第5話『堕ちるデザイア』

文字数 3,168文字


「うーっ、疲れた……」

 両腕を上にぐいーっと引っ張り息を吸いこむ。ぼやける視界と聴力に、少しくらくら。

 時計は裕に6時を過ぎている、と示す。外景は夜に傾きかけていた。
 彼らはというと、此処に好きなことをしている。一人は後ろにそのままひっくり返って、「終わらねぇよ……無理だろ……初っ端から週末課題出すか?普通……」と虚無と語り合っている。
 一人はノートに顔を減り込ませ、微動だにしない。
 私は窓ガラスから外を仰ぎ見た。茜色が目に痛い。チカチカと視界を攻撃する斜陽が、私の眉間に皺を刻む。

「……」

「………」

「…………」

 誰だ、今の腹鳴り音。

「やだ恥ずかしいッ!俺ってばドジッ子!!」

「あ、あたしかと思った……」

 自分の腹くらい、自覚してくれ。

「よし、行くよ夜桜!」

 生温い空気を吹き飛ばそうと、私はいきなり立ち上がり部屋を飛び出した。






「おおー、流石に綺麗だね。毎年のことながら、いやー風情風情」

 私達がレジャーシートを敷いているこの公園は、通学路の桜並木では無い。あそこはあくまで通路だから、お花見の許可はされていない。代わりに、私の家の近くにお花見スポットとして、公園がある。神社も近くにある関係上、川が流れ桜も適切に配置されており、毎年多くの人が此処で宴会をしている。

 ま、私達は未成年なのでお酒なんて持ってくるはずもない。コーラ、ジンジャエール、ソーダ、オレンジジュース、……などなど、コンビニで買い漁って来た。湊は酒受けの良さそうなおつまみを広げて、げらげらと笑っていた。

「あ、生徒会長みっけ」

 湊がゲソを咥えながら指を差す。その方向には、ボードを持ち宴会気味の空気に孤立する顔をした坂戸が、目をぎらつかせながら歩いていた。

「んあ、目、あっちまった……」

 ばちんっ、と火花が散る音。実花は気にもせず、お皿に用意していた夕食を盛っている。
 ずんずん、と歩いてくる坂戸。悪いことをしているつもりはないが、どうしてか私の心臓も早く鳴る。

「こんばんは。お花見ですか?」

「こ、こんばんは……そうだよ」

 悪いことしていないよね!?
 必死の合図に、湊は何度も頷いた。

「……親御さんは?」

「う、ううん。うちはいつも、この三人で……来てるの」

 湊はひたすらに頷いている。

「そう。なら、8時には撤収するようにしてね。先生たちも見回ってるからー……あ、安藤さん?」

「はあい!愛ちゃん!愛ちゃんも一緒に食べよう?」

 実花、もしかしてさっきから熱心に盛っていたその新皿……坂戸の分だったの!?

「え?ええ、と私は生徒会の仕事があるから……」

「ええーっ!そんなの寂しいよぅ、折角のお花見なんだよ?一緒に食べようよ!」

 実花は坂戸の腕を取ると、無理やりにでもシートの上に引き込んだ。坂戸は慌てながら靴を脱ぐと、実花の外見に添えない怪力に呆気なく敗北してしまう。

「ははは、会長も実花のハニトラには完全敗北だなあ」

「湊くん……。本当にお邪魔していいの?」

「勿論。歓迎しますよ、坂戸」

 私も紙コップにコーラを注ぐと、坂戸の口に無理やり当てた。「ちょ、ま」という声も聞かずに、ぐいぐいと傾けていく。

「んんんん――――っ!!」

「ははははは!会長のそういう姿、好きだぜ俺は!」

「ぷっは……!も、もう。今回だけだから!」

「いえーい!いっぱい飲むぞ――――っ!」

 実花に絡まれて、坂戸もようやく笑顔が綻んだ。鉄仮面の生徒会長は剥がれて、一年生の頃よく見せてくれた笑顔が浮かんでいる。
 その様子に私と湊が感じた胸の疼き、――それが見事にシンクロした証として、二人でほくそ笑んだ。

 湊はタコさんウィンナーを右手に、私は卵焼きを右手に、一気に坂戸に襲い掛かれ!!




