第13話『脱兎』

文字数 2,366文字

 馬が必要だ、とアスティンさんは言う。
 スワードの城から西へ行くと、敷地内に馬小屋があるという。まずはそこに行かなくてはいけない。

「随分早く起きたみたいだから、皆泉さんの動きに気づくはずもないよ。だから、……まだ安心だ」

 屋敷内にもそれほど多くのメイドや執事たちは見受けられなかった。息を殺して移動しているけれども、そこまで難しいことでは無いと感じている。

「案外すんなり行けそう……」

「あはは、まだ……ね」

 薔薇園を抜けて、馬小屋に辿りつく。勿論馬を管理する人もいるだろうに、見つけることは出来なかった。アスティンさんに馬の乗り方を聞かれたけれど、動物園のポニーレベルしか乗ったことがないと言うと笑われた。そういうもんだから!

 アスティンさんに引かれて連れ出された馬は、……普通の茶色の馬だ。白馬の王子様でもよかったんだけどー、とアスティンさんは言うが、白馬は目立つらしい。良くも悪くも……と。そんな贅沢を言うつもりはないし、目立ちたくも無い。それを告げるとアスティンさんは笑った。

「屋敷の外しばらくはグリームニルの領地であるとはいえ、愚者は目立つからね。少し細工をさせてもらってもいいかな?」

「細工……そのローブですか?」

 アスティンさんが手に持つローブは、宮廷魔導士の人たちが身に纏っているものと似ている。彩色や装飾がかなり違うけれど、雰囲気はそれだった。

「ああ、これも。保険で泉さん自身にも魔術を施したいんだけど……いいかな?髪と目の色を変えたいんだ」

「ああ。大丈夫です。お願いします」

 よかった、とアスティンさんが言うとローブが目の前に広がった。吃驚して目を閉じると、ローブが絹のように広がって私に掛かる。羽のように軽い――と袖を持ち上げた。

「うんうん。中々いいんじゃないかな、ほらこんな風に――――」

「おはようございます。良い朝ですね」

 心臓を貫かれたかと思った。
 何故、こんなところに?その言葉が不釣り合いな場所で、不釣り合いな軽い音を伴って――今一番会いたくない人は、微笑んで立っていた。

 気づかなかった。足音一つしなかった。
 その白銀が、風に揺れる。

「泉と何方へお出かけですか?アスティン」

「少し、遠くの街まで」

 そうですか、とスワードは答えた。

「ああ、アスティンに姿を変えてもらったんですね。よく似合っている」

 目を合わせられない。手が、足が、震える。
 逆らってはいけない人に逆らう事実、それが私に牙を向く。
 固まる私を、アスティンさんが引き寄せた。――馬が鳴く。

「……許可しかねます。行くならアスティン、君一人で行くと良い」

「いやいや、何で?泉さんのために行くんだよ、彼女が居ないと意味がない」

「僕がそう望むからです」

 スワードは笑顔を崩さなかった。
 あんなに安心できる笑顔が、今はただただ恐ろしい。それは己が恩を仇で返すという――人としてやってはいけないことをやる己を正当化するための、誤った認識だということはわかっていた。

「泉」

 ――来た。
 その目が、私を捉える。

「泉。……僕を、信じられませんか?」

 悲しそうに、その目が下がる。
 違う、違う!私は私はあなたを――――!

「駄目だよ。スワードの言葉を聞いてはいけない!」

 アスティンさんは突然馬に飛び乗った。驚く私に手を伸ばして、「さあ、早く!」と急き立てる。視界の足で星が、違う、白銀が揺れる。スワードに捕まると、二度と城から出られなくなる――――。根拠のない確信が、私の身体を動かした。

「アスティンさん!」

 けれども、私は馬の乗り方なんて知らない!迫るスワードに囚われる恐怖に掌が緊張した。

「――――っ、アンス!」

「へ、へ、んっ!?」

 アスティンさんの声。その声と同時に私は己の身体の支配権を失った。
 知らないはずの馬の乗り方を、長年繰り返して来たかのように乗りあがる。宙に浮く、――しっかりと腰が馬の鞍に乗った。

「口を閉じて――――はいやっ!」

 後ろ髪を引かれたか――わからない。必死にアスティンさんの背にしがみ付いて、早く早く消えて!と願う。
 ごめんなさい、ごめんなさい!遥か後方で、私を恨んでいるであろう彼に向って届かない懺悔を乞う。

 許されないのならば、もうあなたに会わない。苦しい胸を誤魔化すように、胸の中で与えられた守護石を握った。暖かい石は、私の鼓動を感じて脈打つ。









 奪われた馬の踵が、耳にまだ届く。掴めなかった少女の掌を取ろうとした手を見つめて、彼は――スワードは背後を振り返った。

 そこには少女が居た。年齢にしてまだ十二程の少女が、黄金の髪を風に靡かせて、赤みの強い薄桃色の瞳でスワードを見上げている。

「……お父様が悪いのよ。ゆっくりしすぎだわ」

「……返す言葉もありません」



 少女はくすくすと笑う。馴染みあるその笑い方に、スワードは愚者の少女が去った方角を見た。

「新しい末妹だもの。わたしだって、心配よ。……連れ戻してあげましょうか」

「お願いできますか」

 少女は、浮き上がる。青空に金色の髪を混ぜて、スワードの首元に抱き着いた。スワードはその腕に少女を座らせると、その手を取り引き寄せ、頬を撫でる。

「ええ、愛おしい…………わたしのお父様」

 少女はあの日の笑顔を一寸も違えずに笑う。
 視界の中で、捧げた花の丘でくるくると回って喜んだあの少女と変わらない笑み。
 アザレアの中で笑った……君の笑みは、もうこんなに近い。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

