第82話 最終手段 ~ Alice V

文字数 5,327文字

□最終手段 ~ Alice V【美浜有里朱視点】

「じゃ、じゃあ、全員一箇所に集められていて、スマホが使えない状態になっているっていうの?」
「ああ」
「それって、一年一組全員が誰かに連れ去られたってこと?」
「さすがにそれは目立つだろう。そんなことがあれば警察がすぐに動くはずだ」

 そりゃ二十人近くの生徒が一度に誘拐されれば事件にはなるよね。少なくとも、何人かの親は気付くし、誰かが通報するはず。

「動いてないの?」
「ああ、だから拉致というよりは、たまたま集まっていた場所をセンキョされたかだ」
「センキョ?」
「なるほど、占拠ね。監禁されているってことか」

 かなめちゃんがそう呟く。というか、それマズいでしょ?

「けど、それだって大騒ぎになるんじゃないの?」
「カナメ、九十九里佳の親にかけて、彼女がどこへ行く予定だったか聞いてくれ」

 プレさんが淡々とかなめちゃんに指示を出す。彼女は相変わらず冷静だ。

「うん、わかった」

 かなめちゃんはそう言うと、部屋の隅に言ってスマホで電話をかけた。二人はわりと落ち着いている。違う、かなめちゃんは緊急時だからこそ落ち着いて、やるべき事をやろうと動いているだけだ。

 しばらくして通話が終わると、かなめちゃんが青ざめた顔でこちら見る。

「九十九さん、九時くらいに誰かの呼び出しを受けたみたいで、出かけたって」
「誰に呼び出されて、どこに出かけたって?」
「それはわからないって」

 高校生の女の子が出かけるのに、いちいちそんなことまで話さないよね。けど、誰が呼び出しだの? 【J】って人なの?

「ボクの予測では、一年一組全員が誰かに呼び出された可能性が高い」
「誰に?」
「それはわからないが、九十九里佳以外は、九十九里佳に呼び出された事になっているはずだ。そして、とうの彼女は、彼女と親しい第三者に呼び出されている」
「【J】って人じゃなくて?」
「一組にはまだ工作員が紛れ込んでいたんだよ。たぶん、その子が【J】経由で指令を受け取っている」
「もしかして作田さん?」
「いや、あの子とは別だ。作田徳子のように九十九里佳のことをよく思っていない子が【J】にその心をつけ込まれた」
「でも、その子が九十九さんを呼び出したのなら、そういうのはかなめちゃんに報告がいくんじゃないの?」

 九十九さんは一組のリーダーになるために、わたしたちへの協力は惜しまないはず。些細なことでも報告するって約束だったのに。

「それはどうにでもなる。恋愛相談があるとか、口実はいくらでもつけられるだろう。そんな恋バナまで、ボクたちに報告するとは思えない」
「でも、Xデーなのに、そんなノコノコと呼び出しに応じるの?」

 だって、今日は予言された『一年一組に天罰のくだる日』なんだよ。

「九十九里佳は予言に対して懐疑的だ。『何もないなら心配する必要はないよね?』そう言って説得されて呼び出された可能性が高い」
「どうしよう……」

 これで一組の生徒たちに何かあったら、それこそ流れは【J】に優位に向かってしまう。

「今、彼女たちのスマホが最後に電波を拾った場所を特定している。少し待て」

 プレさんは、画面上のアイコンをクリックすると、立ち上がったアプリに何かの数値を入力する。

 と、画面には地図とピンアイコンが表示された。

 そこは駅前を指している。

「ここで電波が途絶しているな」
「電車に乗ったってこと?」

 わたしは思わずそう推測するが、すぐにプレさんに否定された。

「いや、電車に乗っても、地下鉄じゃないから電波は拾える」
「ということは。この近くにみんないるってことね?」

 プレさんが、地図を拡大する。駅周辺の建物と商業施設が表示された。

「そうだ。駅前近辺で、二十人近くの生徒が集まれるところというと」

 かなめちゃんとわたしの指が、ある一点の建物を指差す。

「カラオケボックス」
「カラオケボックス」

 二人の声がシンクロした。

「なるほど、たしか大勢が入れるパーティールームがあったな」

 さらにプレさんはPCを操作する。と、今度は駅前のカラオケボックスの間取り図が表示された。

「パーティールームは一階ね。みんなそこにいるってこと?」
「可能性は高い」
「じゃあ、すぐ行ってみんなを帰らせないと」
「待て、アリス。言っただろ、これは監禁されている可能性もあるって」
「監禁?」
「ただ集まっているだけではあるまい。監禁を実行している犯人がいるはずだ」
「それこそ早く行かないと!」

