1984 ビデオデッキがやってきた!

文字数 589文字


ついに我が家にもビデオデッキが導入されました。

これまでは「CAT'S EYE」や「うる星やつら」の主題歌、
ベストテンの歌などを保存したくても、
流れてくる音そのままをテープレコーダーに
録音することしかできませんでした。
(家族に「シー!」と言って静かにしてもらっても、
ちょうど電車が通ったりして、結局雑音が入ってしまうのでした。。)

当時はベータとVHSがありましたが、我が家はVHS。
ほとんどの家庭がVHSだったと思いますが。

VHSはお弁当箱の厚さ半分くらいのサイズのカセット式テープ。
標準モードと標準の三倍の長さが録画できる三倍モードがあり、
永久保存版にしたい番組は標準モードで、
とりあえずの録画は三倍モードで録っていました。

しかし、三倍モードは画像が粗くてガビガビでした・・。

当時を思うと、今の高画質の映像を
そのままの画質で録っておけるなんてすごい事です!

今はテレビの番組表ワンタッチで録画予約ができますが
(ものによっては全番組録画する機能のもありますね)、
当時はポチポチとタイマーの時間を設定していました。

時間やチャンネルを間違えると、
全然違う番組が録画されていて愕然とした事も・・。

でも、ビデオデッキが登場した事で、
それまではその時間外にいたり、
チャンネル争いで負けた番組はもう見れませんでしたが、
留守でも裏番組でも後で見れるようになったのは、
とても画期的でした。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み