第57話 クロストーク PA≠JS?

文字数 3,170文字

■SIDE PA

 ノートPCの画面に表示されるのは、とあるwebサービスのチャット画面。

 ピコンと電子音が鳴り、メッセージが表示される。

@Pleasance
【松戸議員の言っていたことは裏が取れたよ】

@lacie
【ありがとうございます】

@Pleasance
【大した手間じゃないからお礼はいい】

@lacie
【これを大した手間じゃないと言ってしまうプレザンスさんには、底知れない恐ろしさを感じますねw】

@Pleasance
【wwwwww】

@lacie
【まったく関係ない話ですけど、『いじめ』って根絶することは可能だと思いますか?】

@Pleasance
【創作の話か?www】

@lacie
【そういうことにしておいてくださいw】

@Pleasance
【いじめを無くすことは難しいが、そもそもいじめの定義とはなんだろうな?】

@lacie
【弱い者を一方的に痛めつける事です。けど、本来はいじめという言葉を使うのは不適切ですね】

@Pleasance
【そうだな。痛めつけるだけなら、ただの暴力だ。同時に法治国家の日本では犯罪行為でもある】

@lacie
【物を隠したり、壊したりと、どう見ても窃盗、器物損壊の罪です。いじめという言葉を使う事で、犯罪が見逃されているような気がしますね】

@Pleasance
【だがな、学校でのいじめの場合、いじめる側はほとんどが子供だ。教育の場に警察組織を入れたくないという学校側の立場。それに、簡単に犯罪認定して子供の将来に影響を与えたくないというのもあるだろう】

@lacie
【いじめが原因で命を落とす子もいるというのに】

@Pleasance
【日本という国は……いや、文明が発達した国では被害者よりも加害者の方が優遇されるものだ。下手に人権という言葉を知ってしまったからな。それに被害者を救済するより、加害者を守るほうがリソースが少なくて済む】

@lacie
【人的資源も枯渇してきましたからね。けど、リソースが豊富な頃にもっと対策するべきでした】

@Pleasance
【頭の固い連中には今のネット社会すら予想できなかったどころか、現状の危険性すら認識できていない。本当に頭の良い人間なんて、そうそういないものだよ。いたとしても、教育問題を考えるなんていう面倒な仕事には携わらないだろう】

@lacie
【それもそうですね】

@Pleasance
【いじめ問題は根が深い。個人の感情で発生する事ばかりではないだろう?】

@lacie
【同調圧力ですか?】

@Pleasance
【罪を犯したなら償わせればいい。だが、無意識での行動となると、人は罪を認めたがらないものだ】

@lacie
【たしかにそうなんですよね。いじめている実感すらないですから】

@Pleasance
【同調圧力は、スタンド・アロン・コンプレックスと言い換える事もできるだろう。皆、個人個人で考えて行動しているつもりが、実は組織だった振る舞いをしてしまっていると。そして、人は孤立を恐れるのだ】

@lacie
【だからこそ群れを作り、自分の所属するグループに多大なる愛情を注ぐのでしょうね。グループに属さない者を憎しみを持って排除する、という副作用を抱えながら】

@Pleasance
【それをわかっているのなら、答えは出てるだろう?】

@lacie
【いじめは無くせない……そんなのはわかっていますよ。だけど、諦めたらそこで終わりじゃないですか。人間、足掻いてきたからこそ今の歴史があるんです】

@Pleasance
【歴史か。ならば、それが争いに血塗られたものだということも認識しているだろう? いじめは争いの中の一つのカテゴリに過ぎない。そして、このいじめですら人間以外も行う行為だ】

@lacie
【知ってますよ。だからそれを受け入れろと? 俺は嫌ですからね】

@Pleasance
【自己防衛なら構わないよ。だけど、他人を簡単に助けるべきではない。それはキミも同じ考えだったはずだ。今のキミは余計な事に首を突っ込もうとしている】

@lacie
【守りたいものができると、人は変わるものです】

@Pleasance
【それはいずれ身を滅ぼすことになる。キミのことだ、理解はしているのだろう?】

@lacie
【ええ、わかってますよ。だからこそ冷静に冷徹に行動しながらも、動機となる熱い心は忘れないようにしているだけです】

@Pleasance
【ボクはそこまで熱くなれないね。他人の心をトレースするのは得意だけど、他人の感情に共感するのは苦手なんだよ】



□SIDE JS


 これは、とあるスマートフォンのトークルームでの会話だ。

@Sophist
【松戸美園の父親が退学届を持ってきたよ】

@Jabberwock
【あの子はもう使えませんね】

@Sophist
【実験結果はどうだった?】

@Jabberwock
【興味深かったです】

@Sophist
【レポートの提出は求めないが、キミの率直な意見が知りたい】

@Jabberwock
【先天的な怪物は人には戻れないと】

@Sophist
【あの子はそこまで怪物だったかね?】

@Jabberwock
【思考回路が特殊でした。自分の正しさをどこまでも信じていましたね。それゆえに、操るのも簡単でしたが】

@Sophist
【もう一つの方はどうだね?】

@Jabberwock
【凡人たちは怪物になれるか、の方ですか?】

@Sophist
【そうだ】

@Jabberwock
【種は蒔いてあります。収穫にはまだ早いかと】

@Sophist
【同調圧力はコントロールが難しい。巻き込まれないように気をつけなさい】

@Jabberwock
【ええ、わかってます。先生】

@Sophist
【人は孤立を恐れる。そして、そこから逃れるために手段を選ばない。キミには理解できないかもしれないが】

@Jabberwock
【スタンド・アロン・コンプレックスですね。はい、その思考はトレースできます。ただ実感できないだけで】

@Sophist
【そうだろうな。キミには】

@Jabberwock
【だからこそ、ボクに学習の機会を与えて下さったことには感謝していますよ】

@Sophist
【きみに人間の愛は学べるかね】

@Jabberwoc
【科学的にも愛は証明されているはずなのに、ボクにはそれを自覚できませんからね。この『愛情ホルモン』は本当に脳内で分泌されるものなのでしょうか?】

@Sophist
【オキシトシンは愛情だけでなく、負の側面も併せ持つ諸刃の剣だ。影響を受けないに越したことはない。キミはその分、冷徹に判断できるはずだ。普通の人間なら、こんな非人道的な実験など自ら進んで行わないからな】

@Jabberwoc
【それはお褒めくださっているのですか?】

@Sophist
【ああ、そうだ。キミの人格は無駄がなく美しい】

@Jabberwoc
【そういう時は「嬉しいです」と返した方がいいのでしょうか?】

@Sophist
【いや、私の前では演じる必要はない。そういえば、キミにしてはめずらしく執着している子がいるようだな】

@Jabberwoc
【はい。前は地味で目立つ事がない子でしたが、最近は予想外にアクティブな活動をしています。まるで人格が二つあるかのように】

@Sophist
【私はその子とはあまり関わりがないからな。名前はなんといったっけ?】

@Jabberwoc
【美浜有里朱です】

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み