回 『陰陽の男』

文字数 2,294文字


「これはこれは――……些か、私の手に余りますな。さて、どうしたものか……」

 その視界のほとんどが闇であり、その声は頭上から降ってきたようだと彼女は感じた。彼女は身体を起こそうとした――そうすることで初めて、自分が伏せていたのだと気づく。
 咄嗟に声の方を見、自分の身体を庇う様に腕を上げたその時に、一条の光が差し込んだ。

 月明かり。あばら屋に差し込むその光は、その男を浮かび上がらせる。

「晴明!何やってんの!!頭下げなさいよ!!そんな顔すんなまじで後生だから!!」

「晴明。頭を垂れよ、――オオミカミの御前である」

「……そうしよう」

「遅いっつうの!」

 少女の声、二つ男の声。衣擦れの音――辺りを照らした、月影。

「……高天原におわします至高の御身を拝謁いたしましたこと、深くお詫び致します」

 三人は、土埃に上等な衣類を汚すことも厭わずに深く叩頭していた。真ん中にて地に頭を付ける男はいっとう上等な狩衣に身を包んでおり、その両端にて頭を下げる二人は唐服を混ぜたような衣に身を包んでいた。
 彼女は辺りを見渡して、三人を見渡して、口を噤んだ男を見た。

「……お前、名は?」

 彼女は言葉を発したけれども、どこか呆ける思考を持て余している。

「我が名は晴明、――安倍晴明と申します」

「安倍晴明……?お前たち、知っている気配……名は?」

 両端に控えていた二人が顔を上げた。少女は我先にと声を上げる。

「お久しぶりにございます!大神様!!あたし、阿弥陀――……今は、太陰と呼ばれております」

 少女はそのまま瞳を下げてしまった。彼女は不思議そうに首を傾げたけれども、気にするそぶりは見せず「そう」と次へ。

「お久しゅうございます、天照大神よ。在りし日は如意輪観音、今は太常と呼ばれております」

 衣服に崩れは一つも無く、皺も無い。それ故に土埃が似つかわしくない男は、清廉な目をまっすぐに彼女に向けた。

「……そう」

 その目に何も意味を見いだせない彼女は、安倍晴明へと視線を向ける。安倍晴明はまだ一度も顔を上げていない。

「此処は?晴明、答えなさい」

「は。此なる地は、日の下の国、」

「――ヤマトね。そう、卑弥呼の時代からそれほど経ったの……」

 彼女は立ち上がる。慌てて立ち上がった太陰が、彼女の――三人の中の誰とも同じ形では無い――服に付いた汚れを祓っている。
 彼女は、天照大神は晴明の前に進んだ。静かに立ち上がった太常は、衣を一度正すと、そのまま天照大神の背後へ回り、瞳を下す。

「面を上げなさい」

 一人、地に伏せていた声明はようやく顔を上げた。
 そこには三柱の瞳があった。そこには、力の縮図がありありと示されていた。

「下界に降りたのは久しぶりなの。何、お前達のあの反応を見るに、手繰れてしまったようね?そこは罰には値しない、安心しなさい」

 月明かりを受け光り輝く黄金の髪は、天を照らすに相応しく、

「まだ時間は有るもの、良い機会だわ。天ではなく、地よりお前達を見てみましょう」

 闇夜に煌く紅の瞳は、誰も彼もに畏怖の念を抱かせる。嗚呼、この御方こそが――かの。

「我が十二天に鎖を掛けた人の子よ、些か負の気配が強すぎるようだけれど、それもまた人の道。晴明、天へ道が出来るまでわたしはお前を通すことにするわ。――さあ、その覚悟があるのならば、立ち上がり膝を付きなさい。その意義無くば、――去れ」

 我が国の主神たる、太陽神……天照大神!

 晴明は一度も揺るがない瞳をさらに強く漲らせて立ち上がった。震えない身体は、自信に満ちた面を月明りに照らさせて力強く片膝を下げた。

「陰陽を手繰り天子を助く我が身、其を陰陽師。この安倍晴明、陰陽師の頂きに立つ者でありますれば――御身に仕え申し上げる身として、相応しいかと」

 天照大神は口角を上げながら、その男の姿に少女を見ていた。
 同じような自信に溢れた目をした黒髪の少女。私を妖だの鬼だのと断じて敵意を向けて来た少女。そのくせ、その手は、私を助けてくれるように伸ばされる。

 薄れていく景色。離れていく光景。視界が上がっていくような感覚は、わたしと私が僅かに離れる合図。
 記憶を覗いてみてしまったのは、その魂と魂が触れたから仕方のないことだ。

 たとえ知らない記憶であっても、それを抱いていたのは事実なのだから。
 何かのきっかけで掘り起こされてしまったら――それは、知らなかったことに、無かったことに、なり得るのだろうか。

 彼女は再び訪れた闇の中で、狂気の音を聞きながらそう思っていた。
 嗚呼、もう、こんなにも近くになってしまった。わたしがふと、手を伸ばせば。ふと、瞳を重ねれば、……。

 泉、お前を、覆い尽くせてしまう――――。

 











