第12話『もたげられた意志』

文字数 2,343文字

 私が泣き崩れた日の深夜、眠りの淵から浮き上がる意識は寒さに震えた身体を暖めようと何かを探した。望んだものは無い、少しの抵抗の後に目を開くと赤い天幕が変わらずに広がっていた。
 私は身体を起こした。顔に掛る邪魔な髪を掻き上げて、目を擦る。少し小腹が空いたので何か胃に入れようとベッドから降りた。
 先程から目に金色の糸がチラつく。何度も目を擦ってみたが、取れる気配が無い。鏡を見に隣の部屋まで行くのも億劫だった。再び眠れば違和感も消えるだろう。
 不本意な目覚めに頭は鈍っているはずなのに、どこか冴えている思考がある。変な気分……と、机に置かれていたピッチャーに手を伸ばした。そのまま水を飲み干すと、グラスを置きながらわたしは背後に声を掛けた。

「こんな夜中に、何の用?」

「嗚呼、やっぱり気づいてたんだ」

 その声はアスティンさんだった。わたしは振り返り、夜の帳に顔を隠すアスティンさんを見上げた。

「……聞きたいことが、あってね」

「覗けばいいのに」

「憚られたんだよ」

 わたしはアスティンさんに掛けるよう促した。しかしアスティンさんは逆にわたしに座れと言う。特に拒む理由も無いので、わたしは座らせてもらった。
 アスティンさんは木櫛を手に持つと、私の背後に回って私の髪に手を触れる。

「それで、何が聞きたいの?」

「……彼女を、助けに行くのかなって。貴女は――どうしたいの?」

「……どうも出来ない」

「泉さんは、どうしたいの?」

「助けに飛び出していきたいわ。今すぐにでも」

「スワードの目を掻い潜って抜け出すのは、至難の業だよ」

 わたしはアスティンの手を取った。

「……お前は何をしに来たの?」

「……うん。泉さんが望むならわたしが連れ出してあげようと思って、意志を問いに来たんだけど……まさか、ここまで目覚めが早いとは気づけなかったなあ。もしかしなくても、それのせい、かな」

 アスティンは、わたしの首に掛る石を見つめた。私はそれを手に取ると、頬を寄せて微笑んでみる。

「ええ。けれど完全では無いし、完全にするつもりもない」

「彼らはそうは思っていないみたいだけど……」

「アスティン。――終わってしまった事には、分別を持つべきよ。誰であろうとも。お前はそれをきちんとわかっていると思っているわ」

「買い被りすぎですよ」

「……わたしは、再び眠る。アスティン、お前にやってもらいたいことがあるの。いいわね」

「……わたしに出来るかなあ」


 ぐらりと、頭が傾いた気分。徐々に沈む意識の海の中で、私は海面に出ようと手を伸ばした。けれど、意識はぐちゃぐちゃに粘土を混ぜ合わせるように混濁していく。聞こえていた音、理解できない言葉、全部が全部殻を閉じていく。
 私は、力なく目を閉じて揺蕩うことにした。



「泉、おい、泉!」

「は、はい!」

 勢いよく目を開けた。「いっつ!」勢いが良すぎて机に膝をぶつけた!痛い痛い!と目を開くと、湊が私の馬鹿さ加減に呆れていた。

 教室は既に陽が暮れていた。赤い夕陽が、窓から私達二人を射抜くように差し込んでいる。

「やっと繋がった……探したんだぜ?」

 湊は安堵した様に胸を撫で下ろすと、目の前に席に腰から座り込んだ。丁寧に座って貰えなかった椅子と机が、衝撃で揺れている。

「はあ?ずっと此処に居たよ」

 湊は複雑そうな表情を浮かべて、私の手を伸ばして――そのまま、雑に髪を押さえ付ける。

「な、なに!?」

 犬のように撫でられて誰が喜ぶかー!両手で湊の手を掴まえると、湊はその瞳を悔しそうに歪ませたまま言った。

「……泉。――ごめん」

「……大丈夫?」

 話の容量が掴めない。湊がいつもの調子じゃないことだけはしっかりとわかったから、私は湊の手を頭上からゆっくりと降ろした。

「……今日はもう帰ろっか。実花を呼んでくるよ。湊はここで待って――……湊?」

 立ち上がり、横を通り過ぎようとした私の手を湊は離さない。行こうにも行けない私は、湊に困惑した。

「ああ。必ず、――帰る」

 湊の瞳が、紫を帯びているように見えた。
 突然、窓の外の光が強くなる。思わず腕を上げた私に引きずられて立ち上がる湊はそのまま――私を強く抱きしめた。

「みっ、みな、」

「実花を見つけろ。――そのままスワードの屋敷に居座るな!」

「え、なに、を」

「必ず、必ず迎えに行く。いいか、泉――絶対に、実花を見つけろ!!」

 強い閃光。白い白い太陽の――いいえ、これは何の光?
 解かれた身体、感じていた温もりは――ベッドの中で冷え切った。

 けれど、耳元に残された言葉は鮮明に私の中にある。始めてこの世界で目を開けたように思う。守護石を握りしめて、私はベッドを出た。

 顔を洗って、フライアさんがいつも施してくれるスキンケアをした。服を自分の意志で広げて、包まれる。いつもより動きやすい服にしよう。広がりの少ない、この服を。白と赤で彩られた町娘のような比較的素朴な服。――これでいい。
 ベルは鳴らさない。ピッチャーの横に置かれていた櫛を取って、髪を撫でつけた。そこまで乱れていなかったから早々に私は自室の扉を開ける。

