第2章 金岡玲子の場合 第5節 造反

文字数 1,787文字

その内、この()(りよう)(むすめ)たちは、頭が痛いとか、熱があるとか言って、サナギみたいに()()んじゃった。サナギの中から出て来るのは白い()なのかな。黒い(ちょう)なのかな。私はこの5人の、「何かに(ふく)(しゅう)してやりたい」と言ってるような目つきが(こわ)かった。

(なぐ)られた相手に殴り返したら、10年たたない内に殺し合いになる。川をはさんで(にく)み合うだけの関係になる。勝っても負けても、川の向こう側にいる人たちを見捨てることになる。敵に対してこそ愛が必要なのよ。あの人たちは(こわ)いから、不安だから、私たちを(こう)(げき)するんだから。

以上のような話を、私は何度もした。5人は横を向いてたけど、(だま)って聞いていた。分かってくれると良いんだけど。

アッと言う間に翌年の6月になった。この間、円盤は日本の領空内に何度もやってきた。北海道は礼文島から、鹿児島県の()(ろん)(じま)まで。ただ、新橋・(しば)の時のような(だい)(さん)()は起こさなくなった。こちらが(てい)(こう)しなければ人を殺さない。町も村も焼かない。何人か(ゆう)(かい)して、しばらくしたら返してくる。その()り返し。

みんな円盤を(おそ)れてたけど、パニックは起きなかった。(だれ)(さわ)がない。何をしようともしない。街には人かげがなくなり、子どもたちの声もしない。新聞には円盤のことが、あれこれ出てたけど、こんな異常事態を、こんなにも(たん)(たん)と受け入れるなんて、かえってブキミな気がした。

6月15日、友引。東京の赤坂上空に円盤が二つ、いきなり現れた。まさかの展開になった。円盤の一つは空中で(だい)(ばく)(はつ)。もう一つは西の方に飛んで行って、空に()けるように消えてしまった。
悪い予感がして、不良少女たちを全員集合させた。4人しか集まらなかった。「あと1人はどこ?道子ちゃん、どこへ行ったの?」と聞いても、私のことを、にらみつけるばかり。
私「今日の(えん)(ばん)(ばく)(はつ)、あなたたちのシワザでしょ?!」

4人の内のリーダー格が、ようやく口を開いた。例の「べえてえ」(かな)(おか)(れい)()
玲子「お(たけ)さん、うるさいよ」と、売り言葉。
(だれ)に向かって、そんな口を利いているの?私は1950年以来の戦闘少女よ」と、私も買い言葉。
玲子「そんなの、先に生まれただけじゃない!」
かわいい顔して、毒ガールばっかりね、この()たち。

ようやく聞き出せたのは、5人の内の一人、林道子が円盤と()しちがえて死んだこと。ツバメみたいに空を飛べるようになってたのよ、この()たち。林道子が円盤に(げき)(とつ)()したのは、(とっ)(こう)の積もりで体当たりしたんじゃなく、想定外の事故だったらしいんだけど、5人で円盤を追いかけまわし、西に(ゆう)(どう)して「実験」してみる積もりだったんだって。

玲子「円盤は東京の西の方では悪いことはしないんじゃないかと思ったの。これ、見て。」

見せられたのは英語の地図だった。東京付近の。青(えん)(ぴつ)や赤鉛筆でカクカクと線が引かれていた。こんな物、どうやって手に入れたのかな。最近、夜遊びが目に余るとは思ってたけど、大人相手の英会話も出来たのね。まったく、体ばっかり大きくなって、(かん)()の目が届かなくなると、悪いことは、すぐ覚えちゃうんだから。

玲子「円盤は西の青線エリアには立ち入ろうともせず、スッと消えちゃった。新橋・(しば)()(はら)ったのは、多分、ジャブの積もり。まず相手の鼻ヅラにガツンと一発おみまいして、それから(こう)(しょう)のテーブルにつく。それが、あいつらのやり方だもの。『これ以上はやらない』と、もう話はついてるんだと思う。」
私「だったら、それで良いじゃない。これ以上、事を大きくして、一体どうする積もり?」
玲子「(いっ)()(むく)いてやりたいだけよ。勝手に飛んで来て、勝手に仕切ってるやつらに。」
私「何をバカなことを言ってるの?誰が、そんなことを望んでいると言うの?」
玲子「もう(おそ)いわ。私たちはマークされてる。何もしなけゃ、消されてオシマイよ。」
私「あなたたちが、あんな大それたことを、しでかしたからじゃない。一体いつから戦闘少女は政治に首を()()むようになったの?」
玲子「武子(たけこ)、ブス!」
他の()たちも続けて、「ブス!ブス!」
「ブス!ブス!」
「ブス!ブス!」

私、わんわん泣いちゃった。どうして顔を見せたこともない()(むすめ)たち(私も小娘だけど)から、ブスなんて言われなけりゃならないの?さすがの()(りよう)(むすめ)たちも(だま)っちゃったけど。
「アタマを冷やして、明日また話し合いましょう」とだけ言って、私は()げた。
翌朝、4人は消えていた。私はやはり(あま)ちゃんだった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み