ファンレター一覧

  • 心に響きました!

    投稿歴の浅い初心者です。先日NovelDaysを閲覧していたら冨井春義さんの評論をお見かけし、ふと興味を惹かれ拝読するに至りました。 偶然の出会いに感謝したいくらいです。 とても共感するところが多く、作中に登場する関西弁のオジさんは、私にとっては在野の賢人といっても過言ではありません。 賢人から繰り出されるありがたい教えの言葉。胸にズシリときました。たいへんな重みです。重たく響きすぎて、しばらくその余韻から抜け出せそうにありません。 これを創作の励みとし、Noveldaysで連載を始める ... 続きを見る

    毒舌問答冨井春義

    関西弁の柄の悪いオッサンと、ツッコミのセンスが微妙な女子大生による悪口漫才対談。

    ジャンル:創作論・評論

  • 承認欲求

    るるせさん、こんにちは。 誰にでもありますね、きっと、承認願望。要求、とでも言えるもの。 「誰かがわたしを認めてくれなければ、わたしは自分を愛せない」 これなんだよなぁ。 「このモンスターを飼い馴らすために…」というメダカちゃんを全面的に応援します。 るるせさんも、いい一日を!

    早退届成瀬川るるせ

    旅に出よう、僕を殺すための旅に。 *表紙はPicrewさんでつくりました。

    ジャンル:創作論・評論

  • 15万PVおめでとうございます!

    るるせさん、こんばんは。こちらでははじめましての桐乃です。 はじめてお手紙をお送りするのに、どの作品宛てにすれば良いのかと散々迷いましたが、ほぼ毎日のように拝見しているこちらに送らせていただくことにしました。 基本は宣伝用とのことですが、毎回ページを開いてみるまでどんな話題が飛び出すかわからないびっくり箱のようで、ひそかに楽しみにしている連載です(*´-`) 今までほかの作品やしゃべログを拝見してきて、るるせさんは本当にいろいろな経験をされてきて、それらを文学として昇華されているのがす ... 続きを見る

    早退届成瀬川るるせ

    旅に出よう、僕を殺すための旅に。 *表紙はPicrewさんでつくりました。

    ジャンル:創作論・評論

  • わぁ(*´ω`*)✨

    お忙しい中での更新ありがとうございます! 終盤での人物紹介、とても深くて感慨深いです( ;∀;)✨✨ 本当、全員が魅力的だなぁって改めて感じてます。 廃炉さんのプロフィールにやにやして何回も読んでます(,,>᎑<,,)ヒャー✨✨ これからの行方も気になりますが、あんこさんのお身体が一番大事ですので!!美味しいもの沢山食べて暖かくしてお過ごしくださいね

    『鬼狩りの鬼』あんこ*

    何の変哲もない人生を歩んできた『姫城いろは』。そんな彼女が二十歳を迎えた頃、地元では30年に1度の祭り、【人魚祭】が開催される。その祭は豊年祭と称されているが、地元の選ばれた人間しか参加が許されておらず、参加者はその内容を他言無用とされていた為、集落の住民ですら祭りの内容などは知らされていなかった。 そんな最中、大学生のいろはの元に『人魚祭』への招待状が届く。 注意: 本作品には多少の残酷描写が含まれています(・´ω`・) 悩みましたが、苦手な方もおられるかと思いますので、一応R ... 続きを見る

    ジャンル:ファンタジー

  • 雨あがりの夜空に、チェンバロを。

    かめさん、こんばんは! タイマーズは『タイマーズのテーマ』が好きです!!「タイマーが大好きぃ〜」って歌う楽曲(笑)。RCサクセションも、良いですよねー。忌野清志郎。『雨あがりの夜空に』も最高だし、坂本龍一と共作の『い・け・な・いルージュマジック』も最高です。 かめさんの書くものって「等身大の自分」てのがよくでてると僕は思うんだけど、そういう作風だからか、天才肌の作曲家が好きなんだなー、と読んでて思いました。モーツァルトって言えば『アイネクライネナハトムジーク』思い浮かべるほどクラシックもビギナ ... 続きを見る

    モーツァルト「ドン・ジョバンニ」他かめ

    ◆モーツァルト、その他の楽曲を貼り付けてみました。 ◆ほとんど、自分(かめ)が楽しむために貼り付けたのですが、 モーツァルトの「バイオリンとビオラ」「フルートとハープ」、 殊に「2台のピアノ」は幸せな気分になります。 ◆メジャー(?)なモーツァルト(アイネクライネ等)は 聴き飽きてしまったふしがあり、局地的な演奏を主に upしました。 ♦「死んだ男の残したものは」はかつての反戦歌であったそうです。 レノンの「ハッピークリスマス」、 プロコルハルムの「青い影」もたぶん…