 わたしは机に置いたトートバッグをとると急いで出口へと向かう。プレさんも続いて付いてきた。そして、残ったかなめちゃんにプレさんはこう告げる。

「カナメ、部室に残ってボクの指示を待ってくれ。もしかしたら、見当外れの場合もある。ミドリーたちもそのうち来るだろうから、その時はキミたちに動いて欲しい」
「わかった」
「アリス、行くぞ!」

 部室を出ると、わたしはプレさんが乗ってきた自転車の後部荷台に乗る。ほんとは違反だけど、今はそんなことを気にしている場合じゃなかった。


**


 夏休みとはいえ、平日の午前中ということもあって駅前は閑散としている。

「あそこのカラオケボックスだね」

 わたしがその建物を指すと、プレさんは入り口から入ろうとせず、その裏側へと回った。

「どこ行くの?」
「あのパーティールームは窓がある。それは裏手に通じているんだ」
「裏から入るの? でも、鍵かかってるんじゃないの?」

 実際に裏手に回ると、窓はあっても、 鉄製の格子がついていて中には入れない。幅は十五センチくらいだろう。もしかしたら、子供なら入れるかもしれないけど。

「そうじゃない。仕掛けるとしたら、中に持ち込むか、外に仕掛けるかだ。ここは窓があって、コンクリートじゃないから、スマホの電波に干渉できる」

 電波遮断機が仕掛けてあるってことね。

「なるほど」

 そう思いながら、結局のところ、わたしは何もできないなと悟る。威勢良く飛びだしてきたものの、現場での対処はたぶんプレさんに任せてしまうことになるだろう。

「あった!」

 彼女が見つけたのは、壁に不自然な形で貼り付けられた円形の機械。それを無理矢理剥がすと、ポケットから取り出したニッパーで、中の配線を切っていく。

「よし、これで電波の遮断は無効にした」
「わたし、九十九さんに電話かけてみるね」

 スマホを取り出して九十九さんに電話をかけるが、呼び出し音は鳴るのに、出る気配がない。

 しかたなくLINFにメッセージを送ったが、こちらも既読にならない。それにしびれを切らして、プレさんが部室で待機するかなめちゃんへと電話をかけた。

「あ、カナメ。デスクトップにある【○特S】っていうアイコンをクリックして……うん……そしたら、今から言う数字を入力して……」

 ある程度プレさんの指示が終わると、彼女の顔がこちらに向く。

「どうするの?」
「今、二十二人のスマホに侵入して、カメラの映像を見られるようにしている」
「え? カメラ?」
「カナメとの通話音声をスピーカーに切り替える」

 彼女がスマホを操作すると、かなめちゃんの声が聞こえてきた。

『プレさん、起動したよ。画面が真っ暗になっちゃったんだけど』
「現在、生徒達のカメラからの映像が見られるようになっている。スクロールさせて、映像が映っているのを探してくれ』
『う、うん。けど、みんな真っ暗。見えても、なんか鞄の中とかっぽいね……あ!』
「見えたか?」
『うん、一つだけ部屋の中が見えた。なんか覆面を被った……男の人らしい人物が……二人いる』

 監禁されているというプレさんの推測はほぼ当たっていた。ということはこの人たちは【J】なのかな?