「あはは!坂戸ったら……!あんなアホな坂戸みたの、何年ぶりだろ!」

「死ぬほど笑った……腹いてぇ」

「満足満足~!」

 途中から始まった教師モノマネ大会に完全優勝した坂戸に転げるほど笑わさせられて、気づけば言われていた8時になっていた。坂戸の面目もあるので早々に片づけて、公園に設置されているゴミ収集コーナーに、自分たちのゴミを預ける。
 まだ話足りない。それが三人共通だったようで、帰り道のガードレ―ルの曲がり角、下に広がる桜並木を見下ろすように設置されたベンチに座って帰宅をやんわりと拒んだ。

「はあ~、夜風が気持ちいいね」

 熱に浮かされた頬が、桜のように色づいている実花は、風に弄ばれるその髪を耳に掛けて笑っている。

「こりゃ今日の風呂上りも最高だな」

 その横で、木で作られた柵に腰かける湊が言う。二人を中心にこの景色を写真に収めたら、きっと綺麗しか言えない一面が切り取れるだろう。
 嗚呼、駄目だ。折角楽しいのに、私だけの愚かな感情で気を落しちゃいけない。首を振って、実花の隣を立つ。そのまま木の柵に手を掛けて、夜に両手を広げる一面の桜を見下ろした。

 二人は笑い合っている。その正反対に私は、桜を瞳に取り入れるかのように見下ろし続ける。
 闇を覆い隠したかった桜達、……その下から仰げばこの闇をものの見事に隠しおおせたか。でも、空から見下ろせばこんなにも桜は小さなベールで、闇夜はそれを遥かに凌ぐ深いベールだ。隠し通すことは出来ない。……出来ない、私のこの思いは……。
 実花と湊を盗み見る。お似合いの二人の未来から目を逸らすように、再び眼下を見た。

 あの木は……待ち合わせの木。その下に、動く影がある。人がいる。街灯が照らす夜桜は綺麗だろうから、それを撮りにわざわざ県外から来る人もいる。珍しくはない。

「――え」

 胸を一度、強く叩く様な視線の交わり。
 確かにそれを、感じた。

 ま、まさか。
 上と下、かなりの距離がある。地の利を得た私は見えるだろうけれど、まさかあの人が私を見ることなんて出来ない。桜のベールは、確かにその人を覆っているはずだ。

 いいえ、いや、見ている!
 違う違う、あの人は桜を見ているんだ。私を見ているはずが無い、そうよ、見えるはずが無い!

「泉?」

「おい、どうした?腹でも痛いのか?」

 それでも、この這寄る恐怖が空気を伝う。
 捕捉された、逃げたいと湧き上がる感情、逃げられないと鳴る警鐘。それでも、と全てを否定して駆け出せと頭痛が言う。

「な、なんでもない。もう帰ろう?寒い、寒いし。ね、ねえ!」

「泉、ねえどうしたの?」

「……下に、いるんだな」

「――見ないで!」

 得体のしれない恐怖。そこを覗こうとしてはいけないと、湊の手を取るために再び近づく境界線。
 再び、視線が交じり合う。鎖のように、凹凸が嵌る音がする。

『開かれた』

「ひいっ!」

 実花の手を振り払う。湊の手を振り払う。
 耳に、耳に声が!

『心配は要らない。全て、全て……さあ、おいで』

 視界が明るくなり、暗くなり、金が、赤が。
 纏わりつく手を撥ね退けて、私は逃げたいと這う。

『おいで、エリーシア』

「……あ、ああ」

 ふいに、何も感じなくなった。
 ふらりと傾く景色、聴覚の遥か彼方で誰かの叫び声、怒号、ふらりと、ふらりと――急落下。

『嗚呼、……ついに、終に』

 耳元で、囁きが聞こえた。抱えきれない想いを滴らせた、最期の声のようにも聞こえた。

『取り戻せた……』

 視界が一瞬だけ捉えた、夜桜を遥かに奪い去って――私が、意識を失う寸前に眼の中に入れたものは。

 視界全てを覆う、コンクリート。


 ――――ああ、死ぬ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

・上山泉(かみやま いずみ)

 街の市立高校に通う、今年3年生になった女子高生。勉強は中の中、体育も普通。自慢と言えば、美人な実花と色々有名な湊との幼馴染であることくらい。同じ高校に入学したばかりの妹がいる。

 愚者の一人。何も知らず何もわからずに振り回されている。護衛のアスティンをかなり心配している。

・佐倉湊(さくら みなと)