    ジャンル:その他

  • ヤナギ様へ

    ヤナギ様はじめまして。ぼくはペンネームとよじろうと申します。読ませていただいて大変暖かい気持ちになりました。家族模様が面白く描かれていて会話調のスタンスも参考にさせていただこうと思います。これからも執筆活動頑張ってください、失礼いたします。

    私の家族

    「愛し愛されて、私たちはどこで間違ったんだろう」 ・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・ 表紙イラスト/梨乃実 様 こちらの作品は 登場人物のそれぞれの目線でお話が進んでいきます。 それぞれの想い・視点を楽しみながら 読んでいただけましたら幸いです。 ※話の一部にR18描写がございます  描写があるお話の際には文頭に注意書きを記載しております

    ジャンル:恋愛・ラブコメ

  • 第117話 桜花。【前編】と

    るるせさん、こんにちは。 「早退届」最新話も読ませて頂きつつ。 こちらの「桜花。」 後編、楽しみにしています!

    死神はいつも嘘を吐く成瀬川るるせ

    今日もまったりライフの、田山姉妹と居候の死神少女が織りなす一幕劇。忍び寄る影には評論のチカラで立ち向かえ。死神少女たちの青春×思想に、抹茶ラテを添えて綴る日常ファンタジー。

    ジャンル:学園・青春

  • 第117話 桜花。【前編】

    成瀬川さん、こんにちは。 「第117話 桜花。【前編】」拝読しましたよ!! わあ、取り上げてくださり、本当にどうもありがとうございます^^ 『桜の森の満開の下』の書評は、もともとは昨年1月に2000字コンテストのために書いたものでした。 1年以上経ってから反応をいただけるなんて、びっくりするとともに、うれしい気持ちでいっぱいです!! コンテスト終了後に書評作品集にまとめてしまいましたが、こうして公開を続けていて良かったなぁとしみじみ思いました。 (引用の頁を明記した方が分かりやす ... 続きを見る

    死神はいつも嘘を吐く成瀬川るるせ

    今日もまったりライフの、田山姉妹と居候の死神少女が織りなす一幕劇。忍び寄る影には評論のチカラで立ち向かえ。死神少女たちの青春×思想に、抹茶ラテを添えて綴る日常ファンタジー。

    ジャンル:学園・青春

  • エコテロリスト

    mikaさん、第10話、第11話を拝読しました。 わたしはゲームとは縁がなく「ファイナルファンタジー」というタイトルだけはもちろん知っていましたが、7がそういうストーリー展開だというのはまったくの初耳で、とても驚きました。 今回の、反石油団体に属する人物たちが名画にトマトスープをぶっかけたという事件をネットニュースで見て、正直、彼らの活動理念と名画を攻撃の対象とする行為の関連性がまったく理解できなくて「???」状態でした。 mikaさんの丁寧な解説のお陰で、ゴッホの絵が標的とされた理由 ... 続きを見る

    有機交流電燈 ダイアローグmika

    ☆NEW!!☆第5話 チャット版にリライトしました。 好奇心旺盛な社会科研究部の仲間たちが語り合う、そんな日常風景をお届けします。 映画、絵本、民話やおとぎ話、音楽、時事的な話題など。 ※表紙はAdobe StockからFranzi Drawsさまの作品を使用させていただきました。

    ジャンル:社会・思想

  • 第4話

    詩ってこんなにも力強く問いかけてくるものなんですね。まず、『箴言』にクラっと。そして本題、本当に“一日の終わり”にぴったりな詩でとても沁み込みました。 こういった詩を好まれるということと、桐乃さんがいつも言葉を大切に扱う姿勢とがイコールで結ばれ、桐乃さんに対するささやかな“謎解き”がされたみたいで嬉しいです。(意味不明かも、伝われ!) ラスト、お茶目な日常生活も垣間見ることができて、読者はそういうの嬉しいんですよね!( *´艸`) 「空の下」の詩は、ちょうど読んでいた本に「孤独には安心 ... 続きを見る