・上山泉(かみやま いずみ)

 街の市立高校に通う、今年3年生になった女子高生。勉強は中の中、体育も普通。自慢と言えば、美人な実花と色々有名な湊との幼馴染であることくらい。同じ高校に入学したばかりの妹がいる。

 愚者の一人。何も知らず何もわからずに振り回されている。護衛のアスティンをかなり心配している。

・佐倉湊(さくら みなと)

 泉と同じ高校に通う。実花とお似合いだ、と密かに囁かれる程の顔と身体能力を持つが勉強はあまり目立たない。男女分け隔てなく接し、締めるところは締める手腕で教室の主導権を握っている。未だ女子からの告白が絶えず、それが遠まわしに泉を傷つけていることを実花に何度も指摘されている。

 愚者の一人。単独行動を厭わない。この世界でもあの世界でも、取捨選択を迷わない。

・安藤実花(あんどう みか)

 泉と同じ高校に通う。街一番と言っても過言では無い程の美貌を持つ。しかもないすばでぃ。しかし、本人は自分の容姿を理解しているものの、興味が無くいつも泉を飾ろうをしている。幾度と無く男子を振ってきたために、もはや高嶺の花となってしまった。

 愚者の一人。強固となった意志で、その人の隣を離れない約束を更に固いものとした。

・安倍 鏡子(あべ きょうこ)

 最近泉たちの街に引っ越して来た、転入生。自信に溢れ、それに伴う実力の持ち主。日本に残る陰陽師達の頂点に次期立つ存在。

・玄武(げんぶ)

 鏡子が従える『十二神将』の一柱。四神の一柱でもある。

 幼い外見に反した古風な口調。常に朗らかな表情であるので、人の警戒を躱しやすい。

・スワード=グリームニル

 三大諸侯の一人、東の諸侯。銀の髪と橙の瞳を持つ優しい風貌の男性。愚者である上山泉を保護し、その身をあらゆる危険から守ろうと奔走している。

 宮廷魔導士団の団長であり、魔法術を司る。橙の瞳を持つ全ての者の頂点に立つ。

・アスティン

 東の諸侯、スワードの側近的な存在。深緑の髪と橙の瞳を持つ柔和な性格の男性。知識を司る。

 泉の護衛……と本人は胸を張っているが、どうにも……。

・フライア

 東の諸侯、スワードの筆頭侍女。ダークブロンドの髪と橙の瞳を持つ女性。外に対し感情を見せないが、内に対しては凛とした姿の中に微笑みを見せる。アスティンのお陰か、戦闘能力の高さが伺える。

・バレン

 青を混ぜた金色の髪と、薄桃色の瞳を持つ可愛らしい少女。声と容姿、仕草に雰囲気――少女を見る少数の者達は、心臓を貫かれたような痛みを思い出すだろう。

・アレウス

 円卓の騎士であり、騎士団の長。ミルクティーの様な、と形容された髪と金の瞳を持つ男性。伏せ目がちな目と、低い声が相まって不気味さを醸し出している。

 特定の人物に対して、執着を持つ。

・ヨハネ

 円卓の騎士。序列第二位。ブロンズの髪に金の瞳を持つ、笑顔を絶やさない男性。かの使徒ヨハネと同一人物である。

 殺しをもはや厭わない。

・リアラ=サルース

 三大諸侯の一人、西の諸侯。赤銅色の髪に緑の瞳を持つ女性。

 現在においては些か感情の起伏に疎い様に感じたが、過去においては……?

 

 緑の瞳を持つ者の頂点に立つ、一人。


・アルピリ=サルース

 三大諸侯の一人、西の諸侯。赤銅色の髪に緑の瞳を持つ初老の男性。竜の姿を持つ。

 主に風を支配下に置いており、癒しの全てはサルースから発生している。


 緑の瞳を持つ者の頂点に立つ、一人。

・巫女(みこ)

 濡羽色の髪に、愚者を示す色の瞳の女。一目でわかる巫女服を身に纏い、古風な口調で話す。弟である巫に公私を叩きこんで長年立つのに、上手く分けられない様子にそろそろ手刀だけじゃ物足りないのか…と真剣に悩んでいる。

・巫(かんなぎ)

 濡羽色の髪に、愚者を示す色の瞳の少年。古風な装束を身に纏っているように泉は捕えているが、その服は身のこなしの軽やかさを助けるように出来ている様子。舞が得意で、昔はよく姉の演奏と共に神楽に立っていた。公私を別けることに拙く、すぐに己の意とする呼び方を口にしてしまう。

・エリーシア

 先代の王にして、初代。

 その大いなる力で、三千世界を創造したと言われる。

・シリウス=ミストレス

 神々が住まう国にて、その頂点に座す神王。

 冷酷な紅の瞳に、地を這う紺碧の髪。

 枯れ果てた神々の庭を、血で、雨で、濡らし続ける。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み