新型オトナウイルス

[SF]

133

15,253

38件のファンレター

2022年10月20日から、毎月10、20、30日夜に定期更新してきました。
2023年11月10日、完結です。

ホラ話ですので本気にしないでください。
(例のウイルスにヒントを得た風刺SFです)

ファンレター

大人子どもの感想

村山さん、こんにちは!

先日読んで、うーん…うーん…と考えがまとまらず再読しました。
結果、まとまっていない、というのが結論なのですが(*´ェ`*)

先生の言うのが本当に大人になるということなのだろうか…とまず思い、そこから、「大人」ってそもそもなんだろう〜と、またまた頭がグルグルと回りました。
強いて言うなら責任を持つということなのかな??と思ったり…。
でも縛られるのも大人なら、自由であるのも大人だし…難しいですね(•ө•)
列に疑問なく入りこめるのがそういうことだと考えるのは寂しい気がしますね〜( ・ิω・ิ)(←この顔、おじさんっぽいなぁと思ってつけてみました)
特に、子どもがそう思うというところが。

そして私はいっぱいいる大人の部類に間違いなく入るだろうなぁと思いました(⁠๑⁠´⁠•⁠.̫⁠ ⁠•⁠ ⁠`⁠๑⁠)

返信(1)

夕記さん、今回も「新型オトナウイルス」を読んでいただき有り難うございます。

或る面に注目した答えはすんなり出るでしょうが、それをいくつか組み合わせ、結局オトナって? となると分からなくなってしまいますよね。これも明確な定義、というか皆が納得できるものは究極的には無いのかもしれないなあ、と思います。
そうすると分かりやすく年齢で区切る。まあ、これが同意事項なんでしょうね。
そこをウイルス感染で覆った世界を作って、考えてみようという企画になってきました。
行きあたりばったりですので、また話が変わってくるかもしれませんが、
一緒に考えていただければ、作者として大きく嬉しいです。

今後ともよろしくお願いいたします。