第18話『緑の女』

文字数 3,201文字


 森をかき分けていくと、石積みの柱が二つ姿を顕した。それらの間を通って、家が次に現れる。……お世辞にも立派な綺麗な家とは形容し難かった。その家を囲むように森は一歩下がっているけれども、雑草は遠慮を知らない。好き放題に延び、家を侵し、その佇まいを汚していた。
 あばら家、と言ってもいいかもしれない。

「長らくテミスの沙汰は無かったけれど……これは、どういうこと」

「テミス様は御許しになられていなかったのですね。……なるほど」

 アスティンさんの静かな問い掛けに、その男は落胆と息を吐いた。

「実のところを申しますと……(わたくし)が目覚めたのは、二日前のことです」

「二日前!?代わりの者は?」

「姿を消してしまった。目覚めるとこのような状態で、聖堂のものは私を除き誰もいなかった……」

 アスティンさんは考え込むように周囲を見渡した。

「少し、近くを歩いてもいいかな?」

「ええ、勿論です。ちょうど――――」

「泉さん。こちらへおいで」

「……はい」

 男性の口は閉じてしまった。何かを言いたそうに手を向けていたけれど、アスティンさんが歩き出したので私は傍を通り抜けなくてはいけない。その際に頭を小さく下げて、私はアスティンさんの横に並んだ。

「少し前に、この世界の領土について教えたのを覚えている?」

「はい。王様がいる王都、スワードの領土……王様が昔から治めているこの領土、そして風の……」

「そう。そして、この世界にはどこにも属さない土地がいくつかあってね。ここがその一つ――――大審判者が世界を見据える地、アレステラ。ユースティティアという審判者が直轄し、王都、グリームニル、シャンカラ、サルースを全て繋ぐ唯一の中間地点」

 脳裏に世界地図を思い浮かばせる。
 私たちはスワードの領、その城から逃げ出た。領地の奥に城はあるのだから、馬を走らせてきたと言っても……そんなに遠くまで行っていないはずだ。アスティンさんは何と言った?四つの領土を繋ぐ、土地?そうとするならば、今は私がいる場所は……。

「泉さんの疑問は最もだね。わたし達は、まだグリームニル領の半分も北上していなかったよ。それを左に左にそれて、中央のシャンカラ領に行こうとしていた。……諸侯が治める地は普通に入ることが出来るんだけど、アレステラは必ずしも地続きで入れる場所じゃないんだ。だから……ショーットカットも、出来る」

 アスティンさんは歩みを止めない。

「一つ、ユースティティアから招かれること。そしてもう一つ……聖堂の者から導きを得られること」

 私は男性を振り返った。アスティンさんは頷く。

「そう。彼がその聖堂の者なんだけど……少し様子がおかしい。あまり時間はかけないから、少し見てもいいかな?」

 瞼が下に落ちるのをこらえて、私は頷いた。

「はい……」

 危険は回避できた。早く……早く……実花を迎えに行かなくちゃ。
 嗚呼、アンス……。



 周囲を見たい、と言ったアスティンさんはまず始めにぐるりと周囲を見渡した。その後に見渡した周囲を歩き出す。足元を見つめ、森の奥を見つめ、森の木々が枝を広げることを遠慮している空を見つめる。そしてあばら家の壁に手を付けると、ため息を吐いた。

「……やっぱり応答がない。お願いなんだけど……聖堂を開くことは出来るかい?」

「あの、そのことなのですが……。あっ、いらっしゃいました!」

 男性が奥を指さす。その森の闇の中に、人が木々を掻きわける音が生まれた。

「……アスティン。なぜ、ここに」

「……あれ?あの、色は――――」

 薄緑の艶やかではない……けれど、綺麗なローブはあの宿屋で見たローブと酷似している。そのローブを身に纏う人は、アスティンさんを目に止めるとその姿をこちらへ露にした。
 暗い赤毛と緑の瞳。髪を肩に受け渡して昏い瞳をした女性に、祭司と呼ばれていた男は深く頭を下げた。それに続くように、アスティンさんも小さく頭を下げる。

「……リアラ様、まさかお会い出来るとは……」

 アスティンさんが打って変わった敬語を使っている。並大抵の人じゃない……気がする。
 下手なことをして目立たないように、私もアスティンさんの背後で同じように頭を下げていた。