 泉と同じ高校に通う。実花とお似合いだ、と密かに囁かれる程の顔と身体能力を持つが勉強はあまり目立たない。男女分け隔てなく接し、締めるところは締める手腕で教室の主導権を握っている。未だ女子からの告白が絶えず、それが遠まわしに泉を傷つけていることを実花に何度も指摘されている。

 愚者の一人。単独行動を厭わない。この世界でもあの世界でも、取捨選択を迷わない。

・安藤実花(あんどう みか)

 泉と同じ高校に通う。街一番と言っても過言では無い程の美貌を持つ。しかもないすばでぃ。しかし、本人は自分の容姿を理解しているものの、興味が無くいつも泉を飾ろうをしている。幾度と無く男子を振ってきたために、もはや高嶺の花となってしまった。

 愚者の一人。強固となった意志で、その人の隣を離れない約束を更に固いものとした。

・安倍 鏡子(あべ きょうこ)

 最近泉たちの街に引っ越して来た、転入生。自信に溢れ、それに伴う実力の持ち主。日本に残る陰陽師達の頂点に次期立つ存在。

・玄武(げんぶ)

 鏡子が従える『十二神将』の一柱。四神の一柱でもある。

 幼い外見に反した古風な口調。常に朗らかな表情であるので、人の警戒を躱しやすい。

・スワード=グリームニル

 三大諸侯の一人、東の諸侯。銀の髪と橙の瞳を持つ優しい風貌の男性。愚者である上山泉を保護し、その身をあらゆる危険から守ろうと奔走している。

 宮廷魔導士団の団長であり、魔法術を司る。橙の瞳を持つ全ての者の頂点に立つ。

・アスティン

 東の諸侯、スワードの側近的な存在。深緑の髪と橙の瞳を持つ柔和な性格の男性。知識を司る。

 泉の護衛……と本人は胸を張っているが、どうにも……。

・フライア

 東の諸侯、スワードの筆頭侍女。ダークブロンドの髪と橙の瞳を持つ女性。外に対し感情を見せないが、内に対しては凛とした姿の中に微笑みを見せる。アスティンのお陰か、戦闘能力の高さが伺える。

・バレン

 青を混ぜた金色の髪と、薄桃色の瞳を持つ可愛らしい少女。声と容姿、仕草に雰囲気――少女を見る少数の者達は、心臓を貫かれたような痛みを思い出すだろう。

・アレウス

 円卓の騎士であり、騎士団の長。ミルクティーの様な、と形容された髪と金の瞳を持つ男性。伏せ目がちな目と、低い声が相まって不気味さを醸し出している。

 特定の人物に対して、執着を持つ。

・ヨハネ

 円卓の騎士。序列第二位。ブロンズの髪に金の瞳を持つ、笑顔を絶やさない男性。かの使徒ヨハネと同一人物である。

 殺しをもはや厭わない。

・リアラ=サルース

 三大諸侯の一人、西の諸侯。赤銅色の髪に緑の瞳を持つ女性。

 現在においては些か感情の起伏に疎い様に感じたが、過去においては……?

 

 緑の瞳を持つ者の頂点に立つ、一人。


・アルピリ=サルース

 三大諸侯の一人、西の諸侯。赤銅色の髪に緑の瞳を持つ初老の男性。竜の姿を持つ。

 主に風を支配下に置いており、癒しの全てはサルースから発生している。


 緑の瞳を持つ者の頂点に立つ、一人。

・巫女(みこ)

 濡羽色の髪に、愚者を示す色の瞳の女。一目でわかる巫女服を身に纏い、古風な口調で話す。弟である巫に公私を叩きこんで長年立つのに、上手く分けられない様子にそろそろ手刀だけじゃ物足りないのか…と真剣に悩んでいる。

・巫(かんなぎ)

 濡羽色の髪に、愚者を示す色の瞳の少年。古風な装束を身に纏っているように泉は捕えているが、その服は身のこなしの軽やかさを助けるように出来ている様子。舞が得意で、昔はよく姉の演奏と共に神楽に立っていた。公私を別けることに拙く、すぐに己の意とする呼び方を口にしてしまう。

・エリーシア

 先代の王にして、初代。

 その大いなる力で、三千世界を創造したと言われる。

・シリウス=ミストレス

 神々が住まう国にて、その頂点に座す神王。

 冷酷な紅の瞳に、地を這う紺碧の髪。

 枯れ果てた神々の庭を、血で、雨で、濡らし続ける。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み