37.Midnight plot - たくらむ女たち

文字数 1,290文字

*こちらは本編『Magnet』のあとがきページです。

本編を読む ⇒『Magnet』37. Midnight plot - たくらむ女たち



今回は、キャスさんとナディアさん、2人の「母」登場の回となりました。

タイトルはねえ、もうぶっちゃけ超超テケトー笑

全くいいのが浮かばなかったんで、最後、ひりっぷさんにお仕置きでもしちゃいなさいな、あらそれいいわねえ、って笑って悪だくみしてる2人をイメージして、あとはフランソワ・オゾン監督の「8人の女たち」という映画のタイトルの雰囲気も借りてみたりして。(でもウチはたった2人なんだけどね)

今回はあと「息子の寝顔」というのがキーワードになったお話でもあったかな。

ワタクシ自身は子供を持つ身ではないので、想像でしか描けない部分ではあるんですが、男の子を持つ友人などを見ていて、やっぱり女親にとって異性の子供である男の子ってちっちゃい恋人と言うかさ、女の子とは「可愛い」の感じ方が違うように思います。

父親にとって女の子が可愛いのも同じことなのかもしれないけど。

娘ももちろん目の中に入れても痛くないくらい可愛い、友人もそう言います。

でもやっぱり男の子とは可愛さの質みたいなものが違うんだそうで。

なるほど、姑と嫁が仲良く出来ないのも「一人の男を取り合うから」なんだろうな笑



それと、今回はそのナディアさんの過去も少し明らかにされました。

彼女はイタリアからの移民の家庭に生まれた女性で、若い頃に情熱的なスペイン男と恋に落ち、22歳くらいの若さで結婚し、ミゲルを産んだ、そういう設定。

ワタクシの脳内ではグレタ・スカッキというイタリア系アメリカ人の女優さんがナディアさんの脳内イメージ。

(⁰︻⁰) ☝は現在のナディアさんのイメージですが、


ミゲルさんのパパ上と結婚したころのイメージはコチラ☟
「グッドモーニング・バビロン」という大好きな幻の(?)名作映画があるんですが、グレタさんそれに出てらっしゃいました。

この映画のDVDがずっと欲しかったんですが、以前は希少で値段が高騰してて、とても買えなくて諦めてたんですけど、2014年頃に新たにDVD&Blu-rayが出て、手の出せる値段で買えるようになったみたいで、すんごく嬉しい!

(このあとがきを書いた後に購入いたしました!笑)


現在57歳というグレタさんですが、ちょうどナディアさんと同じくらいですかね。いつかナディアさんも脳内イメージ写真部屋に収納させなきゃ、ですね。


でもって、ミゲルのお父さん、つまりナディアさんの別れた旦那さんですが、そちらはとある大物俳優さんを脳内でイメージしております。

でもねまだ出さないよ。お楽しみは後にとっておきたいの、ゴメンねえ笑



最後に今日の曲……何にすっぺかや~?

……っとこれこれ、これナディアさんとキャスさんのためにサントラ(プレイリスト)入れてたんだった!


Valerie Simpson / Silly, wasn't I

「運命の人だと思ってた。私のこと愛してると思ってた。私っておばかさんよね」みたいな曲なんだけど、あえてちょっと明るいっていうか、優しい曲調なのが逆に切ない。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)
※これは制限参加コラボです。参加ユーザーが制限されます。作品主が指定した方しか参加できません。参加希望の場合は、作品主の方にご相談ください。

※参加ユーザーの方が書き込むにはログインが必要です。ログイン後にセリフを投稿できます。

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色