第1話『後悔先に立たず』

文字数 3,041文字

 ――――きっと、私は何度も何度も後悔をするんだ。

 この日を何度も何度も思い出して、有りもしない未来を夢想する。握っていよう、離さないように、離れないように。ずっとずっと……。

 嗚呼、暖かい。

 この温もりは、確かに此処に、あるんだね。








「泉?そろそろ起きなさい」

 私は揺られている。ここらの道路は古くは無い……と自分では思っているんだけど、いや、ほんと揺れるな。むしろ先程私に起床を促したこの適当な呼びかけの母がわざと車を揺らしていると冗談でも考える程、一度大きく車が揺れた。
 その反動で瞳を持ち上げる。

「家に着くよ――って、涎!」

「うわ、まじだ」

 左のサイドミラーで見た自分に涎が確認でき、声が思わず出たのと同時にお目が良い母から有難い指摘を頂いた。そのお陰で母の指摘で初めて気づいた寝坊助女子高生の出来上がりである。――ある!
 母の方を向いて歯を見せて笑ったみた。母はこちらをちらりとも見ないが、「寝起きの顔ねえ」と言う。……うん?運転しながら私の涎見たの?よくよく考えれば危なくない?

 はわわわ、と内心大げさに慌てながら窓を開けた。車内の温度が高いから眠くなるのだ!開けちゃえ!

「きもちぃー……あー……ねっむ」

 隣から呆れた声が聞こえた気がしたことにして、風に揺れる桜木を見た。
 今は春だから、高台に位置する我が家からはとてもきれいに桜並木を見下ろせる。桜のピンクに添える様に生い茂る新芽たちの緑も淡い色でとても綺麗なのだ。今は車の中にいるから、春の少し寒い風を受けながら暖かな日に微睡む木々を見下ろせる――と、文学少女のように頭の中に独白をしてみる上山泉であった――。

「ん?」

 ん?

「……ねえ、ママ」

「んー?」

「さ、さっきさ……ガードレールの向こうに……何かいなかった?」

「はぁ?」

 いや、そんな目で今ようやく私を見ないで下さい!

「ガードレールの向こうに人がいるなんて、馬鹿じゃないのー?死ぬよそんなん」

「で、ですよねぇ……」

 ……あれ?じゃあ、私がさっきみたのは――何だろう。
 いや、まあ、まあね。ガードレールの向こうなんて、崖……というか。落ちたら桜並木に激突だよね。いくら、絨毯のように桜が広がってるからって――!?ま、まさか!?

「ちょっと泉!!何してるの!危ないでしょ!乗り出すのをやめなさい!」

「……誰もいないや」

 ほ、ほお……。
 母に叩かれながら胸を撫で下ろした。少し窓を開けて身を乗り出したくらいで大袈裟だよ。子どもじゃないんだからさあ。
 ――ま、まあ人がいなかったのは当たり前か!こんな気持ちの良い春の日に、飛び込むようなことなんてあるわけないじゃん!

「これと……これ。はい、持ってって」

「うぇーい」

 はあ、げんなり。玄関の扉の前で、私はうなだれた。
 指に食い込むビニール袋、重し。されどこの玄関を封じる門、開けてくれる人、いないなり。はぁ……――母は、見ていない。ようし、OK!
 足で開けよう!

 思ったより――大きな音がした!やばいやばいと冷や汗が少し出る。大丈夫?壊れてないよね?きょろきょろと門をあちこち見渡して……うん、大丈夫!

 ふう、と汗をぬぐう動作をして家の鍵を開ける。両手が塞がっている以上、一度荷物を置くけど……はあ。うちも早く指紋式にならないかなぁ。そうしたら随分と楽なのに。良いと思うんだよね、鍵無し。何て言うの?キーレス?言わないか。

 溜息と共に靴を脱ぎ捨てリビングに荷物を置き捨てると、私は早々と自分の部屋にあがる。
 門を開けた時の力より強く扉を開け放つと、流れる動作で私はベッドにダイビングした。もふぅぅぅううと身を包むベッドではないが、「ふぅぅぅぅうう」と口で言って私の身体は沈んだ。

