ファンレター一覧

  • パンをめぐるお話

    mikaさん、こんにちは。 『バイブル・スタディ・コーヒー』に続く聖書についてのお話、とても興味深く拝読しました。 「聖書に登場する食事の再現を試みる」という視点が斬新ですし、しかも舞台はキリスト教の学園。翠さんと一緒に編入したような気持ちで、はじめて知る言葉や知識を学ばせていただいています。 グルテンフリーとか、日常で耳にしたり目にする言葉なのにちゃんと理解できていなかったんだなと驚きましたし、ひとくちにパンといっても、素材の麦だけでもこんなにいろいろな種類があるということを知りました。 ... 続きを見る

    バイブル・フード・レシピmika

    ☆第1章完結しました! この秋、翠はミルトス大学高等学校に編入してきた。 ミルトス高校はキリスト教精神によって立つ学園。礼拝や授業に戸惑う翠だったが、聖書に登場する食事を再現しようと試みる家庭科部の仲間たちと一緒に、楽しみながら聖書を学んでいく。 ※アイコンはAdobe Stockから四ッ谷さまの作品を使用させていただきました。

    ジャンル:学園・青春

  • 第3話『推し、燃ゆ』宇佐見りん

    『推し、燃ゆ』という作品、たぶん tree で取り上げられていて、図書館で予約しようとしたらものすごい予約待ち人数で断念しました。3桁超えていたと思います。 桐乃さんのブックエンドを読ませていただいて、改めて強く興味が湧き、再度予約しましたが、今も35番目でした。(ちなみに『信仰』は、現時点で43人待ち中24番目です) 私も一応推しがいる生活で、あかりさんのようにファンの鑑にはなれませんが、そうなれるならなってみたい気もします。でも、逆に言えばそうならなくてもいい状態なんだな…とも思いま ... 続きを見る

    ブックエンド桐乃桐子

    読書日記チャットノベル版です。 小説・エッセイ・漫画、すべて一緒くたにしてお送りします。 気まぐれ更新になるかと思います。のんびりお付き合いいただけると幸いです。

    ジャンル:日記・個人ブログ

  • 第3話『推し、燃ゆ』

    うわ、嬉しい! 実はこの本、本屋さんで題名見て非常に興味湧いたのですが、「なんかきつそう、なんか痛くなりそう」と勘が働き、また所定の場所に戻したのでした…… そう、冒頭の文章すごいですよね。一気に鷲づかみ。ああ、なるほど、やはり発達系の……。 親子関係もリアルですね、悪人はいないのに日々消耗戦のような。主人公が推し以外の人間に対し、理解が及ばず低温なのも、不安定さが滲んできて。 私はこれ依存症だと感じました。(主人公は否定するかもしれないけど) 推している最中は、馴染むことのできない ... 続きを見る

    ブックエンド桐乃桐子

    読書日記チャットノベル版です。 小説・エッセイ・漫画、すべて一緒くたにしてお送りします。 気まぐれ更新になるかと思います。のんびりお付き合いいただけると幸いです。

    ジャンル:日記・個人ブログ

  • 『推し、燃ゆ』

    『推し、燃ゆ』! 私もこの作品は芥川賞受賞時に読んでいたクチ(笑)です^^ 内容は面白く読んだんですけれど、でも、この作品って、読んでいない人に説明するのが非常に難しい気がして、自分の読書日記では取り上げなかったんです…^^; いやあ、桐乃さん、さすがです! この「面白いんだけど、他人にその面白さを伝えづらい」作品を、見事に俎上に載せて、レビューされていると感じました^^ しかも、チャットノベルという形式が、この作品のポイントを押さえる上で非常に効果的ですよね! 桐乃さんと小手鞠 ... 続きを見る

    ブックエンド桐乃桐子

    読書日記チャットノベル版です。 小説・エッセイ・漫画、すべて一緒くたにしてお送りします。 気まぐれ更新になるかと思います。のんびりお付き合いいただけると幸いです。

    ジャンル:日記・個人ブログ

  • ホシ猫さん(*´˘`*)♡

    他のサイトから来ました。そちらがお留守になってしまうくらい夢中になっています。 大好きなホシ猫さんの過去、とても良かったです

    『鬼狩りの鬼』あんこ*

    何の変哲もない人生を歩んできた『姫城いろは』。そんな彼女が二十歳を迎えた頃、地元では30年に1度の祭り、【人魚祭】が開催される。その祭は豊年祭と称されているが、地元の選ばれた人間しか参加が許されておらず、参加者はその内容を他言無用とされていた為、集落の住民ですら祭りの内容などは知らされていなかった。 そんな最中、大学生のいろはの元に『人魚祭』への招待状が届く。 注意: 本作品には多少の残酷描写が含まれています(・´ω`・) 悩みましたが、苦手な方もおられるかと思いますので、一応R ... 続きを見る

    ジャンル:ファンタジー

  • 久しぶりですね?

