第73話『離れ難き者達』

文字数 3,141文字


「ええと……上山泉、ア……貴女を取り巻く色々は……上手いこといってこう、上手いことなったってのは、うん、聞き及んでる。俺たちは今から協力関係ですから、情報は求められるだけを開示します。その代わり、と言ってはなんですが、俺たちにも必要な情報は渡して……くれます、よね?」

 友禅さんはおずおずとアスティンさんを見た。アスティンさんは軽やかに頷く。

「勿論。対処すべきは情報からだからね。何事も」

「よかった……」

「あの、友禅さん」

「あ、はい。なんでしょう」

 私に声を掛けられると、肩を跳ねあがらせて私を見た。額にかいても無い汗のために甲で拭って、私の言葉を待つ。

「別に敬語じゃなくても、いいですよ?使いにくそうだし、」

「いや、無理です」

「あ、はい」

 即答すぎて、理解せずに大丈夫ですって答える通行人Aみたいな解答しちぁったー!?

「怖すぎんだろ……触らぬ神にたたりなし……くわばらくわばらなんだぜ、まじで」

 小声でぶつぶつ独り言を言い始めたので、うわ、とか思って――いや、そんなこと思ってないけど、少しだけ距離を置いた。カタ、と窓が音を立てたので、少し後ろを振り返る。窓ガラスは風に揺れていて、窓の遮音性が良いのか、風の音は聞こえない。ただ揺れる窓ガラスを手で押さえて、また中央を見ると――、

「上山さん――どうして!!」

 必死の形相で鏡子ちゃんが動き出そうとしていた。
 皆、驚いたように目を見開いて私へ駆け出そうとしていることが、ゆっくり見える。

 こういう時はそう、身に危険が迫る時。命の危機なんて時、人は動体視力が上がるんでしょう?

「泉、迎えに来たよ」

 粉々に割られた窓ガラスに月明かりが反射して、闇夜の中で雪に降られるみたいに、綺麗に咲かせた花を真似た偽物が、そこにいた。
 その女は、私を名で呼んだ。
 まるで、それが当然であるのかの様な頬の緩みで。
 まるで、その音に愛おしさを含ませたかのような曲線の声色で。
 まるで、それは――――安藤実花であると言いたげな、雰囲気で。

 私は、心が冷えていくのを感じている。
 左手を掴まれても尚、心は冷静さを保っている。

「上山さん!!」

 左手が引かれるならば、右手は、右半分はわたしの支配下だ。
 引かれるままに左肩があげれば、右肩を後ろに引いて振り返ることも容易だ。

 連れ去られようとも、私達は手を伸ばし合える。
 そこに紙一重の絆を握ろう。








***




 境界から遠ざかれば遠ざかるほどに、私の意識は鮮明さを取り戻していく。水晶越しに見ていた景色を、この瞳越しに見て取れるようになる。その間に滑り込んで来た声がある。その引っ掛かりを得ようと目を開けた私は、目の前を掠める緑を視界に映した。駆けて行く森に、女の跳ねる息が届く。そして、もう一つ――、背後から追ってくるその気配は、私を捕まえた。

"上山泉!聞こえるか!"

「……きこえるわ」

 声に出せた気がしない。だから、目を閉じて心の中でもう一度強く言い放った。

"無茶苦茶だ!俺のプランが一気にパーになった!ああ!一から説明する暇はねぇ!約束は守って貰うぞ!――あっ、いや守ってください!もう時間が無い!アンタも見えてるだろ、安藤実花の姿が!"

 目を開けて、私を抱えて無我夢中で駆ける女の顔を下から覗き見た。僅かな夢が遠ざかる。胸を巣くうじわりとした熱いものが、私の思考を再び正常へ修正する。

「泉。大丈夫だよ。もう、大丈夫だから」

 私の視線に気づいたのか、女がそう言って微笑んだ。
 上がる息、紅潮した頬の中で、その女は花を真似ている。

"――何を、すればいいの?"

"ああ、ああ!言う、今から言う!あああちくしょう……本当はもっと前準備に時間を掛けたかった!いくぞ、言うからな!聞き逃すな!泉、アンタには今から俺達と逆の事をしてもらう。至って簡単だ、椿に成りすませ――おっと安心しろ。椿の情報は追って渡す。いいか、お前は椿になりすまして菫を安藤実花から引き剥してお願い!"