「……御目覚めですか、エリーシア様」

「……アスティン?」

 木材の心地の良い香り。夢か現か、手が動いた。ゆっくりと身体を起こすと、向こうの襖が開いていて、そこから来たであろうアスティンが片膝を付いて、わたしの背を支えた。

「夢を、見たの」

 アスティンは何も言わない。

「……それとも、これが夢?」

 アスティンを見たその瞳に、橙の瞳が答えを示すように痛みを隠すように僅かに細められる。わたしは笑った。大丈夫よ、と言葉には出せなかったけれど……。

「……。お休みになられますか、エリーシア様……。どうか、良い夢を。わたしには、それしか――……」


 闇夜に満月が昇り続けてもう何日目だろうか。
 その黄金の輝きは、闇夜を許さないとでも言うように明かり輝き下界を照らす。


 安倍鏡子は、まっすぐに満月を見ていた。
 妖力満ちる時、満月も満ちるという。――――解いた髪を振り払って、今は窓を閉じた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

・上山泉(かみやま いずみ)

 街の市立高校に通う、今年3年生になった女子高生。勉強は中の中、体育も普通。自慢と言えば、美人な実花と色々有名な湊との幼馴染であることくらい。同じ高校に入学したばかりの妹がいる。

 愚者の一人。何も知らず何もわからずに振り回されている。護衛のアスティンをかなり心配している。

・佐倉湊(さくら みなと)

 泉と同じ高校に通う。実花とお似合いだ、と密かに囁かれる程の顔と身体能力を持つが勉強はあまり目立たない。男女分け隔てなく接し、締めるところは締める手腕で教室の主導権を握っている。未だ女子からの告白が絶えず、それが遠まわしに泉を傷つけていることを実花に何度も指摘されている。

 愚者の一人。単独行動を厭わない。この世界でもあの世界でも、取捨選択を迷わない。

・安藤実花(あんどう みか)

 泉と同じ高校に通う。街一番と言っても過言では無い程の美貌を持つ。しかもないすばでぃ。しかし、本人は自分の容姿を理解しているものの、興味が無くいつも泉を飾ろうをしている。幾度と無く男子を振ってきたために、もはや高嶺の花となってしまった。

 愚者の一人。強固となった意志で、その人の隣を離れない約束を更に固いものとした。

・安倍 鏡子(あべ きょうこ)

 最近泉たちの街に引っ越して来た、転入生。自信に溢れ、それに伴う実力の持ち主。日本に残る陰陽師達の頂点に次期立つ存在。

・玄武(げんぶ)

 鏡子が従える『十二神将』の一柱。四神の一柱でもある。

 幼い外見に反した古風な口調。常に朗らかな表情であるので、人の警戒を躱しやすい。

・スワード=グリームニル

 三大諸侯の一人、東の諸侯。銀の髪と橙の瞳を持つ優しい風貌の男性。愚者である上山泉を保護し、その身をあらゆる危険から守ろうと奔走している。

 宮廷魔導士団の団長であり、魔法術を司る。橙の瞳を持つ全ての者の頂点に立つ。

・アスティン

 東の諸侯、スワードの側近的な存在。深緑の髪と橙の瞳を持つ柔和な性格の男性。知識を司る。

 泉の護衛……と本人は胸を張っているが、どうにも……。

・フライア

 東の諸侯、スワードの筆頭侍女。ダークブロンドの髪と橙の瞳を持つ女性。外に対し感情を見せないが、内に対しては凛とした姿の中に微笑みを見せる。アスティンのお陰か、戦闘能力の高さが伺える。

・バレン

 青を混ぜた金色の髪と、薄桃色の瞳を持つ可愛らしい少女。声と容姿、仕草に雰囲気――少女を見る少数の者達は、心臓を貫かれたような痛みを思い出すだろう。

・アレウス

 円卓の騎士であり、騎士団の長。ミルクティーの様な、と形容された髪と金の瞳を持つ男性。伏せ目がちな目と、低い声が相まって不気味さを醸し出している。

 特定の人物に対して、執着を持つ。

・ヨハネ

 円卓の騎士。序列第二位。ブロンズの髪に金の瞳を持つ、笑顔を絶やさない男性。かの使徒ヨハネと同一人物である。

 殺しをもはや厭わない。

・リアラ=サルース

 三大諸侯の一人、西の諸侯。赤銅色の髪に緑の瞳を持つ女性。

 現在においては些か感情の起伏に疎い様に感じたが、過去においては……?

 

 緑の瞳を持つ者の頂点に立つ、一人。


・アルピリ=サルース

 三大諸侯の一人、西の諸侯。赤銅色の髪に緑の瞳を持つ初老の男性。竜の姿を持つ。

 主に風を支配下に置いており、癒しの全てはサルースから発生している。


 緑の瞳を持つ者の頂点に立つ、一人。

・巫女(みこ)

 濡羽色の髪に、愚者を示す色の瞳の女。一目でわかる巫女服を身に纏い、古風な口調で話す。弟である巫に公私を叩きこんで長年立つのに、上手く分けられない様子にそろそろ手刀だけじゃ物足りないのか…と真剣に悩んでいる。

・巫(かんなぎ)

 濡羽色の髪に、愚者を示す色の瞳の少年。古風な装束を身に纏っているように泉は捕えているが、その服は身のこなしの軽やかさを助けるように出来ている様子。舞が得意で、昔はよく姉の演奏と共に神楽に立っていた。公私を別けることに拙く、すぐに己の意とする呼び方を口にしてしまう。

・エリーシア

 先代の王にして、初代。

 その大いなる力で、三千世界を創造したと言われる。

・シリウス=ミストレス

 神々が住まう国にて、その頂点に座す神王。

 冷酷な紅の瞳に、地を這う紺碧の髪。

 枯れ果てた神々の庭を、血で、雨で、濡らし続ける。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み