    しおむすびさんの作品を楽しみにしている人も多いと思います。忙しいでしょうが、新しい顔を見せてください。

    しおむすびのおむすびライフしおむすび

    しおむすび家の日々です。チャットノベルに挑戦です。 しおじ 父 しおむすび 母(作者) しお太 長男 中学生 しおすけ 次男 小学生

    ジャンル:日記・個人ブログ

  • ときめきのブックエンド

    すごく楽しみな新連載がまた一つ増えました! 桐乃さんと「おっとりしているように見えて案外ドライ」な小手鞠さん(名前がかわいい!) の、互いに名字を呼び捨てにする関係性がとても爽やかで、しかも軽妙なやりとりは初回から既に息もぴったりの名コンビという感じですね! そして、初回にご紹介して下さったのが、朝香祥さんの『夏嵐(からん)』! 未読でした……このチャットノベルを拝読して、ものすごく読みたくなってしまったのですが、Amazonで調べたところ既に絶版、電子書籍もないとのことで、正に切歯 ... 続きを見る

    ブックエンド桐乃桐子

    読書日記チャットノベル版です。 小説・エッセイ・漫画、すべて一緒くたにしてお送りします。 気まぐれ更新になるかと思います。のんびりお付き合いいただけると幸いです。

    ジャンル:日記・個人ブログ

  • 魅惑と食欲の新連載

    mikaさんのチャットノベル新連載ですね! ミルトス大学高等学校に編入した翠さんが、幼馴染の安祈世さんや古都華先輩と一緒に家庭科部で聖書に登場する食事を再現しようとする……すごく魅惑的で、しかも食欲を刺激される(笑)アイデアがとっても秀逸だと思いました。 聖書の中の食事を再現する部分がすごく詳しく描かれていて、しかも、それが「出エジプト記」の「「種なしパン」にまつわるエピソード」などと共に紹介していただけるので興味津々で拝読しました。 また、三人の少女たちの関係性や会話の面白さといった ... 続きを見る

    バイブル・フード・レシピmika

    ☆第1章完結しました! この秋、翠はミルトス大学高等学校に編入してきた。 ミルトス高校はキリスト教精神によって立つ学園。礼拝や授業に戸惑う翠だったが、聖書に登場する食事を再現しようと試みる家庭科部の仲間たちと一緒に、楽しみながら聖書を学んでいく。 ※アイコンはAdobe Stockから四ッ谷さまの作品を使用させていただきました。

    ジャンル:学園・青春

  • 新連載に歓喜(^^)/

    桐乃さんの作品は、文章だけでもすいすい読みやすいのですが、チャットノベルもこれまたテンポよく楽しいですね! 「表紙」と「目次」の表示もセンスいいなぁと。 さっそくチョイスが額田王と大海人皇子カップル……いいですね……確か兄ちゃんの中大兄皇子に権力で額田王を取られちゃうんでしたっけ……そう考えるとなんかこう、私の疼きポイントが詰まっているかも。 実は私のその時代の知識は里中満智子先生の漫画『天上の虹』からでして(笑)でも昔のことあんまり憶えていないので、さっき『天上の虹』Wikipedia ... 続きを見る

    ブックエンド桐乃桐子

    読書日記チャットノベル版です。 小説・エッセイ・漫画、すべて一緒くたにしてお送りします。 気まぐれ更新になるかと思います。のんびりお付き合いいただけると幸いです。

    ジャンル:日記・個人ブログ

  • 15万文字突破おめでとうございます‼︎

    遅ればせながら、『早退届』15万文字突破おめでとうございます! 15万文字……すごい世界です。 その後体調はいかがでしょうか…。 台風が去って急に気温が下がり、夏の疲れも出ておられるのでは…と思いました。 そんななか、弱っている私にサッと救いの手を差し伸べてくださりありがとうございます。 るるせさんの思いやりは魔法使いのようですね…。 なぜ、心の叫びが届くのだろう…。 どうかご自身の心やお身体も大切に、大切になさってください。。。 一文字一文字産み出していかれるるるせさんの文字。魔 ... 続きを見る

    早退届成瀬川るるせ

    旅に出よう、僕を殺すための旅に。 *表紙はPicrewさんでつくりました。

    ジャンル:創作論・評論

  • 桐乃さんの新作チャットノベル!

