第47話 灰谷は混沌と真理を語る

文字数 2,542文字

 対峙する彩藍と這い寄る混沌(ナイアルラトホテップ)、微動だにせず佇む二つの人影だが…その顔に浮かぶ表情は対照的であった。
 片頬を歪めて皮肉な笑みをニヤリと浮かべている彩藍と、口元だけを三日月型の笑顔に見せかけてはいるが…眼は笑っておらず、冷笑的な表情の這い寄る混沌(ナイアルラトホテップ)

「アンタとまた会えるとは思っとらんかったなぁ…爆発事故に巻き込まれてカダスたら云う場所で、アンタも死んでくれとったら良かったのにねぇ」

 ニヤニヤ笑いを崩さずに、前回の遭遇を蒸し返す彩藍。

「あれには少し私も驚きましたが、私の息の根を止めるには足りなさ過ぎる攻撃でしたね…あの程度で私を殺せるとお思いなら、貴方は楽天家で、少しばかり頭が足りてない人だと評価されますよ」

 挑発には挑発で返すつもりなのか、這い寄る混沌(ナイアルラトホテップ)の発言。
 その言葉に彩藍は、少しばかりムッとした表情を浮かべる。

「アンタが知っとるかは判らんけど、自称『賢い人』ってホンマにお利口さんやった試しがないっちゅうんが、陽ノ本での定説やねんで。
 アンタは何やら要らんことばっかりして、自分の謀略にご満悦らしいけど…華乃ちゃんに手ぇ出したんは、ホンマのホンマに下策やと思うわ。
 ウチの相方さんは、絶対に怒らしたらアカン手合いの鬼やからなぁ。
 僕がアンタと出会うってことは…童士君はまたハイドラと遭うとるんやろ?
 残念ながら…アンタの描いた()ぇは脆くも崩れ去ったと見た方がエエでな。
 童士君ならハイドラの本体…()()()()()とやらまで、木っ端微塵に粉砕してしまうぐらいにはご立腹やからねぇ」

 彩藍の指摘に這い寄る混沌(ナイアルラトホテップ)は、スゥッとその眼を細めて、会話を楽しんでいる風にも見える表情を作る。

「ほぅ…このような東洋の島国に、我々の真理へ近付けるような智慧ある者が居たとは…貴方を殺した後で貴方の脳髄を精査し、そのような考えに至る傑物と面会したいものですな」

 這い寄る混沌(ナイアルラトホテップ)の言葉を、彩藍は鼻で笑い更なる挑発を続ける。

「ハッ!
そんな子供でも理解するような真理なんか、僕にだって解けるっちゅうねん。
そもそも…アンタみたいなヘタレな怪物が、僕を殺せるって考える時点で前提条件を間違えとるがな。
前に会った時のことをよぉ思い出してみぃな、僕の二刀にヒィヒィ言わされた後で…僕の華麗な爆破技術(スキル)でズタボロにされて、フラフラしながら逃げ帰っとったやないか?
ホンマ…数日前のことも覚えとらへんのやったら、(かお)だけやのぉて頭の中身も無い神さんやと呼ばれてしまうんと違う?
何や…真剣(ガチ)な脳足りんみたいで、哀れを通り過ぎて面白く感じてまうわ」

 彩藍の罵詈雑言の嵐にも、這い寄る混沌(ナイアルラトホテップ)の感情が揺れ動く様子は見て取れず、表情筋は穏やかな笑顔を保ったままの顔を維持している。

「話は戻りますが、如何な剛力を振るう鬼人…不破童士さんであろうとも、ハイドラの本体を滅することなど不可能だと思いますがね。
貴方のように知識を持たぬ、低次元で生きる人々には、理解の及ぶ範疇を超えてしまうのでしょうが…我々の存在とは()のような物なのですよ。
例えるならば、遠い亜米利加(アメリカ)国に棲む男…肉親とも縁遠く、理解者も存在しない、真に孤独な魂を抱える青白い顔をした哀しき差別主義者、そんな男が己の精神を崩壊させぬためだけに幻視()()
その()の残滓…いや、断片こそが我々の存在であり、我々の棲まう国であり、そして我々を我々たらしめる意義なのです。
そして、我々をこの世に産み落とした男の()を保全し、永劫に続く狂気の牢獄へと男を誘い魅了し続けることが…私の使命であり我等が主の目的でもあるのです」

 這い寄る混沌(ナイアルラトホテップ)の長広舌に、辟易とした顔で彩藍は茶化し馬鹿にする。

「へ〜、そしたらアンタらは、世界と何の縁もゆかりもない…寂しい異人のオッさんが見とる夢なんかぁ。
(はよ)うにそのオッさんを叩き起こして、しょーもない夢から醒ましたったら…アンタ等も消えてくれるってカラクリなんやぁ。
申し訳ないけど、そのオッさんの在所を教えてくれへん?
今から行って、顔にビンタでも放り込んで来たるわ」

 彩藍の返しに這い寄る混沌(ナイアルラトホテップ)は、フッと鼻で笑い、慈愛に満ちた笑顔の演技で彩藍へと話し掛ける。

「ですから灰谷彩藍さん、貴方のような人は真理から遠く離れた…智慧なき人と見做されてしまうのですよ。
上辺だけを見て真実を知った気になり、表層をなぞっただけの薄っぺらい知識で判断を下す。
もしも貴方の背後に居る智慧者と語り合えたのなら、私にとっても非常に有意義な時間となるでしょうがね。
それに… (H)を、(H)の精神を目覚めさせることなど、誰にも出来ないでしょう。
私と我等の主が張り巡らせた、綿密な計画に則り(H)は、現在の時点で『()()()()()()()()()』へと変質し終わっておりますので」

 這い寄る混沌(ナイアルラトホテップ)の言葉を聞いた彩藍は、内容についての理解と意味の把握については諦めたのだが、『智慧がない』だの『低次元の生き物』だのと罵られたくはないので…『ちゃんと判ってますよ』みたいな顔付きで立って考え込んでいた。

『こんな話は任部の旦那やったら、必ず喰い付く…ってか、這い寄る混沌(ナイアルラトホテップ)親友(マブダチ)とかになってしまうんちゃうやろか?』

 実現してしまいそうな、そして実現すれば世界ぐらいは滅亡させてしまいかねない…真の恐怖を具現化したような同盟(タッグ)についての妄想を頭から追い払い、彩藍は這い寄る混沌(ナイアルラトホテップ)に向かって叫び声を上げる。

「オイオイ、黒いオッさんよぉ…お話がしたいんやったら、僕に切り刻まれた後に誰とでもくっ(ちゃべ)っとったら良いがな。
取り敢えず…先に僕と遊んだってぇなっ!!」

 今回は右手に小烏丸、左手に黒烏丸を握り込んだ彩藍が、這い寄る混沌(ナイアルラトホテップ)へと急襲を仕掛ける。
 殺気を充分に込めた、神速の一撃を躰を捻りながら躱した這い寄る混沌(ナイアルラトホテップ)は、やれやれと首を振りながら彩藍へと告げる。

「仕方がないですねぇ、貴方と遭遇すると…結局はこのような展開になってしまうのですか。
では…次は私から行っても宜しいですか!?」

 ゴウッと黒い瘴気の風が、這い寄る混沌(ナイアルラトホテップ)から迸り出でる。
 その直後には戦闘形態へと変化し終えた這い寄る混沌(ナイアルラトホテップ)が、三本の触手を揺らしながら立っていた。

「ふーん、最初から本気で来てくれるんやねぇ」

 舌舐めずりをしながら彩藍は、強大な敵の出方を窺うように…その場で足踏みを始めた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み