第28話 呉ツアー(その1) 中の人と仲良しに

文字数 567文字

  2019年11月23日、呉の18連ミッションのツアーがあった。敵の緑さんや青チームの人一緒に呉の観光ツアーである。通称、「呉ワクわくフェスティバル:中級ミッション」と呼ぶ。

上級と初級ミッションは、自分でやれるけれど、中級は案内がないと難しいということで、ミッション作成者のシンさんという人が、案内人になってくださったのである。
 休日だったので、集まった人は10人ぐらいはいただろうか。JR駅前の巨大な金色のスクリュー前で出発を待つ。

 シンさんは、身長170センチぐらいで、身体はごつい男のようだが、顔つきは柔和で目は柔らかい色をたたえている。

 集まった人のなかに、背の高い小顔の女性がいた。
「中の人がいる」
 シンさんが言う。自衛隊員が、参加しているのである。
「国を守ってるんだから、りっぱな仕事です」
 わたしは言ってやった。
 女性は(かりにMさんとしておこう)、いっしょにミッションを実行しながら、こんな話をしてくれた。

「大和ミュージアムで見学に来ている子どもたちが、涙ぐんで帰るのを見るとつらくてたまんない」
 気持ちはわかる。戦争なんてなければいいのに、色んな国が日本の領土近くをウロウロしてる。

 軍があるから、こういうことになるのだと思うのだ。
 中立で強大な、武力を持った第三者が必要だと思ったりもした。
 しょせん、夢だけど。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み