"泉さん。大丈夫、わたしが遠方から支援するから心配しなくて大丈夫だ。ほら、続きを"

"よし、順序を説明するぞ。いいか、物事には成り行きがあるんだ。泉は徐々に上山泉から椿へと成り代わる必要がある。始めに、実花との本物の思い出話をして欲しい。今、すげー速度で逃げてるだろうけど多分……目的地があるはずだ。いくら人間の身体じゃないからってその速さはくそ疲れるしな。止まったら、切り出せ!衝撃的な思い出話がいいな。何か、……ほら!心をガツンガツン行くような!"

"――そして?"

"飲み込みはええ!……んで、雰囲気が和んだ時点で、菫と呼びかけて欲しい。緊張している時は駄目だ、あいつが心の底から笑ったら言え。この際笑わなくていい、安藤実花から菫の意識が離れた時、ぶっこんでほしい。その時、アスティン様がお前に術を掛けてくれる……絶対に動揺するなよ。わかったな!じゃ、じゃあ……椿の情報を渡すぞ――"


 振動が止んだ。私が再び薄ら目をあけると、息を上げた女が私を膝に抱いて「よかった……!」と言った。零れた雫は相変わらず私の頬を濡らした。それに反応した様にまつげを揺らしたら、雫の中に明かりが反射する。
 

「ここ、は……」

 知っている。――ああ、覚えている。
 何度時代が変わり、何度目を覚ましても、何度見飽きたと言っても……好きだったこの景色。
 私が零した言葉に息を切らした実花も顔を上げた。

「……わかんない。誰にも邪魔されない場所……怖い人たちから遠ざかれる場所、探して」

 思わず乾いた笑いが出てしまった。私は女の膝から降りて、力が入らず立ち上がれないまま月明りに目を細めて、女を見る。

「ねえ、実花。覚えているでしょう?ここは、わたし達の丘だわ」

 女は丘を見渡した。

「約束をしたでしょう。絶対に忘れてはいけない、約束をしたでしょう」

 あれは、角度を変えれば形を変える一つの真実。
 固い契りを交わした。幼い契りを交わした。

 泣き崩れたわたしの前に、同じように瞳に涙を浮かべたお前が立っている。この誓いは、あの子から私に迫ったものだ。勢いよく、私にお前が迫ったものだ。

「ずっと、一緒に居ようね。けれど、もし、迷子になっちゃったら――」

 指を指し示す。月では無く、それが沈んだ方へ。
 この夜の中で、地に落ちたものへ。

「太陽の下で待ち合わせをしましょう。すぐに走っていく。すぐに飛んでいく。私達が、永遠に巡り逢うための、約束」

 目の前の女の手が動いた。その手には、一冊の書物が握られている。本人はこの行為に気づいていないだろう。私の言葉に、ただ戸惑う様に首を振るだけだったのだから。
 私は一瞬の瞬きの間に、友禅さんの言葉を反芻した。……遠くで、ピアノの音がする。

「実花は、その約束を守ってくれようとしたんだよね?私達の、約束。私達が、私達であるための、――――」

 女は、とある頁で手を止めて、私を見上げた。
 私は近づいた。前髪と前髪が触れ合う距離で、最後の詰めを仕掛けるため。

「合言葉。ねえ、実花。約束を、果たして」

 その瞳に、黄金の光が差し込んでいる。

「い、ずみ……――あたし、わたし……」

「実花。誓いを、破らないで」

「……知らない、知らない!何を言っているの!?」

 女は自分が零した言葉にぞっとしたのか、勢いよく手に持つ本を捲り始めた。それを後押しする様に加速するメロディー。森に響くページを捲る音。始めのページから始まった、途中から真っ白になる書物。

 爪を掛けることは出来た。
 さあ、後は一気に引き剥すだけだ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

・上山泉(かみやま いずみ)

 街の市立高校に通う、今年3年生になった女子高生。勉強は中の中、体育も普通。自慢と言えば、美人な実花と色々有名な湊との幼馴染であることくらい。同じ高校に入学したばかりの妹がいる。

 愚者の一人。何も知らず何もわからずに振り回されている。護衛のアスティンをかなり心配している。

・佐倉湊(さくら みなと)