「ねぇ、プレさん。一組に天罰を下す……あれ? 天罰じゃないか。とにかく、この人たちが【J】ってことなの?」

 頭がこんがらがってくる。冷静なプレさんと違って、わたしはプチパニック気味。

「そんなわけないだろ。【J】が直接手を下したことなどないはずだ。こいつらも操られてるんだよ」
「そっか、そうだよね」

 黒幕は表舞台に出てこないからそう呼ばれるのであって、こんな目立つようなことはしない。

『ねぇ、プレさん。一人が手になんか持ってる……これって』

 かなめちゃんが何かに気付いたようだ。

「映像が映っているのは何番だ? 番号が右上にあるだろ?」
『えっと、十七番かな』
「わかった、一旦通話を切る」

 そう言って、プレさんはホーム画面に戻すと、あるアイコンをタップする。

 すると、スマホの画面には映像が映った。これは、かなめちゃんの言っていた男の人か。

 その手元をピンチアウトして拡大するプレさん。何か黒光りする物体……これって。

「拳銃だな」
「それ、かなりヤバイじゃん。警察に通報しないと」
「今通報する」

 と、プレさんは再び通話モードに切り替えて、緊急通報を行った。

 冷静に正確に、そして誤魔化すべきところは誤魔化して情報を伝えるプレさん。わたしだったら、パニクっててちゃんと警察に伝えることができなかったかも。

「よし、これで十分以内には到着するだろう。都会であれば平均七分とも言われている」

 そう安堵しながら、プレさんが再び画面を切り替える。と、一人の女生徒が男に腕を掴まれて、床にそのまま倒される場面が映った。

 女生徒は泣き叫んでいるように見えるんだけど……。何かとても嫌な感じ。それも生理的嫌悪感に近い。

「マズいな。このままだと、この子はレイプされる」
「えー、ヤバイよ。わたしたち部屋に行った方がいいんじゃない?」
「ダメだ。撃たれておしまいだよ。ボクたちにはこれ以上のことはできない。警察の到着を待つしかないんだ」
「本当に十分以内に来るの?」
「たぶんとしか言えない。それに到着してもすぐには突入しないだろう。警察官だって、中の様子がわからなければ下手には動けないはずだ」
「そしたらあの子、乱暴されちゃうんじゃないの? 他の子も」
「そうだな。だが、警察ですら慎重に行動するのに、ただの素人のうちらに何ができるんだ?」

 ジロリとこちらを見るプレさんの瞳。彼女の言いたいことはわかる。

「けど……」
「勇気と無謀は違う。キミは、部屋に突入してどうやって女生徒を助けるんだ?」

 プレさんの冷たい言葉。わたしは死ぬわけにはいかない。だから、おとなしく警察を待つしかないの?

 違う、孝允さんだったらうまく行動している。誰も死なずに、誰も不幸にならない方法を。

 わたしは彼に、散々そんなワガママなオーダーを言ってきたじゃない!

 孝允さんに無理させて、自己満足みたいなのを押し付けてたじゃない!

 結局、わたしは何も出来ない。孝允さんがいなければ、誰も助けることができない。

 わたしは……。わたしは………………………………!!!

 突如として閃く、その悪知恵は孝允さん譲りのものなのだろうか?

 身体が勝手に動いていた。

 落ちていた大きめの石を格子の間から叩きつけ、ガラスを割る。

 そして、その開いた穴にトートバッグに入れていた最終兵器『シュールストレミング開封爆弾』を投げ入れた。

 缶詰の落下とともに、部屋の中には臭気がたちこめる。常人なら判断力を失う臭さだ。

 部屋の中は地獄絵図と化していただろう。ほぼ全員が臭いに耐えきれずに嘔吐いている。

――「くせぇえええ!! なんだよ。これ」
――「とりあえず外に出ろ」

 男の声が部屋の中から聞こえてくる。このままだと、警察が到着する前に犯人が逃走してしまう。

「犯人が逃げちゃうよ」

 わたしは正面出入り口へと走り出した。

 そして、凄い勢いで出てきた黒ずくめで覆面をした男の足を、踵を使った回し蹴りで引っ掛けて転ばす。これも孝允さんが使った技。身体がちゃんと覚えている。

 さらにその倒れ込んだ男を抑えつけようと、背中から右手をひねる。孝允さん直伝の、力を入れずに相手を無力化する方法だ。

「できた!」

 喜んだのもつかの間、もう一人の男がこちらに向かってくる。忘れてた、犯人は二人組だったっけ。

 彼の手に持つ銃口がこちらに向く。

 だが、咄嗟の事で避けられない。

 絶体絶命。わたしはこんなところで死んでしまうのか?

 そう思った時にふいに現れたもう一人の男の人。その人がもう一人の覆面の男の腕を締め上げ、拳銃がぼとりと地面へと落下する。

「やぁ、アリス。ようやく会えたね」

 男の人の顔がこちらに向く。初めてなのに、なぜか前から知っていたような感覚。さらに懐かしい匂いのする人。

「あれ? もしかして……」

 そしてわたしの意識は喪失 《ブラックアウト》した。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み