第8話 島と海のある公園

文字数 582文字

  
 どう、タンデムする? と誘う夫を置いて、久々にひとりでミッションをやってみた。

ミッションは、スマホに現れたチェックポイントに歩いて近づきタップ、目標をクリアしていくという単純作業だ。ミッションによっては一日中歩いていることもある。
ダイエットになる。

 しかし、これだけやっても少しも減らないのはなぜ……(涙)
ミッション開始。小さなことからコツコツと。ひろでん井口駅周辺から、雁木をおりて公園にはいっていく。公園内の遊具。滑り台、トイレ、公民館。道なりに進む。

目を疑った。
公園の真ん中に、池と島がある!
島頂上だけに青々しげる松。白っぽい岩肌。島の裾には、透明な水が貯まっている。底は見えない。島は小山のようだが、小山は池を同心円状にめぐらしたりはしない。

岸辺におじさんがぼんやり立っていたので、
「こんにちは!」
声をかけると、おじさんは腰を抜かした。
「ぎゃっ」
「驚かせて済みません。ここって、池の中に山があるんですね!」
「そうですね、この池は海と繋がってましてね。潮の満ち干もあるんです」

ここにお参りすると子宝に恵まれることから、子乞い明神――小己斐(こごい)明神、と名を変えたらしい。ここと宮島は、関係が深いという話もきいた。

「おじさん、いっしょにミッションしませんか?」
「ミッション? マニュアル車のことですか?」

お互い、昭和レトロ人間ですね☆ 
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み