 泉と同じ高校に通う。実花とお似合いだ、と密かに囁かれる程の顔と身体能力を持つが勉強はあまり目立たない。男女分け隔てなく接し、締めるところは締める手腕で教室の主導権を握っている。未だ女子からの告白が絶えず、それが遠まわしに泉を傷つけていることを実花に何度も指摘されている。

 愚者の一人。単独行動を厭わない。この世界でもあの世界でも、取捨選択を迷わない。

・安藤実花(あんどう みか)

 泉と同じ高校に通う。街一番と言っても過言では無い程の美貌を持つ。しかもないすばでぃ。しかし、本人は自分の容姿を理解しているものの、興味が無くいつも泉を飾ろうをしている。幾度と無く男子を振ってきたために、もはや高嶺の花となってしまった。

 愚者の一人。強固となった意志で、その人の隣を離れない約束を更に固いものとした。

・安倍 鏡子(あべ きょうこ)

 最近泉たちの街に引っ越して来た、転入生。自信に溢れ、それに伴う実力の持ち主。日本に残る陰陽師達の頂点に次期立つ存在。

・玄武(げんぶ)

 鏡子が従える『十二神将』の一柱。四神の一柱でもある。

 幼い外見に反した古風な口調。常に朗らかな表情であるので、人の警戒を躱しやすい。

・スワード=グリームニル

 三大諸侯の一人、東の諸侯。銀の髪と橙の瞳を持つ優しい風貌の男性。愚者である上山泉を保護し、その身をあらゆる危険から守ろうと奔走している。

 宮廷魔導士団の団長であり、魔法術を司る。橙の瞳を持つ全ての者の頂点に立つ。

・アスティン

 東の諸侯、スワードの側近的な存在。深緑の髪と橙の瞳を持つ柔和な性格の男性。知識を司る。

 泉の護衛……と本人は胸を張っているが、どうにも……。

・フライア

 東の諸侯、スワードの筆頭侍女。ダークブロンドの髪と橙の瞳を持つ女性。外に対し感情を見せないが、内に対しては凛とした姿の中に微笑みを見せる。アスティンのお陰か、戦闘能力の高さが伺える。

・バレン

 青を混ぜた金色の髪と、薄桃色の瞳を持つ可愛らしい少女。声と容姿、仕草に雰囲気――少女を見る少数の者達は、心臓を貫かれたような痛みを思い出すだろう。

・アレウス

 円卓の騎士であり、騎士団の長。ミルクティーの様な、と形容された髪と金の瞳を持つ男性。伏せ目がちな目と、低い声が相まって不気味さを醸し出している。

 特定の人物に対して、執着を持つ。

・ヨハネ

 円卓の騎士。序列第二位。ブロンズの髪に金の瞳を持つ、笑顔を絶やさない男性。かの使徒ヨハネと同一人物である。

 殺しをもはや厭わない。

・リアラ=サルース

 三大諸侯の一人、西の諸侯。赤銅色の髪に緑の瞳を持つ女性。

 現在においては些か感情の起伏に疎い様に感じたが、過去においては……?

 

 緑の瞳を持つ者の頂点に立つ、一人。


・アルピリ=サルース

 三大諸侯の一人、西の諸侯。赤銅色の髪に緑の瞳を持つ初老の男性。竜の姿を持つ。

 主に風を支配下に置いており、癒しの全てはサルースから発生している。


 緑の瞳を持つ者の頂点に立つ、一人。

・巫女(みこ)

 濡羽色の髪に、愚者を示す色の瞳の女。一目でわかる巫女服を身に纏い、古風な口調で話す。弟である巫に公私を叩きこんで長年立つのに、上手く分けられない様子にそろそろ手刀だけじゃ物足りないのか…と真剣に悩んでいる。

・巫(かんなぎ)

 濡羽色の髪に、愚者を示す色の瞳の少年。古風な装束を身に纏っているように泉は捕えているが、その服は身のこなしの軽やかさを助けるように出来ている様子。舞が得意で、昔はよく姉の演奏と共に神楽に立っていた。公私を別けることに拙く、すぐに己の意とする呼び方を口にしてしまう。

・エリーシア

 先代の王にして、初代。

 その大いなる力で、三千世界を創造したと言われる。

・シリウス=ミストレス

 神々が住まう国にて、その頂点に座す神王。

 冷酷な紅の瞳に、地を這う紺碧の髪。

 枯れ果てた神々の庭を、血で、雨で、濡らし続ける。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み