1986 初めてのパーマ

文字数 885文字


高校生になりました。

と言っても中高大一貫なので、
校舎がちょっと離れた所に変わるくらいで
周りの変化はあまりなかったですが。

中学は8クラスありましたが、
高校はその倍の16クラス+専門科2クラス。

子供の多い時代を象徴するようなマンモス校。
(それが全部女子っていうのも怖い・・)

この頃は髪のスタリングに命をかけていました。

毎朝洗面所で30分、クルクルドライヤーで格闘。
少しのハネも許せません。

親も呆れていました。

中学生の頃愛用していたのは、恋コロンのミスト。
フルーティーな香りが好きでした。

高校生になるとムースが主流になり、
斉藤由貴ちゃんがCMをやっていた
モーニングフレッシュを使っていました。
シトラスの香りが爽やかでした。

シャンプーもいろいろ試しました。
家族はシャワランを使っていましたが、
私は花王のピュアシャンプー、アクアミーなどなど。
(時々妹のフルーツシャワーシャンプーをこっそり)

高校くらいになると聖子ちゃんカットから
少し変化系のヘアスタイルが流行っていました。

聖子ちゃんカットほどレイヤーを入れず、
全体的にはストレートでサイドだけ流すか、
聖子ちゃんカットのショートバージョンとか。
(浅香唯ちゃんみたいな感じ)

私は中山美穂ちゃんのヘアスタイルに憧れて、
セミロング(肩について怒られるギリギリの長さ)
のサイド流しスタイルにしていました。

ストレートヘアだったので、サイドのカールが取れやすく、
私は夏休みを機にサイドのみ
部分パーマをかけることにしました。

もちろん学校ではパーマ禁止です。

パーマがわかるかわからないか
微妙な強さをオーダーしましたが、
出来上がったのはクルンクルンのパーマバレバレヘア。

「やばい! 親に怒られる!!」

速攻で家に帰って必死でシャンプーして
パーマを洗い落としました。

それでもくねくねした髪は直らず、次の日また美容室に行き、
パーマを戻してもらいました。(何をやっているんだ)

きっと自分だけが気になって、
バレるほどではなかったんだと思いますが・・。
(親も気づかないようで何も言わなかった)

でも、初めてのパーマって
どうしてへんちくりんに見えるんでしょうね???

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み