第2話『トゥーム・ヴァンダリズム』

文字数 3,986文字

「もうすぐ三年生かあ。あー、受験だよ。おめでとう、おはよう、さようなら~!」

 宿題をそのままに、クッションに顔を突っ込ませた私の頭を、面白そうに鷲掴みにする湊の手。その笑い声を、埋もれた視界の中で睨みつけた。むきぃ!

「逃げられねぇんだからやるしかないっしょ」

「めげないくじけない!えいえいおー!」

 緊張感を失った励ましと共に、私達の春休みは終わりを告げる。部屋の窓に映る桜の花びらが、優しく告げる。
 高校生活を象徴する二年間が終わってしまった。その寂しさに、私は再びクッションに頭を沈めた。









 そして否応なしにやってきた、朝!
 前日にきちんとセットした目覚ましを止め、朝ごはんを気合いで食べて、制服に腕を通し髪を整えて家を出ると空高くに鳥の鳴き声がする。
 透き通り、真っ直ぐに放たれたその声の主を追うように空を見ても雲一つ浮かばない晴天に、目が潰されそう。太陽の煌きに反射する腕時計が示す時間に声を上げて、私は駆け出した。

 坂を駆けおりて、少し進めばこの街の名所である桜並木へ入る。その並木に備え付けられているベンチを三つ数えて、一際大きな桜の木の下。空の青を見事に隠しきる桃色のカーテンの広がり。およそ一枝を間に挟んでしまえば、お互いの顔を視えなくさせる。
 そんな大きな桜が、私達三人の待ち合わせ場所だ。追いつき追い越す同じ学校の生徒達を尻目に、私は駆けている。

「もう……いるな。ごめん、少し遅れ――――」

 目についたのは、銀。そして、光を遮るオレンジの――瞳。
 桃色の天幕が靡く向こうに佇むその男の唇が、開いた。

「泉!」

「……湊!」

 肩を軽く叩かれ振り返ると、同じように汗を頬に流す湊が居た。


「わりぃわりぃ、遅れた」

 肩を派手に上げ下げして、ぎりぎりと私の肩を掴んでいる。痛いからとその手を軽く叩いても、湊に意志が通らない。
 久しぶりにここまで息切れをしている湊を見たな、とふと笑みが出た。

「大丈夫だよ、私も今来たところだから」

「あー?そうか、はぁー」

「って痛いからそろそろ!!」

「ご、めん!」

 ひぃー、と制服の襟を崩して湊は傍のベンチに腰を降ろした。湊に捕まれていた肩を回して、私は周囲を見渡す。
 あの銀の男……と思われる人物は、どこにも居なかった。

「泉ぃーっ!湊くーん!ごめんなさいーー目覚まし、鳴らなかったのーっ!!」

「おっしゃあ!!実花より先ぃ!!俺の罪は許された……!」

 涙目で到着した実花に頷くと、私達は急いで登校への道を行く。未だ、まばらに生徒がいるとはいえ……我がクラスには何を隠そう、生徒会長が在籍しているのだ!ギリギリに滑り込もうものならば、きっとあの鋭い目が般若の如く襲い来るに違いない!!

「ちょっと!!湊!!実花!!二人とも、速いってぇ!!」

 運動神経に優れた二人を必死に追いかけて、私達は無事に時間に余裕を持って新クラスの扉をあける。
 既にほとんどが登校していて、自分の席が記された紙を確認していたようだ。既に囁き声は掻き消されてしまうほどの談笑が広がっている。

「おはようございます。実花ちゃん、湊くん、泉ちゃん」

「おはよう、会長」

「おはようございますっ!愛ちゃん!」

「おはようー、坂戸!」

 教壇に立ち、私達に挨拶したのは先程述べさせていただいたその人物……我がクラスが誇る生徒会長、坂戸愛である。成績優秀、教師からの評判良し、人間関係良好という三拍子を頭上に掲げ、誰もが平伏せざるを得ない存在だ。……というのは誇張表現だけれど、間違った事は言ってないよ!

「黒板に貼っている……それ見て、席確認してね。といっても、去年のクラス替えの時と席はあまり変わらないけれど……どうせ三人とも、覚えていないでしょう」

「ごもっとも!」

 湊の返事に、坂戸は苦笑した。

「あはは……。確認したら座ってね。30分にHR、9時から始業式だよ」

「ありがと、坂戸」

「どういたしまして」

 退屈な始業式も終わり、皆がぞろぞろと教室に戻る。担任教師は二年生の頃からの持ち上がりだ。クラスの面子もあまり変わらないから、ついに三年生になったという実感が薄いまま私は瞳を配られたプリントに落とした。
 一学期の時間割。そのほとんどが6限までびっしりと埋められていて、火曜日と木曜日にだけ7限目が存在している。……う、恐るべし受験学年。このスケジュールを毎週のようにこなすのか?凄いな……受験生……凄いな……先生達。

「さて、始業して早速だが実力テストをします。試験範囲は終業式に渡したとおりですので、結果を楽しみにしていますよ」

 どよ、と皆が一斉に声を出した。私はシャーペンを出しながら、ぼうっと前方に座る湊の背を眺めていた。
 英語、湊の背はまっすぐに伸びている。
 数学、湊の背はややまっすぐに伸びている。
 国語、撃沈。

 あれ、ほとんど寝てなかった!?国語の時間、湊ほとんど死んでたよね!?