「質問の答えになっていません」

 静かな声だ。
 感情の起伏が感じられない。

「――――お察しください。水鏡に揺蕩うもの故に」

「……わかりました」

 その女性は祭司を一瞥すると、小さく頷いた。そして私たちに興味を失ったと言うかのように、その足は祭司の前に行く。

「聖堂の中は粗方……見て回りました。お話をします、あの家を使っても構いませんか」

 女性が示したのはあのあばら屋。祭司は驚きながら急いでそのあばら家の中に飛び込んだ。
 

 少しして通されると、中身は辛うじて……使える程度を保っている。……ギリギリ。
 雨風は凌げるだろうか。――わからないが、晴れているのなら野宿するよりはマシという感情で乗り切れるだろう。部屋の所々にある置物が、この家を手入れしていた人物を想起させるようなものばかりだった。人形に、絵画に、櫛に……女性の家だったのだろうか。

 女性を上座に据えて、私たちは下座へ着く。全員が座ったのを見届けると、その女性は口を開いた。

「今や珍しいことではありませんが……聖堂の中に、他の者達はいませんでした。残された聖堂の者は貴方、一人」

「……そう、ですか」

 祭司は俯きながらも、取り乱した様子はない。淡々と事実を受け入れ、項垂れていた。

「テミス様がお目覚めになられたら、大層悲しむでしょう……」

 と、小さく細い声色で言った祭司は立ち上がった。

「せめて、逝ってしまった者達への墓を作ります。真似事ではありますが、どうにも心が落ち着かないので。……よろしいでしょうか」

「――ええ。そのように」

「ご足労頂き、テミス様に代わり感謝申し上げます。本当にありがとうございました……」

 祭司は青白い顔で笑顔を作ると、膝を折って扉を閉めてしまった。
 残された私達の間に、奇妙な沈黙が落ちてきた。……私だけが感じているのかもしれない。覆すことも空気を変えるきっかけを掴む勇気もないまま、私はわずかに視線を落としていた。
 息をする。視界をクリアに保つために、大きく息を吸って吐く。

「……あの司祭は、目覚めると誰もいなかったとわたしに言いました。……言葉は正しいのでしょうが、敢えて司祭は濁したようです」

「……己の心を、守るために?」

 アスティンさんと女性の冷ややかな言葉の交わり。
 アンスの温度がぼやけていく。

「そのようです。一つの大きな見落としにさえ、目を背けているのですから。リアラ様、聖堂は……ユースティティアは眠っていましたか」

「彼女は…………」

 地震?地面が揺れている。同時に、耳を覆う甲高い音が響きだした。不思議にアスティンさんを見上げても、彼は気にもせずに隣の女性に言葉を投げている。
 あれ。視界が悪い。目を擦った、――――靄が取れない。ゴミでも入ったんだろうか。

" 泉、落ち着いて机に手を置け "

水の中でクリアに突き抜ける音のような、アンスの声。肩で息をして、視界を取り戻して、失って、手を伸ばして、前に傾いた身体は――――。
 そのまま、床に落ちていった。

「泉さん!?」

 薄らいでいく視界の隅に、優しい緑色がある。滲んだ赤と、淡い緑色。頬が、身体が、持ち上げられた感覚とアスティンさんの焦る温度を感じながら私は落ちていく。
 深い深い海の底へ。底で光るあの色が、拒絶をするように明暗を繰り返している。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

・上山泉(かみやま いずみ)

 街の市立高校に通う、今年3年生になった女子高生。勉強は中の中、体育も普通。自慢と言えば、美人な実花と色々有名な湊との幼馴染であることくらい。同じ高校に入学したばかりの妹がいる。

 愚者の一人。何も知らず何もわからずに振り回されている。護衛のアスティンをかなり心配している。

・佐倉湊(さくら みなと)

 泉と同じ高校に通う。実花とお似合いだ、と密かに囁かれる程の顔と身体能力を持つが勉強はあまり目立たない。男女分け隔てなく接し、締めるところは締める手腕で教室の主導権を握っている。未だ女子からの告白が絶えず、それが遠まわしに泉を傷つけていることを実花に何度も指摘されている。