「男の人……」

 呟いた声は枕の下で反響する。
 さっきの、ガードレールの向こう側に見えた影。――男の人……のような、気がしたの。
 なんだろ。ちゃんとわざわざ身を乗り出した確認した時、誰もいなかったんだから……っていうか、そもそもあそこは人が立つ所じゃないんだから気にしなくていいのになぁ。

「うーん……」

 気怠く疲れた体を横にしていると、先程まで私を包んでいた睡魔が再び顔を擡げた。心地よく手招くそれは抗う気力を奪うから、私は静かに眠りに落ちてしまったのだ。


「――んばっ!?駄目駄目寝ちゃだめだ……」

 例えるならば、ジェットコースターが落ちる瞬間に上空に打ち上げられたような感じがする。落ちかけた意識を無理やり覚醒させた感覚は、頭痛となって私を苛んだ。枕を頭を腕に乗せてマットレスに沈み込む。うつ伏せのまま足をバタバタさせても、このままでは二度寝に真っ逆さまなのは誰から見ても明らかだった。

 腕を伸ばす。地面に投げ置いていた一枚のプリントを拾って、私は仰向けに身体を動かした。

「志望校……どうしよう」

 視線の先に携帯がある。携帯の先に、――二年生最後の教室の風景があった。

『春休み明けに志望校提出だってよ。泉、どこ受けるの?』

 栗色のゆるゆると巻く肩下までの髪。柔らかな雰囲気と声で、その女子は私に問いかけた。

『……同志社?』

『同志社!泉ならいけるよ!』

 手を合わせてどこか嬉しそうな声を出す。その横で、机に腰かけていた男子は得意げに言った。

『俺は――京都大学かなあ』

『無理だよね。あたし見たもん。判定Dだったでしょ?』

『希望はありますー!』

 へえ、すごいなあ。と私は頬杖をつきながら言った。

『実花はどうすんだよ。お前こそ、京都狙えるんじゃねぇの?』

 私は実花を盗み見た。男子の問い掛けに、笑顔をぎこちなく固まらせたその女子はあからさまに視線を二人が交わらない場所に投げる。

『……あたしは――――泉と、一緒がいい』

「はあ」

 プリントを投げ捨てた。だらりと腕を床に降ろして、そのまま体を一回転。カーペットの上に落下した身体が、少しだけ悲鳴をあげる。

 視界の先にあるカレンダー。日付は4月5日……もうすぐ、新学期。
 私は――受験生になる。

 携帯がメッセージの着信を知らせた。起き上がって画面を叩くと、あの二人と一緒のグループメッセージが動いたみたいだ。
 宿題終わった?――男子、佐倉湊からのメッセージ。

「……終わったよ」

 勉強机にプリントを置いて、私はシャーペンを握る。
 この大学がいいとか、この大学じゃないと駄目だとか――そんな夢高らかな志望は、私には無い。ただ恵まれたことに私は両親に行けるとこに行け、と言われているし勉強だって人並みはこなせた。担任の先生との面談の際には、両親の県外も考えているとの発言を初めて聞いた。だから……県外に行ってもいいのなら、小さい頃から惹かれていた大学に行きたいな、と思った。国公立がどうだとか、慶応早稲田がどうだとか……言っている意味もわかるし、きっと社会に出たらそれを痛感することになるのかもしれない。それでも、とシャーペンのHBの芯は一度折れる。
 同志社大学。私は、ここに行きたい。


 メッセージが二通。
 ――佐倉湊。まじ?まだ終わってねぇ。助けて
 ――安藤実花。もー。春休み終わるよ?
 ――私こと、上山泉。手伝って、あげようか?
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

・上山泉(かみやま いずみ)

 街の市立高校に通う、今年3年生になった女子高生。勉強は中の中、体育も普通。自慢と言えば、美人な実花と色々有名な湊との幼馴染であることくらい。同じ高校に入学したばかりの妹がいる。

 愚者の一人。何も知らず何もわからずに振り回されている。護衛のアスティンをかなり心配している。

・佐倉湊(さくら みなと)

 泉と同じ高校に通う。実花とお似合いだ、と密かに囁かれる程の顔と身体能力を持つが勉強はあまり目立たない。男女分け隔てなく接し、締めるところは締める手腕で教室の主導権を握っている。未だ女子からの告白が絶えず、それが遠まわしに泉を傷つけていることを実花に何度も指摘されている。

