30話 空白の二週間

文字数 2,231文字

 お盆が明けて、2週間ぶりに集合したジュース・デーの面々。


「ここしばらくママから解放されてたから、1週間ずっと一緒で、窒息死しそうだったわよ!」

「うちなんて、オカンがドイツのじいちゃんにキレちゃってさ~」

「私は仕事に徹した。さすがに連日はキツかったけどね」


 お出掛け組み3人からは、出るわ出るわ、不平、不満、愚痴の数々と、それを面白おかしく聞く留守番組み。

 彼らと会えなかった空白の二週間、私と冬翔くんの間に何があったのかは、もう一人の留守番組み、夏輝くんも含め、誰も知る由もありません。


「でね、これ、約束のお土産」

「あ、僕もお土産あるんだ。みんなでお揃いで付けたらいいかな、と思って」

「え? 私もお揃い」


 そう言って、朋華ちゃんと聖くんが出したお土産は、まさかの丸被り。ハートと星のデザインの違いこそあれ、小さなチャームが付いたキーホルダーが色違いで6色、それが丸々2セット。

 あまりの偶然に、目を丸くして12個のキーホルダーを眺めている中、気まずそうにしているもう一人のお出掛け組みの木の実ちゃん。


「え?」「何?」「って、まさかの…?」

「うん、そう、そのまさか」


 おずおずと取り出したのは、同じく三日月のチャームのデザインで、テーブルに並べられた計18個のキーホルダーに、一瞬の沈黙の後、室内は大爆笑に包まれました。


「何これ、こんなことってある!?」

「日本とドイツとイタリアで、お土産が丸被りって!」

「今、世界中でこれが大流行してるってか!?」

「それだけ、心が通じ合ってるってことで」

「んじゃ、みんなで分けよう!」

「ね、どれにする?」「私はこれと…!」「僕、こっち!」


 みんなでそれぞれ一種類ずつ、好みの色のキーホルダーを選び、自分だけのオリジナルの組み合わせが完成。ちなみに、


 私は『緑のハート』『赤い星』『白い三日月』で、クリスマス風な色合わせ。

 木の実ちゃんは『白いハート』『水色の星』『青の三日月』で、南国のビーチをイメージ。

 朋華ちゃんは『赤いハート』『白い星』『ピンクの三日月』で、ラブリーに。

 ですが、意味不明だったのは、黒のハートに黒の星、黄色の三日月を選ぼうとした聖くん。


「ちょっと聖くん、何、その色のチョイス?」

「え? 何で?」

「それ、自然界なら、警告色じゃん」

「蜂とか、ウミヘビとか、工事現場とか~」

「危険人物参上、的な?」

「てかさ、あんたって、どっか病んでるんじゃないの?」

「えー?? そうかな~???」


 みんなに突っ込まれ、本人も自分の色彩感覚にすっかり自信を無くしてしまった様子。そこで、男子だけでもう一度シャッフルして、最終的に、


 夏輝くんが『青いハート』『黒い星』『ラベンダーの三日月』

 冬翔くんは『黄色いハート』『緑の星』『黒い三日月』

 聖くんが『黒いハート』『青い星』『黄色の三日月』


ということで落ち着き、以後、それぞれが選んだハートの色が、私たちのトレードカラーになりました。




 さて、お盆の間、父方の祖父母が住むドイツへ行っていた聖くん。

 彼の父方の実家は、ドイツで製薬会社を経営しており、主に研究に使われる化学薬品や医薬品はじめ、殺虫剤や除草剤などの製品開発を手掛ける、ドイツ国内では中堅に位置する企業です。

 医薬品の分野では、かねてから問題となっていた血液製剤の危険性に着目し、それを改善した新製品の引き合いが国内外から増加、ここ数年で急激に業績を伸ばしていました。

 会社は一族経営で、現在は創業者の祖父に代わり、聖くんの伯父が社長を務めていましたが、伯父夫婦には子供がおらず、次期社長として白羽の矢が立てられたのが、聖くんの兄の(まこと)さんでした。

 淵井詢さん、ドイツ名、マコト・ルードヴィヒ・フォン・リヒトホーフェン(Makoto Ludwig von Richthofen)、21歳。現在、祖父母の家に住みながら、ドイツの大学に通っています。

 聖くんの父フランツさんは、その日本支社を任されており、現在の主要な販売は化学薬品で、医薬品に関しては、薬事法の関係で取り引き自体それほど多くはありませんでしたが、いずれ国で認証され解禁になれば、かなりの収益が見込める算段。

 実際、日本でもその新薬を使用している患者はいましたが、保険が利かず全額負担となるうえ、個人輸入をするしかなく、まだインターネットがない時代、それは簡単なものではありませんでした。

 夏輝くんもそうした患者の一人で、その販売元が同じ小学校のクラスメートだった聖くんの父方の実家であることを知った保さんは、フランツさんの仲介で本社と直接交渉し、新薬の購入に漕ぎ付けた次第です。

 本人の仕事の関係もありましたが、彼が頻繁に渡欧していた理由の一つは、大切な息子のために、安全な薬を購入する目的があったからでした。

 聖くんの祖父の構想では、長男の詢さんが本社を継ぎ、次男の聖くんには、父親の跡を継いで、日本及びアジア圏での業績の拡大を期待していたのですが、ここにリヒトホーフェン家での嫁舅の確執があったのです。


「ヴィルフリート、日本の学校はどうだ?」

「友達もたくさんいて、とっても楽しいよ」

「そうか。友達は大切にしなさい。だが、将来のことを考えるなら、そろそろこちらの学校への転入を考えないとな」

「そのことですけど」


 午後のティータイムで、祖父と孫息子の会話に口を挟んだ、母親のひろ子さん。笑顔を浮かべてはいても、殺気だったオーラが全身から溢れ出していました。







ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み