 愚者の一人。単独行動を厭わない。この世界でもあの世界でも、取捨選択を迷わない。

・安藤実花(あんどう みか)

 泉と同じ高校に通う。街一番と言っても過言では無い程の美貌を持つ。しかもないすばでぃ。しかし、本人は自分の容姿を理解しているものの、興味が無くいつも泉を飾ろうをしている。幾度と無く男子を振ってきたために、もはや高嶺の花となってしまった。

 愚者の一人。強固となった意志で、その人の隣を離れない約束を更に固いものとした。

・安倍 鏡子(あべ きょうこ)

 最近泉たちの街に引っ越して来た、転入生。自信に溢れ、それに伴う実力の持ち主。日本に残る陰陽師達の頂点に次期立つ存在。

・玄武(げんぶ)

 鏡子が従える『十二神将』の一柱。四神の一柱でもある。

 幼い外見に反した古風な口調。常に朗らかな表情であるので、人の警戒を躱しやすい。

・スワード=グリームニル

 三大諸侯の一人、東の諸侯。銀の髪と橙の瞳を持つ優しい風貌の男性。愚者である上山泉を保護し、その身をあらゆる危険から守ろうと奔走している。

 宮廷魔導士団の団長であり、魔法術を司る。橙の瞳を持つ全ての者の頂点に立つ。

・アスティン

 東の諸侯、スワードの側近的な存在。深緑の髪と橙の瞳を持つ柔和な性格の男性。知識を司る。

 泉の護衛……と本人は胸を張っているが、どうにも……。

・フライア

 東の諸侯、スワードの筆頭侍女。ダークブロンドの髪と橙の瞳を持つ女性。外に対し感情を見せないが、内に対しては凛とした姿の中に微笑みを見せる。アスティンのお陰か、戦闘能力の高さが伺える。

・バレン

 青を混ぜた金色の髪と、薄桃色の瞳を持つ可愛らしい少女。声と容姿、仕草に雰囲気――少女を見る少数の者達は、心臓を貫かれたような痛みを思い出すだろう。

・アレウス

 円卓の騎士であり、騎士団の長。ミルクティーの様な、と形容された髪と金の瞳を持つ男性。伏せ目がちな目と、低い声が相まって不気味さを醸し出している。

 特定の人物に対して、執着を持つ。

・ヨハネ

 円卓の騎士。序列第二位。ブロンズの髪に金の瞳を持つ、笑顔を絶やさない男性。かの使徒ヨハネと同一人物である。

 殺しをもはや厭わない。

・リアラ=サルース

 三大諸侯の一人、西の諸侯。赤銅色の髪に緑の瞳を持つ女性。

 現在においては些か感情の起伏に疎い様に感じたが、過去においては……?

 

 緑の瞳を持つ者の頂点に立つ、一人。


・アルピリ=サルース

 三大諸侯の一人、西の諸侯。赤銅色の髪に緑の瞳を持つ初老の男性。竜の姿を持つ。

 主に風を支配下に置いており、癒しの全てはサルースから発生している。


 緑の瞳を持つ者の頂点に立つ、一人。

・巫女(みこ)

 濡羽色の髪に、愚者を示す色の瞳の女。一目でわかる巫女服を身に纏い、古風な口調で話す。弟である巫に公私を叩きこんで長年立つのに、上手く分けられない様子にそろそろ手刀だけじゃ物足りないのか…と真剣に悩んでいる。

・巫(かんなぎ)

 濡羽色の髪に、愚者を示す色の瞳の少年。古風な装束を身に纏っているように泉は捕えているが、その服は身のこなしの軽やかさを助けるように出来ている様子。舞が得意で、昔はよく姉の演奏と共に神楽に立っていた。公私を別けることに拙く、すぐに己の意とする呼び方を口にしてしまう。

・エリーシア

 先代の王にして、初代。

 その大いなる力で、三千世界を創造したと言われる。

・シリウス=ミストレス

 神々が住まう国にて、その頂点に座す神王。

 冷酷な紅の瞳に、地を這う紺碧の髪。

 枯れ果てた神々の庭を、血で、雨で、濡らし続ける。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み