モーツァルト「ドン・ジョバンニ」他

作者 かめ

[その他]

22

14,054

3件のファンレター

◆モーツァルト、その他の楽曲を貼り付けてみました。

◆ほとんど、自分(かめ)が楽しむために貼り付けたのですが、
モーツァルトの「バイオリンとビオラ」「フルートとハープ」、
殊に「2台のピアノ」は幸せな気分になります。

◆メジャー(?)なモーツァルト(アイネクライネ等)は
聴き飽きてしまったふしがあり、局地的な演奏を主に upしました。

♦「死んだ男の残したものは」はかつての反戦歌であったそうです。
レノンの「ハッピークリスマス」、
プロコルハルムの「青い影」もたぶん…

ファンレター

かめさんのドン・ジョバンニ!

かめさんがオペラのエッセイを書かれてる!
と思って実は少し前に読んでいたのですが、レターは今になってしまいました。
「ドン・ジョバンニ」ラストのクライマックスが圧巻ですよね。かめさんのおすすめ動画、すごく良いチョイスだと思いました! フルトヴェングラーの舞台、初めて見たのですが、確かに素晴らしいですね。音楽も演出も作品のイメージぴったりで、セットも超豪華。騎士長の石像が現れるシーンの恐怖感たるや、鳥肌ものでした(笑)。こんなに良い舞台がネット公開されているんですね~。
現代版も、面白い解釈ですね。こんなドン・ジョバンニがあるなんて! 目が点になりましたが、裁かれる恐怖がよく表現されていますね。この動画を知ることができて良かったです。
最近ご無沙汰しておりますが、時々読みに来ますので、また良い作品を書いて下さいね。

返信(1)

つばめさん、こんばんは!
そう、ぼくもつばめさんの活動報告にコメントしたかったのですが、ない…
カルミナ・ブラーナの魅力、実際に観てあの迫力はなかなか表現が… という内容だったと思うのですが、すごい共感したのです。あ、共感というか、ほんとに「心に入って来た」ようなものって、ほんとに表現するの、難しいですよね、でもそういう真摯な姿勢というか、そういうところ、まっすぐなつばめさんが大好きです、とコメントしたかったのでした。

「ドン・ジョバンニ」、あのクライマックスはもう、観るたびに鳥肌が立っています。
あ、やっぱりつばめさんのイメージにもぴったりでしたか! そう、セットもチャンと意味ありげに作られていて、ジョバンニ役の人も繊細な演技で… もう、すごいとしか言えないです。レポレロが、重要な役なんですよね、実は。
日本語訳がされているのも助かります。

そう、現代的なほうも、あのクライマックスからフィナーレの流れは、すごいと思います。騎士長が葉巻を吸っている(笑)

今、キルケゴールの著作集をつまずきながら読んでいて、その中に「ドン・ジョバンニ」についての絶賛が書かれてあったんです。で、そうか、ドン・ジョバンニ…と思って、フルトヴェングラーのを観て、こりゃすごいとなって、ここに書くことになりました、笑。

ぼくもまたツレアイのご両親の所に行くことになったりして、そのたびに「ハッピーエンドのその先に」思い出しています。つばめさんの体験されたことを、やっぱりまた読みたいですね。なんかすごい昔のお話かとぼくも思ったのですが、まだ二年も経っていないんですよね… 時の流れ、恐るべしです。

いや、レター、どうもありがとうございました。
PTAとか、いろいろお忙しいかと思いますが、ほんとに健康に気をつけて…
また、お伺いします!