「……アスティンさん」

「おはよう、泉さん」

 窓から風を受けて外を見ていたアスティンさんが、私に答えを求める瞳を向ける。
 私は頷いた。手を伸ばして――この心を告げる。

「私を……王都へ連れて行ってくれますか」

 アスティンさんは、この手を取ると恭しく膝を付き頭を垂れる。そのまま唇が甲へ落ちると――橙の瞳が笑った。

「名に懸けて」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

・上山泉(かみやま いずみ)

 街の市立高校に通う、今年3年生になった女子高生。勉強は中の中、体育も普通。自慢と言えば、美人な実花と色々有名な湊との幼馴染であることくらい。同じ高校に入学したばかりの妹がいる。

 愚者の一人。何も知らず何もわからずに振り回されている。護衛のアスティンをかなり心配している。

・佐倉湊(さくら みなと)

 泉と同じ高校に通う。実花とお似合いだ、と密かに囁かれる程の顔と身体能力を持つが勉強はあまり目立たない。男女分け隔てなく接し、締めるところは締める手腕で教室の主導権を握っている。未だ女子からの告白が絶えず、それが遠まわしに泉を傷つけていることを実花に何度も指摘されている。

 愚者の一人。単独行動を厭わない。この世界でもあの世界でも、取捨選択を迷わない。

・安藤実花(あんどう みか)

 泉と同じ高校に通う。街一番と言っても過言では無い程の美貌を持つ。しかもないすばでぃ。しかし、本人は自分の容姿を理解しているものの、興味が無くいつも泉を飾ろうをしている。幾度と無く男子を振ってきたために、もはや高嶺の花となってしまった。

 愚者の一人。強固となった意志で、その人の隣を離れない約束を更に固いものとした。

・安倍 鏡子(あべ きょうこ)

 最近泉たちの街に引っ越して来た、転入生。自信に溢れ、それに伴う実力の持ち主。日本に残る陰陽師達の頂点に次期立つ存在。

・玄武(げんぶ)

 鏡子が従える『十二神将』の一柱。四神の一柱でもある。

 幼い外見に反した古風な口調。常に朗らかな表情であるので、人の警戒を躱しやすい。

・スワード=グリームニル

 三大諸侯の一人、東の諸侯。銀の髪と橙の瞳を持つ優しい風貌の男性。愚者である上山泉を保護し、その身をあらゆる危険から守ろうと奔走している。

 宮廷魔導士団の団長であり、魔法術を司る。橙の瞳を持つ全ての者の頂点に立つ。

・アスティン

 東の諸侯、スワードの側近的な存在。深緑の髪と橙の瞳を持つ柔和な性格の男性。知識を司る。

 泉の護衛……と本人は胸を張っているが、どうにも……。

・フライア

 東の諸侯、スワードの筆頭侍女。ダークブロンドの髪と橙の瞳を持つ女性。外に対し感情を見せないが、内に対しては凛とした姿の中に微笑みを見せる。アスティンのお陰か、戦闘能力の高さが伺える。

・バレン

 青を混ぜた金色の髪と、薄桃色の瞳を持つ可愛らしい少女。声と容姿、仕草に雰囲気――少女を見る少数の者達は、心臓を貫かれたような痛みを思い出すだろう。

・アレウス

 円卓の騎士であり、騎士団の長。ミルクティーの様な、と形容された髪と金の瞳を持つ男性。伏せ目がちな目と、低い声が相まって不気味さを醸し出している。

 特定の人物に対して、執着を持つ。

・ヨハネ

 円卓の騎士。序列第二位。ブロンズの髪に金の瞳を持つ、笑顔を絶やさない男性。かの使徒ヨハネと同一人物である。

 殺しをもはや厭わない。

・リアラ=サルース

 三大諸侯の一人、西の諸侯。赤銅色の髪に緑の瞳を持つ女性。

 現在においては些か感情の起伏に疎い様に感じたが、過去においては……?

 

 緑の瞳を持つ者の頂点に立つ、一人。


・アルピリ=サルース

 三大諸侯の一人、西の諸侯。赤銅色の髪に緑の瞳を持つ初老の男性。竜の姿を持つ。

 主に風を支配下に置いており、癒しの全てはサルースから発生している。


 緑の瞳を持つ者の頂点に立つ、一人。

・巫女(みこ)

 濡羽色の髪に、愚者を示す色の瞳の女。一目でわかる巫女服を身に纏い、古風な口調で話す。弟である巫に公私を叩きこんで長年立つのに、上手く分けられない様子にそろそろ手刀だけじゃ物足りないのか…と真剣に悩んでいる。

・巫(かんなぎ)

 濡羽色の髪に、愚者を示す色の瞳の少年。古風な装束を身に纏っているように泉は捕えているが、その服は身のこなしの軽やかさを助けるように出来ている様子。舞が得意で、昔はよく姉の演奏と共に神楽に立っていた。公私を別けることに拙く、すぐに己の意とする呼び方を口にしてしまう。

・エリーシア

 先代の王にして、初代。

 その大いなる力で、三千世界を創造したと言われる。

・シリウス=ミストレス

 神々が住まう国にて、その頂点に座す神王。

 冷酷な紅の瞳に、地を這う紺碧の髪。

 枯れ果てた神々の庭を、血で、雨で、濡らし続ける。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み