    ブックエンド桐乃桐子

    読書日記チャットノベル版です。 小説・エッセイ・漫画、すべて一緒くたにしてお送りします。 気まぐれ更新になるかと思います。のんびりお付き合いいただけると幸いです。

    ジャンル:日記・個人ブログ

  • 硬派か、と思いきや

    村山さん、おはようございます! 「愛すべきものについて」、このタイトルを見た時、おお、ガチガチの論文形式か、と思いました。 実際に読み始めると、何気ない会話、ごく日常的な会話で、スッと入り込めました。でも、何かこの「普通っぽい会話」の中に、妙にそそられる、「読んで行かざるをえない」ものを感じました。 自然に入れて、そのまま読んで行ける…「愛」というテーマ、重そうなんだけど軽く、さりげなく描かれていて、セリフの中の( )の中の、お互いに相手を想像する気持ちも、おいしい味付けというか、惹かれる ... 続きを見る

    愛すべきものについて村山 健壱

    「溺愛」のパターン

    ジャンル:その他

  • リアルさに

    村山さん、こんにちは! 大芝さん…村山さんの好きなあの方、私も好きです\(^-^)/演技も上手いですよね。 撮るときに反射しないようにとか面白くて笑いました!その行動に溺愛を感じました!気になったのは、このリアルさ、本当に村山さんもやってるんだろうか…ということです(≧∇≦) やってても良い、むしろやっていてほしい、それが溺愛なんだからー!と思いました。 こんな感想ですみません、どうしても伝えたかったのです、これを…!

    愛すべきものについて村山 健壱

    「溺愛」のパターン

    ジャンル:その他

  • 深いお話ですね。

    おはようございます。 登場人物がおなじみのメンバーなのも楽しくて、面白く読ませていただきました。ラストも明るくて読みやすかったですが、内容は深くて重いと感じました。考えさせられますね。「溺愛」って何なのだろう。ペットは可愛いです。爬虫類についての記述には笑ってしまいました。アイドルも見ているだけで楽しいですね。私も好きな歌手に貰ったサインとツーショットを宝物にしています。それでも、ボスの話が現実かなと思うのです。世知辛い世の中ですし、自分に自信を持っているボスの率直な言葉も素敵です。自分を ... 続きを見る

    愛すべきものについて村山 健壱

    「溺愛」のパターン

    ジャンル:その他

  • 第8話

    第8話まで拝読しました。 「過越の祭りのための酵母を入れない大麦パン」、ついに完成ですね! しかも、mikaさんが実際にお作りになったとは! 写真を拝見すると、現代のパンのイメージとはかなり違っていて……私は台湾の蔥油餅を思い出してしまいました(笑) とってもおいしそうです♪ そ、それなのに翠ちゃんのラストの一言が……⁈ でも、これまでmikaさんが書いて下さった部分を読むと、むしろ「そうであるべき」なのかもしれないとも思いました。 第9話では、翠ちゃんの8話ラストの一 ... 続きを見る

    バイブル・フード・レシピmika

    ☆第1章完結しました! この秋、翠はミルトス大学高等学校に編入してきた。 ミルトス高校はキリスト教精神によって立つ学園。礼拝や授業に戸惑う翠だったが、聖書に登場する食事を再現しようと試みる家庭科部の仲間たちと一緒に、楽しみながら聖書を学んでいく。 ※アイコンはAdobe Stockから四ッ谷さまの作品を使用させていただきました。

    ジャンル:学園・青春

  • ありがとうございます!

    助かりました。ご指摘ありがとうございました。返信の書き方が分からず、取り急ぎここに書きます。ありがとうございました!

    死神と「ちょっと待ったぁー!」岡本の手帖

    死神さんが連れて行こうとする「お京」にゾッコンの男が追いかけてくる。 「ちょっと待ったぁー!」 見た目はコワイが心は男前かもしれないことが分かってくる。 同時に、死神さんが「ウッカリさん」だということも分かってきて……。

    ジャンル:ファンタジー

  • これは美学です

    ぶははは・・・面白い、面白いですよ、パターンの美学、連載マンガのようです。 お気に入り登録させて頂きますね、自分もピツメーカー使ってみようかなあ? パターン方式は何回かすると飽きがきますけど、次の展開も期待しております。

