14話 自己嫌悪

文字数 2,492文字

 その頃、祖母に自室に連れられて行ったゆりは、いかに自分が酷い仕打ちを受けたのか、身振り手振りを交え、滔々(とうとう)と語っていました。

 が、それを聞いた祖母は、静かな口調でお説教を始めたのです。


「そうね。確かに打ったりするのは良くないことよね。でも、今回のことは、ゆりちゃんが悪いわ」

「どうして!? ゆりは何も悪いことしてないのに、打たれたんだよ!?」

「じゃあ聞くけど、勝手に他人(ひと)の日記を読んだり、他の人に見せたりするのは、悪いことじゃないのかしら?」

「だって、日記に書いてあるのは、本当のことだよね? じゃあ、別に誰が読んだって良くない? ゆり、嘘ついたんじゃないんだもん、何が悪いの?」


 まったく悪びれた様子もなく、そう答えるゆりに、祖母は突拍子もない質問を投げ掛けました。


「たとえばね、5年生にもなったゆりちゃんが、オネショしたとするわね。そのことを、学校のお友達や、ご近所の皆さんに話してもいいかしら?」

「それは駄目でしょ!」

「どうして? 本当のことなら、誰が知っても良いって、さっき言ったわよね?」

「日記とオネショじゃ、レベルが違うよ! だいたい、オネショをバラすなんて、人としてどうかしてるでしょ」

「そうかしら? ゆりちゃんがオネショをバラされたら嫌だと思うように、勝手に日記を読まれたら嫌だと思う人も、世の中にはたくさんいるものよ。少なくとも、こうちゃんにとっては、オネショをバラされたのと同じようなものよ」

「でも、お姉ちゃん、ゆりのこと()ったんだよ?」

「その前に、ゆりちゃんがお母さんに日記を見せたことで、こうちゃんはお母さんに叩かれたのよね?」

「それは、お姉ちゃんが悪いことをしたから…」

「お友達のお家に行くことが、そんなに悪いことなのかしら? ゆりちゃんも、お友達のお家に遊びに行って打たれたら、自分は悪いことをしたんだって思う?」

「それは…」


 すると、祖母は私が叩いたゆりの頬を撫で、優しい口調で言いました。


「叩かれて、痛かったわね。こうちゃんも、お母さんに叩かれて、痛かったと思うわ」

「ゆりのせい…?」

「こうちゃんがあんなに怒ることは、滅多にないことだものね。少しして、(ほとぼり)が冷めたら、おばあちゃんと一緒に、謝りに行きましょう」

「許してくれるかな…?」

「きっと、大丈夫よ」


 これまで、一度だって打たれたことがなかったゆり。その痛みを知って、少し反省したのか、


「じゃあ、おばあちゃんはこうちゃんの所へ行くから」

「おばあちゃん! お姉ちゃんに、ごめんねって…」

「分かったわ。伝えておくわね」


 その言葉にゆりはこっくりと頷き、祖母も笑顔で頷き返しました。





~コンコン~


 ドアをノックして入って来た祖母の顔を見るなり、張り詰めていた糸が切れたように、私の瞳から大粒の涙が溢れ出しました。

「泣かなくっても大丈夫よ。ゆりちゃんもごめんねって、謝ってたし…」

「おばあちゃん… 教えて…」

「なあに? なんでも聞いて頂戴」

「私は、平気で他人(ひと)を傷つける子供…だった…?」


 すると、祖母は穏やかな笑顔を浮かべ、


「こうちゃんは、そういう子ではなかったわね」

「ホントのこと言って! 今日だって、私はゆりを…!」

「そうね。あんなふうなこうちゃんを見るのは、初めてではないわね」


 その言葉に、私は全身から血の気が引くような気分になりましたが、相変わらずニコニコしたまま、祖母は続けました。


「ただ、こうちゃんは、自分のことじゃなくて、誰かのためになると、抑制が利かなくなることがあるみたいなのよ」

「誰かの…?」

「こうちゃんのことだから、今回のことも、お友達に迷惑が掛からないか、心配だったんじゃない?」


 図星でした。さすがに、私が赤ちゃんの時からずっと見ているだけのことはあります。

 日記には詳細は書いていないまでも、母に『ジュース・デー』のことをどこまで知られたのか、そのことでまた余計なことを仕出かして、みんなに迷惑を掛けやしないかと、それだけが心配でした。


「ホントに、私は…?」

「大丈夫。こうちゃんは、とっても正義感の強い子で、誰かを傷つけたことなんてなかったわ。おばあちゃんが証明するわよ」

「…うん」


 だとしたら、あの鮮明な映像は何だったのか。記憶ではないなら、私が作りだした妄想だということでしょうか。辻褄が合ったと思えた母の態度も、これでまた振り出しです。

 祖母の様子からは、嘘を言っているようには思えず、私の中では謎が深まるばかりでしが、それ以上祖母に訊くのも気が引け、ひとまず自分の胸の内に収めておくことにしたのです。




 週末、二度目のジュース・デーで、北御門家に集まった私たち6人。

 前回同様、リビングのテーブルに並べられたたくさんの飲み物とお菓子の他に、キッチンにも色々な食材が用意されていて、すなわちそれは木の実ちゃんに何か作って欲しいというラブコールです。

 到着して早々、食材を見繕ってもらおうと、木の実ちゃんに声を掛ける冬翔くん。聖くんと夏輝くんも、コップを並べている途中でしたが、


「みんなごめんね。少しだけ、時間を貰ってもいい?」

「いいよ」「どうかしたの?」

「うん。みんなに話しておかないといけないことがあるの」

「分かった。全員、ソファーに集合!」


 一旦作業を中断して、全員がリビングのソファーに座ったところで、私は先日の出来事をカミングアウトしました。

 あの日の翌日、とても一人では抱えきれず、学校で木の実ちゃんと朋華ちゃんに相談した私。この出来事を話すべきか悩んだのですが、ちゃんと伝えておこうと決めたのです。

 祖母はああいったものの、自分にも母と同様の凶暴性があり、それを発動してしまったのは事実。もしそれで軽蔑されたとしても、そうした一面も含め、私であることに違いありません。

 それ以上に心配だったのは、私が北御門家に行ったことを、母が知っているということでした。これまでもそうだったように、それでみんなに迷惑を掛けることにでもなれば、大問題です。

 そんな私の気持ちを汲んでくれたふたりは、私がカミングアウトしている間中、ずっと両サイドに腰かけ、手を握ってくれていました。







ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み