モーツァルト「ドン・ジョバンニ」他

作者 かめ

[その他]

21

12,653

3件のファンレター

◆モーツァルト、その他の楽曲を貼り付けてみました。

◆ほとんど、自分(かめ)が楽しむために貼り付けたのですが、
モーツァルトの「バイオリンとビオラ」「フルートとハープ」、
殊に「2台のピアノ」は幸せな気分になります。

◆メジャー(?)なモーツァルト(アイネクライネ等)は
聴き飽きてしまったふしがあり、局地的な演奏を主に upしました。

♦「死んだ男の残したものは」はかつての反戦歌であったそうです。
レノンの「ハッピークリスマス」、
プロコルハルムの「青い影」もたぶん…

目次

完結 全48話

2024年02月10日 16:51 更新

  1. 楽聖と吟遊詩人2023年12月14日
  2. 秋の夜に2022年10月10日
  3. デカダンス2022年12月15日
  4. 新解釈のドン・ジョバンニ2022年09月16日
  5. モーツァルトを、もうちょっと。2022年10月09日
  6. 楽器の対話2022年12月13日
  7. Gainsbourg 2022年10月22日
  8. 清志郎さん2022年11月08日
  9. ピアノ協奏曲 22 、23 、24番2023年01月13日
  10. 懐かしの…2023年12月14日
  11. モーツァルトで、〆。2023年12月26日
  12. 春~夏

  13. ふと流れて、いいなと思った曲2023年10月25日
  14. みゆきさんと大滝さん2023年10月25日
  15. 暑苦しい唄?2023年12月14日
  16. 「恋とはどんなものかしら」2023年10月25日
  17. 夏によく聴いていた曲2024年01月11日
  18. それまでの自分を捨てるなんて2023年12月14日
  19. 芯 ?2024年01月13日
  20. 暑さ寒さも2023年10月26日
  21. 戦争は終わる2023年11月11日
  22. シンガプーラ2023年10月25日
  23. ひとり旅2023年10月26日
  24. 秋~

  25. デカダンスといえば2023年10月26日
  26. ボレロ2023年10月26日
  27. 「女は世界の奴隷か!」「スターティング・オーヴァー」2023年10月26日
  28. ゲーンスブールとジョン・レノンの夢2023年10月26日
  29. 「シャルロット・フォーエバー」麻薬的な音楽?2024年01月13日
  30. 秋なんです2023年10月26日
  31. 芸術の秋?2023年10月26日
  32. プロコルハルム2023年10月26日
  33. 冬~春

  34. チャック・ベリー、よき。2023年10月26日
  35. ボレロをもう一度2023年10月27日
  36. Quoi2023年11月03日
  37. 大滝さんのサイダー2023年10月28日
  38. 死んだ男の残したものは2023年11月02日
  39. ジェーン・バーキンのこと2023年11月13日
  40. スプリングスティーンを聞いている間は2024年01月11日
  41. BGM2023年12月19日
  42. 「早く抱いて」2023年12月16日
  43. よくやったなぁ2024年01月13日
  44. 「音楽の冗談」2023年12月20日
  45. やっぱり外せない2024年02月10日
  46. ユーウツにならぬよう2024年01月07日
  47. Sunday Bloody Sunday2024年01月05日
  48. コーヒーをもう一杯2024年01月20日
  49. ボブ・ディラン2024年01月20日
  50. 60年代の音楽は2024年01月20日
  51. ジョージの泣き節2024年01月26日

登場人物

登場人物が未設定です

ファンレター

新しい動画も

かめさん、こんにちは! 動画の変更があったというのはこちらの第一話ですよね? かめさんの比較のお陰で正統派と新解釈の違いが引き立っていたので、もったいなかったですね。でも新しく貼って下さった動画も、良いと思います。もちろんフルトヴェングラーが最高ですが!(冒頭シーンだけ、もう一度観ました) 昨年、メットライブビューイングでも『ドン・ジョヴァンニ』を観ました。例によって歌は素晴らしく、結構楽しめたのですが、やはり現代版の新演出が微妙だったんですよ……。例えばドン・ジョヴァンニもレポレッロも ... 続きを見る

返信(1)

雨あがりの夜空に、チェンバロを。

かめさん、こんばんは! タイマーズは『タイマーズのテーマ』が好きです!!「タイマーが大好きぃ〜」って歌う楽曲(笑)。RCサクセションも、良いですよねー。忌野清志郎。『雨あがりの夜空に』も最高だし、坂本龍一と共作の『い・け・な・いルージュマジック』も最高です。 かめさんの書くものって「等身大の自分」てのがよくでてると僕は思うんだけど、そういう作風だからか、天才肌の作曲家が好きなんだなー、と読んでて思いました。モーツァルトって言えば『アイネクライネナハトムジーク』思い浮かべるほどクラシックもビギナ ... 続きを見る

返信(1)

かめさんのドン・ジョバンニ!

かめさんがオペラのエッセイを書かれてる! と思って実は少し前に読んでいたのですが、レターは今になってしまいました。 「ドン・ジョバンニ」ラストのクライマックスが圧巻ですよね。かめさんのおすすめ動画、すごく良いチョイスだと思いました! フルトヴェングラーの舞台、初めて見たのですが、確かに素晴らしいですね。音楽も演出も作品のイメージぴったりで、セットも超豪華。騎士長の石像が現れるシーンの恐怖感たるや、鳥肌ものでした(笑)。こんなに良い舞台がネット公開されているんですね~。 現代版も、面白い解釈 ... 続きを見る

返信(1)

小説情報

モーツァルト「ドン・ジョバンニ」他

かめ  soyogo0305

執筆状況
完結
エピソード
48話
種類
チャットノベル
ジャンル
その他
タグ
モーツァルト, Gainsbourg, スプリングスティーン, ジョン・レノン, 加藤和彦, 下田逸郎
総文字数
11,313文字
公開日
2022年09月08日 11:22
最終更新日
2024年02月10日 16:51
ファンレター数
3