    登場人物(語り手)は桐乃さんご自身なのですね! 小手鞠さんとの(桐乃さんの性癖を踏まえた)トークにもなんだかグギュッとときめいてしまいました。 スタートに取り上げられた作品は、萌え要素満載の物語なのでしょうか(知識がなさ過ぎて捉え方が間違っているかも…)桐乃さんの心を大きく動かした作品の世界を覗いてみたくなりました。 そして、未完で絶版の名作……魅惑的ですね…。 読書の世界を歩いてこられた桐乃さんの宝物を惜しみなく披露してくださる新作、尊いです。

    ブックエンド桐乃桐子

    読書日記チャットノベル版です。 小説・エッセイ・漫画、すべて一緒くたにしてお送りします。 気まぐれ更新になるかと思います。のんびりお付き合いいただけると幸いです。

    ジャンル:日記・個人ブログ

  • 愛されキャラ

    朝の一幕、微笑ましく読ませていただきました。 送り出す側のしおむすびさんのお立場からすると、呑気に微笑ましいなどとはいっていられないかもしれませんが(^^;) しおすけくんのアイコンがめっちゃいい笑顔なので、その表情で「ない~~~」といっているのがとてもかわいいです。 彼はどんなときも憎めない愛されキャラですね(*´ω`*) それにしても子どもって、すぐにモノ失くしますよね……(わが身を振り返る) ひさしぶりの更新、うれしいです。 あと、すみません。Hey!Say!JUMPのコン ... 続きを見る

    しおむすびのおむすびライフしおむすび

    しおむすび家の日々です。チャットノベルに挑戦です。 しおじ 父 しおむすび 母(作者) しお太 長男 中学生 しおすけ 次男 小学生

    ジャンル:日記・個人ブログ

  • 世界は可能性に満ちています

    旧統一教会の現状を知って少しげんなりしていたところにインドの保全運動を知って励まされました。 Mika先生も持病をお持ちなのですね。 自分も色々な病を患っています。 お互いに無理なく無理なくです。 世界を良くするのも悪くするのも人の意志次第ですね。旧統一教会についても詳細に描かれていまして良い知見になりました。 願わくは多くの方々の御目に留まる様に。

    有機交流電燈 ダイアローグmika

    ☆NEW!!☆第10話、第11話 チャット版にリライトしました。 好奇心旺盛な社会科研究部の仲間たちが語り合う、そんな日常風景をお届けします。 映画、絵本、民話やおとぎ話、音楽、時事的な話題など。 ※表紙はAdobe StockからFranzi Drawsさまの作品を使用させていただきました。

    ジャンル:社会・思想

  • 142話

    るるせさん、こんばんは! 第142話のサウナのお話。 自分も、大好きで、やっぱり3セット。 窓の外のお写真も素敵ですね。 あ、あと、「水戸にてゴドーを待つ」で頂いた返信に、小澤征爾の水戸室内管弦楽団のお話がありましたが、そのCD、持ってます(笑) モーツァルトの40番と協奏交響曲のそれで、水戸芸術館のライブ録音です。清く流れるようなモーツァルトで、気に入っています。 久しぶりに、聴きたくなりました。 花田清輝、安部公房のお話も、何か懐かしかったです。 村上春樹と小沢征 ... 続きを見る

    早退届成瀬川るるせ

    旅に出よう、僕を殺すための旅に。 *表紙はPicrewさんでつくりました。

    ジャンル:創作論・評論

  • とても興味深い知識です

    種無しパンのことは知っていましたが、七つの祝福された食物のことに関しては知りませんでした。 又、ミッション系がどの様なものか知らない為にとても興味深い話です。 ほのぼのとした話の中に知識が詰め込まれていて為になります。

    バイブル・フード・レシピmika

    ☆第1章完結しました! この秋、翠はミルトス大学高等学校に編入してきた。 ミルトス高校はキリスト教精神によって立つ学園。礼拝や授業に戸惑う翠だったが、聖書に登場する食事を再現しようと試みる家庭科部の仲間たちと一緒に、楽しみながら聖書を学んでいく。 ※アイコンはAdobe Stockから四ッ谷さまの作品を使用させていただきました。

    ジャンル:学園・青春

  • かめさんのドン・ジョバンニ!