「泉、今日俺も一緒に帰るわ」

「……あ!?

「え、いやだから、俺も一緒に帰る……」

 国語の時間ほとんど死んでいた男子は、子犬のような目で私と実花を見つめていた。湊、国語のテスト寝落ちしてたよね?なんて言おうかと思ったけれど、それはつまり私が湊を見ていた……という事実を明かすことに他ならないので!!言わない!!

「湊くん、部活は大丈夫なの?」

「そ、そうだよ。昼休みも何人か来てたじゃん」

「あー……いいんだよ。ほら、俺ってば天才的運動神経だからさ……今日一日の練習でどっかの試合結果が左右されるほどの人間じゃないわけよ」

「真実だから何も言えません」

「兎に角!俺は今日、一緒に帰る!!

 ぐい、と顔を前に突き出して湊が言う。そのまま後ろに上半身を流された私達は、こくこくと頷くことしか出来ない。
 
「じゃ、じゃあ……帰ろっか。泉、湊くん」

 こくこく、私は頷いた。





「いやー、昼間に帰るって、いいですなぁ!」

「確かにー」

「そうですなぁー」

 あんなに急いで駆けた道を、穏やかに帰る。桜は暖かい風に運ばれてくるくると舞い、新緑は春を歓んで揺れる。暖かい空気は私達の眠気を誘って、帰る途中に欠伸を促した。
 待ち合わせた巨木を通り抜ける……その途中に、ふと思い出した朝の幻。

「そういえば、最近おかしなことが……違うな。おかしなもの?が見えるんだ」

 立ち止まる私。二人が振り返る。

「おかしなもの?」

 実花の問いに頷いて、私は巨木の傍に寄る。

「少しロマンチックなんだよ」

 小さく笑う私に、実花の目が輝く。

「まずはー、夢!よく覚えていないけど、誰かが私を呼んでるんだ。声は男の人だった!」

「わあ!」

「そして……この前、お母さんの車に乗ってたら……あそこのガードレールあるでしょ。あの内側……外側?に、立ってたの。夢で私を呼ぶ……銀色の、男」

「銀色……」

 湊が言う。私は頷いた。

「覚えているのは、銀の髪にオレンジの瞳……。私をずっと見つめてる。……で、今日の朝……見た」

 私と、湊と実花の間に風が通る。僅かに強いその風に、私達の髪は揺れた。

「ここ。私が今正に立っているこの場所に……いたの。その、男が」

「……な、何だか怖いよ。本当に見たの?」

 実花が不安に両手を握りしめて、私を見つめていた。
 私は口を噤む。その間に、実花が唾を呑み込んだ。

「――次の瞬間には消えてるの!てへ」

「……見間違いってこと!?もお、やめてよ!ホラーにはまだ早いよぅ!」

「あはは、ごめんごめん!実花のその顔が見たくって、あはは!」

 ぽかぽかと実花のあんぱんちを食らいながら、私達は足を進めた。
 湊は一歩下がって、私達二人を見つめている。

 私達の帰路は、実花と先に別れて、最後に湊と別れる。
 実花に手を振った私達は、まだ高く太陽が昇る道を歩いていた。湊と別れる道につくと、湊が眼下に広がるあの桜並木を見下ろしながら口を開く。

「……泉。その男には……」

「ん?」

 湊の瞳が向く。逸らされた目と、言い淀んだ口。湊は勢いよく此方を向くと、わざとらしい影を瞳に落として、私を脅した。

「春は露出魔が出るからな!!気を付けておけ!!

「――――最近は男子高校生も狙われるらしいよ」

「まじで!?!?いやあああああ」

「あー……行っちゃった」

 身を抱きしめながら走り去る湊の背に手を振って、私は鞄を肩に掛け直す。さて、帰るかぁ……。
 目の端に捉えた桜並木。私の好きな、桜並木。

 桜の絨毯をふわふわと渡れば、どんな心地がするのだろう。夢でもいいから、歩いて見たいなぁ……。







 黄昏の丘。銀色の男。枯れた大地、悲痛な感情だけが胸を占める――――夢。
 銀の長い髪が風に揺れている。震える肩が、寒い丘に晒されて……。

「………………」

 名前を、呼んでいる。聞き取れないけれど、とても切なくって、もどかしくて。
 近づきたい。貴方に、近づきたい。一声かけるだけでいいの。

 どうしたの?って、誰を呼んでいるの?って聞きたい。
 そうしたら、貴方の嘆きを私が止められるかもしれないから。

 嗚呼、動かない私の身体。声も忘れて、視界も徐々にぼやけていく。
 それでも、消えていく最中に声だけが響いている。

「………………」

 誰かを呼ぶ、貴方の声。
 誰を、呼んで、いるの。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

・上山泉(かみやま いずみ)

