第19話 地元の人と宮島へ!

文字数 621文字

  敵の緑さんと一時休戦して、みんなで宮島巡りをすることになった。それ以前にお酒で有名な西条で、相変わらずのボケをかましていたわたしは、イベントとなると少々、怖じ気づいていたのも事実であった。

 とはいえ、宮島は修学旅行で行ったこともあるし、そんなにボケることもないだろう。
怖がってても仕方ない。

 宮島フェリーの待合室で、さっそくイベントを開始した。このイベントは、ミッションではないという。宮島観光を目的とした、いわゆる合同小旅行である。

「ここにスクリューがあるってチェックポイントにあるけど、実際にはないよ」
 案内人のDさんは、涼しい顔でそう言った。
 よくある話ではあったが、ないものをチェックポイントにするなよっ! 

 そこから商店街に向って歩き、神社を通り抜けていく。
「回廊を行くんだけど、回廊のまんなかは、神さまが通るから脇に寄ってね」

 へー。それは知らなかった。
 神社に参拝したあとは、大願寺をぬけて、マニ教と関係のあるマニ車を回す。大聖院(だいしょういん)に着くと、Dさんは、足元を示して言った。

「ウルトラマンの怪獣がいるんだよ」
 なるほど。ウルトラの父、ウルトラの母、バルタン星人、ピグモンがいる。
 ついでに、アンパンマンまでいた。

 「厳島神社の狛犬には、雄と雌があるよ。股の下を見れば分かる」
 Dさんは、ニヤニヤ笑っている。

 大聖院から神社に引き返し、わたしはそこの狛犬をながめた。
 いちもつが……
 あったかどうかは、みなさんでご確認下さい(笑)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み