    かめさんがオペラのエッセイを書かれてる! と思って実は少し前に読んでいたのですが、レターは今になってしまいました。 「ドン・ジョバンニ」ラストのクライマックスが圧巻ですよね。かめさんのおすすめ動画、すごく良いチョイスだと思いました! フルトヴェングラーの舞台、初めて見たのですが、確かに素晴らしいですね。音楽も演出も作品のイメージぴったりで、セットも超豪華。騎士長の石像が現れるシーンの恐怖感たるや、鳥肌ものでした(笑)。こんなに良い舞台がネット公開されているんですね~。 現代版も、面白い解釈 ... 続きを見る

    モーツァルト「ドン・ジョバンニ」他かめ

    ◆モーツァルト、その他の楽曲を貼り付けてみました。 ◆ほとんど、自分(かめ)が楽しむために貼り付けたのですが、 モーツァルトの「バイオリンとビオラ」「フルートとハープ」、 殊に「2台のピアノ」は幸せな気分になります。 ◆メジャー(?)なモーツァルト(アイネクライネ等)は 聴き飽きてしまったふしがあり、局地的な演奏を主に upしました。 ♦「死んだ男の残したものは」はかつての反戦歌であったそうです。 レノンの「ハッピークリスマス」、 プロコルハルムの「青い影」もたぶん…

    ジャンル:その他

  • これも期待大ですね!

    mikaさん、こんばんは。 最初の二話分を拝読しました! 序盤の序盤でしょうが、これもまた面白い企画ですね。徳島の大塚国際美術館で最後の晩餐再現メニューを食べたことがあるのですが、その頃からこうしたテーマを密かに待ち望んでいました! なので嬉しいです。しかも設定が、未知の世界である女子校(勝手にそう思い込んでいるかな?)……。 引き続き読ませていただきます!!

    バイブル・フード・レシピmika

    ☆第1章完結しました! この秋、翠はミルトス大学高等学校に編入してきた。 ミルトス高校はキリスト教精神によって立つ学園。礼拝や授業に戸惑う翠だったが、聖書に登場する食事を再現しようと試みる家庭科部の仲間たちと一緒に、楽しみながら聖書を学んでいく。 ※アイコンはAdobe Stockから四ッ谷さまの作品を使用させていただきました。

    ジャンル:学園・青春

  • はじめまして

    レターを失礼しますm(__)m 御作を興味深く読ませていただきました! 基本的にパスティーシュ小説が好きなのですが、この手法はよくあるようなのに斬新に感じました。 書簡体小説でもあるような。 妙な執着心と要求がエスカレートしていく様子は、狂気そのもの。やがて、仮想と現実が混濁し、垣根を越え…… 【課題文学賞3】に応募されている作品をランダムに読み漁っているのですが、御作は他にはない唯一無二の「怖さ」を感じました。

    アプリ:仮装通過柚須 佳

    定年退職後に趣味で始めたアプリ開発。 初めてストアに公開したアプリにレビューが付いて浮かれていたが……。 「背筋がゾクッとする話」エントリー作品です。

    ジャンル:ホラー

  • 第9話

    第9話。mikaさん、これは本当にすばらしい内容ですね! 伝統的な村の因習に抗して、「女の子も男の子と同じように大切な存在」であることを伝えるために、女の子が生まれる度に「111本」の木を植えることにした、インドの村長シャム・スンダル・パリワルさんのお話が「実話」だというところに深く心を動かされました。 スンダルさんが男性だということ、そして因習に囚われているように見える村人たちが、最後はどうして協力したのかということに疑問を感じる人もいるかもしれませんね。 その答えは、正にmikaさ ... 続きを見る

    有機交流電燈 ダイアローグmika

    ☆NEW!!☆第10話、第11話 チャット版にリライトしました。 好奇心旺盛な社会科研究部の仲間たちが語り合う、そんな日常風景をお届けします。 映画、絵本、民話やおとぎ話、音楽、時事的な話題など。 ※表紙はAdobe StockからFranzi Drawsさまの作品を使用させていただきました。

    ジャンル:社会・思想

  • 繋がった!

    村山さんこんばんは! まさに私がたった今感じていたことがあって、それを言葉にできず、諦めて眠ろうとしていたら、この作品にぴったりの言葉があり、嬉しくなりました! 一方の正義は他方の悪、悪役にも理想があって、そのために戦う…。 これです。これです。 ベルばらを読んでて、フランス革命に思いを馳せていました(^-^; この会話の中では良い意味ではないのだと思いますが、こういう考え方は常に頭のどこかに置いて置いておきたいなーと私は思っています。 物事は一方からだけ見てはいけな ... 続きを見る

    置き換えて分かること村山 健壱

    こう考えると…… 僕はゾクっとします。 もちろん、今起きていることや過去の出来事に賛成しているつもりは、全くありません。

    ジャンル:社会・思想