第18話 西条で大失敗!

文字数 507文字

 広島で、まだ緑さんと仲良しだった2015年頃に、西条の酒祭りイベントにミッションしに行こう、という企画が盛り上がった。
 もちろんイベントは大好きだから、わたしはホホイのホイとついていった。

 西条は日本酒の街である。毎年10月頃になると、酒祭りというイベントも行われる。来客した人たちは、お酒を無料で試飲することができるのである。

 西条のマンホールも、お酒をモチーフにしていて特徴的だった。
「こんなのふつうだよ、写真に撮っても意味ないよ」
 と言う仲間の言葉も聞かず、カメラでぱちり。

 西条の街を歩く。映画に出てきそうな古い町並みだ。
 酒屋や酒蔵にぶら下がっているあの丸い玉は、「杉玉」というらしい。
 お酒を出してくれる店をアチコチ味見しまくる。紙コップになみなみと注がれた酒を、ぐいぐいいきますよ。

「あら、あすにゃん。顔まっか!」
 ゲーマーが笑い転げた。
 だって、美味しいんだもん。

 そうしているうちに、
「じゃあ、この紙コップは、こっちに棄ててくださいね」
 用意された袋にコップを棄てようとして……、
 コケた。
「だ、だいじょうぶ!?」
 周囲が介抱してくれたが、弱いくせに酒に飲まれてしまったその日のわたしであった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み