    主役級の妹とっ!! 相談役の兄です無知の無知

    【あらすじ】 望月家の妹、望月天希(もちづきあまね)は、魔法少女をやったり悪の幹部をやったり……。毎日毎日、困り事だらけの天希は、今日も兄の望月大地(もちづきだいち)に相談しています。 あまね「あにあにあにあにっ!!」 大地「うるせぇ、なに。」 あまね「聞いて聞いて!! あまね、主役になっちゃったんだけどっ!!」 大地「……は?」 まぁ、大体こんな感じです。 【登場人物】 望月 天希(もちづき あまね) いつもドタバタ女の子。中学二年生で14歳。外では魔法少女や悪役 ... 続きを見る

    ジャンル:その他

  • お久し振りです

    この物語を見て神の力を求めるのは間違っていると感じました。 ルカ福音書には全ての人の心に神が宿っているのだという部分がありますが、締めくくりは正にそれを体現したものだと感じました。 又、非常に哲学的な話題もあり、考えさせられるものがありました。主観によってしか観測出来ないのであれば自分達は何をもってして神を認識するのだろうという問いにも通じます。 そこに見ないで信じる者は幸いである。即ち、信仰の根源が覗き視れました。 キリスト教は良く言葉を重んじていますね。 それと同じ様に言葉使いも言 ... 続きを見る

    失語の鳥〈アースフィアの戦記外伝〉とよね

    時空の辺境、遠い異星・アースフィア。そこは、捨てられた被造物たちの墓場。 言葉が望むなら、太陽までもが堕落する世界。 暗い世界。 寒い世界。 異形のモノどもが人を喰う、不変の夕闇の世界――。 記憶をなくした旅の青年テスが、この滅びゆく世界に堕ちてきました。 彼には記憶がほとんどありません。 ただ、傍らに、800年の時を生きるという少女がついています。 不思議な少女・キシャを道連れに、あてどない旅が始まります。 全10話。 ※この小説は、作者が2015年9月~201 ... 続きを見る

    ジャンル:ファンタジー

  • 楽しみな連載!

    桐乃さん、こんにちは。Twitterでつぶやかれてた指のけがはいかがでしょうか。お大事になさってくださいね。 新作の『ブックエンド』、桐乃さんと小手鞠さんの会話を楽しく拝読しました。 『夏嵐』という作品、初めて名前を知りました。桐乃さんが飛鳥時代をお好きになったルーツとも言える物語なんですね! 「沼に引きずり込む妖怪」という台詞に笑ってしまいました^^ 『夏嵐』も『源氏』も、絶版なのがもったいないです。電子書籍で復刻してほしいものですね。 『推し、燃ゆ』、芥川賞で話題になってい ... 続きを見る

    ブックエンド桐乃桐子

    読書日記チャットノベル版です。 小説・エッセイ・漫画、すべて一緒くたにしてお送りします。 気まぐれ更新になるかと思います。のんびりお付き合いいただけると幸いです。

    ジャンル:日記・個人ブログ

  • 186話

    るるせさん、おはようございます。 締め切りが近い新人賞(「月末締め切りの」から書き換えました。すみません)だと、「群像」かなあ、と思っていました! お疲れさまでした! そしてすぐに次!! 素晴らしいです。それをこういう形でまたネタにできるパワーも含め、凄いなあと。 応援しています。 頑張ってください! 僕も頑張りたいです。 有り難うございました。

    早退届成瀬川るるせ

    旅に出よう、僕を殺すための旅に。 *表紙はPicrewさんでつくりました。

    ジャンル:創作論・評論

  • パンをめぐるお話

    mikaさん、こんにちは。 『バイブル・スタディ・コーヒー』に続く聖書についてのお話、とても興味深く拝読しました。 「聖書に登場する食事の再現を試みる」という視点が斬新ですし、しかも舞台はキリスト教の学園。翠さんと一緒に編入したような気持ちで、はじめて知る言葉や知識を学ばせていただいています。 グルテンフリーとか、日常で耳にしたり目にする言葉なのにちゃんと理解できていなかったんだなと驚きましたし、ひとくちにパンといっても、素材の麦だけでもこんなにいろいろな種類があるということを知りました。 ... 続きを見る

    バイブル・フード・レシピmika

    ☆第1章完結しました! この秋、翠はミルトス大学高等学校に編入してきた。 ミルトス高校はキリスト教精神によって立つ学園。礼拝や授業に戸惑う翠だったが、聖書に登場する食事を再現しようと試みる家庭科部の仲間たちと一緒に、楽しみながら聖書を学んでいく。 ※アイコンはAdobe Stockから四ッ谷さまの作品を使用させていただきました。

    ジャンル:学園・青春