第7話:風邪に注意とセブンイレブンって良いかも

文字数 1,967文字

 今年の冬は寒くて風邪も流行り犬山重臣が会社から帰ると、うがい、手洗いをうるさく言われて風邪に注意していたが2月の寒い日、少し寒気がするなと思ったが、いつも通り会社にして帰ってくると、奥さんが、あなた顔が赤いわよと言うので、体温計で熱を測ると38度を超えていて風邪薬を飲んで寝たが、翌朝、体調が悪く会社に電話して、病欠すると伝えた。

 暖かいお茶を飲んで、おかゆを少し食べ動けるようだったら近くの内科に言ったらと言われ10時過ぎに医者へ行き、薬をもらってきた。今日は金曜日だから明日も休んで月曜日迄に直して出勤するようにしようと奥さんに伝えた。翌日も病欠すると会社に電話を入れ、午後、少し良くなり食欲も出てきて熱も下がった。十分に水分をとって寝ていた。

日曜日は、顔色も良くなって、熱も36度まで落ちてきて、夜には、いつも通り、鍋焼きうどんを食べられるように回復した。月曜日にはマスクをして会社に出かけた。帰ってくると会社でも風邪が流行って5人も病気で休んだと言い医者でもらった薬をキチンと飲み続けた。そして1980年も3月になり少しずつ暖かくなり、やがて4月となり散歩に出かけるようになった。

 娘の幸子も立って歩き始め、最初は、よく転げていたが、ちゃんと倒れずに歩けるようになった。今が一番、可愛い時期かもしれない。義理の両親の所へ行くと歩き始めた幸子を見ては、目を細めて、可愛いねと言ってくれ、遊んでくれた。そして行くたびに可愛い、洋服を幸子のために、お母さんが買ってきてくれ、本当に助かった。

 5月の連休は幸子を連れて、西武園遊園地へ行って、子供用のメリーゴーランドに乗ったり花を見たりして、外で、お弁当を広げて、食べて、幸子は芝生の上を走り回っていた。キャラクターに興味を持ち始め人形の頭をなでたり手で触ったりしていた。また、お花が大好きなようで嬉しそうに眺めていた。

 帰りにアイスクリームを買って少し食べさせるともっと欲しいと、かなり食べて口の周りが真っ白になり、あまりに可愛いので写真にとっておいた。その後、奥さんの実家に行って幸子の写真を持っていくと、お母さんが、これ焼き増して頂戴といい何枚もリクエストをいただき、次回、持ってくるのを約束して帰るようになった。もちろん焼きまわし代は、しっかりいただいた。

 1979年4月に義理の両親の実家に行くと、父がセブンイレブンの話をしてくれた。アメリカで1927年にできた商店で地元の、お客さんのために毎日、朝7時から夜11時までの16時間、店を開けて地元では重宝がられて店は大いに繁盛したようだ。そのセブンイレブンが、東京の下町、江東区豊洲にあると教えてくれた。日本の株式市場に上場するのではないかと言われて、今話題になっている。

 そこで一度、近いうちに一緒に行ってみないかと言うので、わかりました、来週の日曜日に行きましょうと犬山重臣が答えた。お母さんは幸子の写真を大きなアルバムに、きちんと整理して日付とコメントを入れて貼ってくれていた。幸子も、おばあちゃんになついて、いつも仲よく遊んで、帰るときには、おばあちゃんの気に入った素敵な洋服を買ってくれてた。

 それを着ていくと、いつも似合うね素敵だねと幸子を抱きしめてくれた。1週間後の日曜日、犬山重臣が義理のお父さんと駅で待ち合わせて電車を乗り継いで1時間かけて豊洲のセブンイレブン日本1号店に入り品物の陳列や値段、雰囲気を確認して確かに朝7時から夜11時まで営業してくれていれば近くの住人は大助かりだろうと言い、お客さんの流れを見ていると、やはり、繁盛していた。

 店の人に行くと、特に、他の店が閉まった時間帯には、意外に混んでいて、仕事で帰りの遅い人や、夜勤に出かける人などが多く来てくれると言った。価格は、決して、安くはないが、この便利さは、必ず受けると、父も犬山重臣も考えた。価格は決して、安売りではなく、むしろ、ちょっと高めだが、包装もきれいで清潔感があり、収益性も高い事が想像された。

 上場したらセブンイレブン株を買おうと決め帰っていった。やがて春になり休みの日、近くの公園へ行き、また、今年は5月の連休にお姉さんの犬山和子一家と待ち合わせて、西武園遊園地に出かけた。娘の幸子は姉の大きな子供と一緒に走り回って鬼ごっこしたりキャラクターをさわったり、メリーゴーランドに乗ったりして遊園地を走り回っていた。

 昼は、近くの売店で子供たちは、アイスクリームを食べて持参した、お弁当を食べて、いっぱい写真を撮って楽しんだ。今回も幸子は、いろんな花を見ては手で触ったり色を見て興味深げに眺めていた。今日は、お年ちゃんの大きな子供と一緒に走り回って疲れたようで帰りの電車では完全に寝てしまい、犬山重臣が、おぶって自宅まで帰った。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み