 街の市立高校に通う、今年3年生になった女子高生。勉強は中の中、体育も普通。自慢と言えば、美人な実花と色々有名な湊との幼馴染であることくらい。同じ高校に入学したばかりの妹がいる。

 愚者の一人。何も知らず何もわからずに振り回されている。護衛のアスティンをかなり心配している。

・佐倉湊(さくら みなと)

 泉と同じ高校に通う。実花とお似合いだ、と密かに囁かれる程の顔と身体能力を持つが勉強はあまり目立たない。男女分け隔てなく接し、締めるところは締める手腕で教室の主導権を握っている。未だ女子からの告白が絶えず、それが遠まわしに泉を傷つけていることを実花に何度も指摘されている。

 愚者の一人。単独行動を厭わない。この世界でもあの世界でも、取捨選択を迷わない。

・安藤実花(あんどう みか)

 泉と同じ高校に通う。街一番と言っても過言では無い程の美貌を持つ。しかもないすばでぃ。しかし、本人は自分の容姿を理解しているものの、興味が無くいつも泉を飾ろうをしている。幾度と無く男子を振ってきたために、もはや高嶺の花となってしまった。

 愚者の一人。強固となった意志で、その人の隣を離れない約束を更に固いものとした。

・安倍 鏡子(あべ きょうこ)

 最近泉たちの街に引っ越して来た、転入生。自信に溢れ、それに伴う実力の持ち主。日本に残る陰陽師達の頂点に次期立つ存在。

・玄武(げんぶ)

 鏡子が従える『十二神将』の一柱。四神の一柱でもある。

 幼い外見に反した古風な口調。常に朗らかな表情であるので、人の警戒を躱しやすい。

・スワード=グリームニル

 三大諸侯の一人、東の諸侯。銀の髪と橙の瞳を持つ優しい風貌の男性。愚者である上山泉を保護し、その身をあらゆる危険から守ろうと奔走している。

 宮廷魔導士団の団長であり、魔法術を司る。橙の瞳を持つ全ての者の頂点に立つ。

・アスティン

 東の諸侯、スワードの側近的な存在。深緑の髪と橙の瞳を持つ柔和な性格の男性。知識を司る。

 泉の護衛……と本人は胸を張っているが、どうにも……。

・フライア

 東の諸侯、スワードの筆頭侍女。ダークブロンドの髪と橙の瞳を持つ女性。外に対し感情を見せないが、内に対しては凛とした姿の中に微笑みを見せる。アスティンのお陰か、戦闘能力の高さが伺える。

・バレン

 青を混ぜた金色の髪と、薄桃色の瞳を持つ可愛らしい少女。声と容姿、仕草に雰囲気――少女を見る少数の者達は、心臓を貫かれたような痛みを思い出すだろう。

・アレウス

 円卓の騎士であり、騎士団の長。ミルクティーの様な、と形容された髪と金の瞳を持つ男性。伏せ目がちな目と、低い声が相まって不気味さを醸し出している。

 特定の人物に対して、執着を持つ。

・ヨハネ

 円卓の騎士。序列第二位。ブロンズの髪に金の瞳を持つ、笑顔を絶やさない男性。かの使徒ヨハネと同一人物である。

 殺しをもはや厭わない。

・リアラ=サルース

 三大諸侯の一人、西の諸侯。赤銅色の髪に緑の瞳を持つ女性。

 現在においては些か感情の起伏に疎い様に感じたが、過去においては……?

 

 緑の瞳を持つ者の頂点に立つ、一人。


・アルピリ=サルース

 三大諸侯の一人、西の諸侯。赤銅色の髪に緑の瞳を持つ初老の男性。竜の姿を持つ。

 主に風を支配下に置いており、癒しの全てはサルースから発生している。


 緑の瞳を持つ者の頂点に立つ、一人。

・巫女(みこ)

 濡羽色の髪に、愚者を示す色の瞳の女。一目でわかる巫女服を身に纏い、古風な口調で話す。弟である巫に公私を叩きこんで長年立つのに、上手く分けられない様子にそろそろ手刀だけじゃ物足りないのか…と真剣に悩んでいる。

・巫(かんなぎ)

 濡羽色の髪に、愚者を示す色の瞳の少年。古風な装束を身に纏っているように泉は捕えているが、その服は身のこなしの軽やかさを助けるように出来ている様子。舞が得意で、昔はよく姉の演奏と共に神楽に立っていた。公私を別けることに拙く、すぐに己の意とする呼び方を口にしてしまう。

・エリーシア

 先代の王にして、初代。

 その大いなる力で、三千世界を創造したと言われる。

・シリウス=ミストレス

 神々が住まう国にて、その頂点に座す神王。

 冷酷な紅の瞳に、地を這う紺碧の髪。

 枯れ果てた神々の庭を、血で、雨で、濡らし続ける。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み