1975 ひらけポンキッキ

文字数 594文字


この年から幼稚園に行くようになりました。

朝はポンキッキを見ながら制服に着替えていました。

「およげ!たいやきくん」「パタパタママ」「ホネホネロック」
などポンキッキでよく流れていた曲はいろいろありますが、
その中で二週間で放映中止となった曲がありました。

「食べちゃうぞ」という曲で、
言うこと聞かない子はガチャピンが眠ってる間に
食べちゃうぞという歌です。

怖すぎるとクレームが入ったようです。

私はこの歌は結構覚えているのですが、
たった二週間しか流れていなかったのに、
こんなに覚えているものなのかと、
子供の吸収力って凄いなと思いました。

ポンキッキは今思うと、BGMのセンスがおしゃれです。

ビートルズの「Please Please Me」とか使ってたし。

当時は斬新な子供向け番組だったんでしょうね。

幼稚園はバスが巡回で迎えに来てくれて、
近所の子たちと一緒に乗って行き帰りします。

私と同い年の子はいなく、
一つ上の年長の男の子が三人いました。

その中の一番ガキ大将的な男の子、
ショウくんがいつもバスで私の手をつねってきました。

私はそれが嫌で嫌で仕方ありませんでした。

でも、幼稚園から帰って来て家にいると
「あそぼー」と私を誘いに来るのです。

それで一緒に遊ぶ時のショウくんはとっても優しいのです。

「どっちが本当のショウくんなんだろう?」

そう思っていましたが、
遊んでくれている時のショウくんは嫌いではなかったです。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み