結城は、そう言って、ちょっと考えるような顔をしてから付け加える。
 
「それと、クラスの平穏のためにね。じゃあ」

 そして、言うだけ言うと、足早に教室を出て行った。
 
 
 ため息をつき、とぼとぼと廊下に出ると、待っていた郁美が、笑顔で手を振りながら言った。
 
「葉菜ちゃん、帰ろう」


 玄関に向かいながら、郁美が言った。
 
「さっきの朽木先生のお願い事ってなんだったの?」

「授業で使うプリントを配っておいてほしいって」

 郁美は無邪気に言う。
 
「へえ、うちのクラスでも、明日の授業で配られるかなあ。なんのプリント?」

「漢字とことわざの問題集」

「そうなんだ」


 葉菜は、思い切って聞いてみた。
 
「うちのクラスの河合さんって知ってる?」

「ああ、あの冷たい感じの美人。知ってるよ。なんか、地元のいいうちのお嬢さんなんでしょう?」

「有名なの?」

「有名かどうかはわからないけど、クラスに、同じ中学だった子がいるから」

「ふうん」

「あの人が、どうかした?」

「あの人、朽木先生がお気に入りなんだって」

 郁美が笑う。
 
「まあ、ここには若い男性は朽木先生くらいしかいなから、人気はあるよね。みんな色気づくお年頃だから」

 まるで自分は違うみたいな言い方だ。
 
「郁美ちゃんは?」

「えっ、朽木先生を異性として好きかってこと?」

「うん」

 郁美は、鼻で笑う。
 
「若いって言っても三十代だよ。私はカイトくんみたいな人がいい」

 そう言って、彼女は人気アイドルの名前を挙げた。
 
「そう言う葉菜ちゃんこそ、朽木先生が好きなの?」

 葉菜は、思わずしかめっ面になって、首を横に振った。
 
「全然」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み