新型オトナウイルス

[SF]

133

15,220

38件のファンレター

2022年10月20日から、毎月10、20、30日夜に定期更新してきました。
2023年11月10日、完結です。

ホラ話ですので本気にしないでください。
(例のウイルスにヒントを得た風刺SFです)

登場人物

登場人物が未設定です

ファンレター

罹患中です。

村山さん、こんにちは。 10話ほどから読ませて頂いていなかったのですが、完結、に気付いて、通しで読ませていただきました。 利のあるからこその投資や政治の下り、私も立派な大人だと痛感。主人公君に言わせると、汚い、と言う冠が付くのだろうけど。 自分は大人なんだと思いながら、主人公君もとっくに大人の思考だよね、なんて斜めに読み進みました。 そして最終話、最後の会話、私は大人じゃないかも、そう感じました。少なくとも最後の先輩より、私は子供だ。 私は、勝手大人ウィルス、に感染したのかも。 そん ... 続きを見る

返信(1)

完結!

村山さん、お疲れ様でした〜! どう終わりを迎えるんだろう、と思っていたのですが、最後は爽やか、青春!という感じを受け、意外な結末でした(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠) 大人になっていくってことは避けて通ることはできないのでしょうか…。 私はもうとっくに大人なのですが、未だに避けたい気持ちがあります(*^▽^*) だから、ちゃんとした大人ではないんだろうなと自分では思っています。 「大人」ではないけど一応、ちゃんとした「人間」にはなろうとはしてるのですが…。 大人に近づいていくこ ... 続きを見る

返信(1)

フル回転の巻

村山さん、こんにちは! 良い回ですね! 問題がグッと身近に感じましたᕦ⁠ʕ⁠ ⁠•⁠ᴥ⁠•⁠ʔ⁠ᕤ 情報による影響は本当に怖いなぁと思います。自分で考えた結果の考え方を示しても、ニュースやCMに乗っからないと悪にされてしまうこともありますよね…。 コロナの時代はそれ1つをとってもワクチン打つ打たない、マスクするしない、出かける出かけないとかすごくハッキリと人の考え方が分かれるなーとも思ったので、そんなことも感じました。 子どもだった人が大人になって「あの子ども時代は問題だ」 ... 続きを見る

返信(1)

この見出しに何て書けばいいのかいつも迷います

村山さん、こんにちは! だんだんと、成人かどうかとか、年齢がいくつとか関係ないんじゃないかと思えてきました(*´ω`*) もうすでにこの先輩が言ってることは大人で、でもウイルスの問題かと言えばそうとも言えなそうだし…と。 本当、自分の頭で考えないとダメだなあというところには共感です。 周りがどう言っていても自分の感覚を大切に生きてきて、騙されないぞーという気持ちではいるのですが、それが「考えている」ということなのかどうかもちょっと怪しいし、直感で何となく生きてきたじゃないか、とも ... 続きを見る

返信(1)

大人の世界って〜

村山さん、こんにちは(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠) 思わぬところから急に核心に迫ってきたという感じがしました!! 政治家の言葉で、大人は自分たちの生きる世界にうんざりしながら子どもに子ども像を押し付けているんじゃないか、と思ったりもしましたʕ⁠´⁠•⁠ᴥ⁠•⁠`⁠ʔ 大人の世界と子どもの世界ってもしかしたらきっちり分けられていて、だから思春期って苦しいのかなぁとも思いました。そして、大人になっても子どもみたいに自分がやりたいようにやっているように見える人を見ると私が憧れを抱くのも、子どもが ... 続きを見る

返信(1)

20話

村山さん、こんにちは。 んー、なんか難しいな。先輩の言葉の意味、棚上君の思考はこの回に記したことでは理解できない。作者さんは何かを秘めているように思うのですが?  次回以降で表れるか。 ――ですか?

返信(2)

19話

村山さん、こんにちは。 科学雑誌「ネエチャン」か! 読んでみたい(笑) 文化人類学の記事もありそうですね。 新型大人ウイルスは感染してもはっきりとした自覚症状はないのですね。

返信(1)

大人子どもの感想

村山さん、こんにちは! 先日読んで、うーん…うーん…と考えがまとまらず再読しました。 結果、まとまっていない、というのが結論なのですが(*´ェ`*) 先生の言うのが本当に大人になるということなのだろうか…とまず思い、そこから、「大人」ってそもそもなんだろう〜と、またまた頭がグルグルと回りました。 強いて言うなら責任を持つということなのかな??と思ったり…。 でも縛られるのも大人なら、自由であるのも大人だし…難しいですね(•ө•) 列に疑問なく入りこめるのがそういうことだと考え ... 続きを見る

返信(1)

18話

村山さんこんにちは。 さて、このウイルスは空気感染するのでしたっけ? ぺちゃくちゃ女子中学生が感染するとどうなるかな?  あ、棚橋君が感染したとすれば何処で誰から? 子供以下の大人が感染すれば正常な大人になる? はは、クエスチョンマークだけのレターでした(笑)

返信(1)

17話

ウイルスの蔓延を許すなら、成人年齢を10歳にしなければいけないですね。 そして、取り締まらねば。

返信(1)

小説情報

新型オトナウイルス

村山 健壱  eternal_traveler

執筆状況
完結
エピソード
38話
種類
一般小説
ジャンル
SF
タグ
ウイルス, 社会, 思春期, 反抗期, 予防, 治療, 後遺症, 男子校, ホラSF, ノーベル賞
総文字数
40,505文字
公開日
2022年10月07日 23:37
最終更新日
2023年11月10日 23:04
ファンレター数
38