 愚者の一人。単独行動を厭わない。この世界でもあの世界でも、取捨選択を迷わない。

・安藤実花(あんどう みか)

 泉と同じ高校に通う。街一番と言っても過言では無い程の美貌を持つ。しかもないすばでぃ。しかし、本人は自分の容姿を理解しているものの、興味が無くいつも泉を飾ろうをしている。幾度と無く男子を振ってきたために、もはや高嶺の花となってしまった。

 愚者の一人。強固となった意志で、その人の隣を離れない約束を更に固いものとした。

・安倍 鏡子(あべ きょうこ)

 最近泉たちの街に引っ越して来た、転入生。自信に溢れ、それに伴う実力の持ち主。日本に残る陰陽師達の頂点に次期立つ存在。

・玄武(げんぶ)

 鏡子が従える『十二神将』の一柱。四神の一柱でもある。

 幼い外見に反した古風な口調。常に朗らかな表情であるので、人の警戒を躱しやすい。

・スワード=グリームニル

 三大諸侯の一人、東の諸侯。銀の髪と橙の瞳を持つ優しい風貌の男性。愚者である上山泉を保護し、その身をあらゆる危険から守ろうと奔走している。

 宮廷魔導士団の団長であり、魔法術を司る。橙の瞳を持つ全ての者の頂点に立つ。

・アスティン

 東の諸侯、スワードの側近的な存在。深緑の髪と橙の瞳を持つ柔和な性格の男性。知識を司る。

 泉の護衛……と本人は胸を張っているが、どうにも……。

・フライア

 東の諸侯、スワードの筆頭侍女。ダークブロンドの髪と橙の瞳を持つ女性。外に対し感情を見せないが、内に対しては凛とした姿の中に微笑みを見せる。アスティンのお陰か、戦闘能力の高さが伺える。

・バレン

 青を混ぜた金色の髪と、薄桃色の瞳を持つ可愛らしい少女。声と容姿、仕草に雰囲気――少女を見る少数の者達は、心臓を貫かれたような痛みを思い出すだろう。

・アレウス

 円卓の騎士であり、騎士団の長。ミルクティーの様な、と形容された髪と金の瞳を持つ男性。伏せ目がちな目と、低い声が相まって不気味さを醸し出している。

 特定の人物に対して、執着を持つ。

・ヨハネ

 円卓の騎士。序列第二位。ブロンズの髪に金の瞳を持つ、笑顔を絶やさない男性。かの使徒ヨハネと同一人物である。

 殺しをもはや厭わない。

・リアラ=サルース

 三大諸侯の一人、西の諸侯。赤銅色の髪に緑の瞳を持つ女性。

 現在においては些か感情の起伏に疎い様に感じたが、過去においては……?

 

 緑の瞳を持つ者の頂点に立つ、一人。


・アルピリ=サルース

 三大諸侯の一人、西の諸侯。赤銅色の髪に緑の瞳を持つ初老の男性。竜の姿を持つ。

 主に風を支配下に置いており、癒しの全てはサルースから発生している。


 緑の瞳を持つ者の頂点に立つ、一人。

・巫女(みこ)

 濡羽色の髪に、愚者を示す色の瞳の女。一目でわかる巫女服を身に纏い、古風な口調で話す。弟である巫に公私を叩きこんで長年立つのに、上手く分けられない様子にそろそろ手刀だけじゃ物足りないのか…と真剣に悩んでいる。

・巫(かんなぎ)

 濡羽色の髪に、愚者を示す色の瞳の少年。古風な装束を身に纏っているように泉は捕えているが、その服は身のこなしの軽やかさを助けるように出来ている様子。舞が得意で、昔はよく姉の演奏と共に神楽に立っていた。公私を別けることに拙く、すぐに己の意とする呼び方を口にしてしまう。

・エリーシア

 先代の王にして、初代。

 その大いなる力で、三千世界を創造したと言われる。

・シリウス=ミストレス

 神々が住まう国にて、その頂点に座す神王。

 冷酷な紅の瞳に、地を這う紺碧の髪。

 枯れ果てた神々の庭を、血で、雨で、濡らし続ける。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み