第33話『fool baby』 Ⅱ

文字数 1,998文字


「……此処は……」

 浮かび上がるように瞳を上げると、目の前に昏い赤の天蓋がある。身体を包む柔らかい布団……ベッド?ベッドだ、柔らかくて、沈み込まないくらいには固くて、肌触りが良くて、控えめに言ってめちゃくちゃ気持ちいいベッドで、私は目覚めた。
 身体をゆっくりと起こすと、体重を支えていた手の甲に金色の糸が落ちる。その糸が髪であると自覚して、私は自分の頭を撫でつけた。そのままベッドを降りて、白んだ思考の儘、目の前の扉を開ける。その右にある巨大な姿見に映った自分を見て、私は笑った。




「この……姿は……」

 青金の髪を身体に這わせた、紅の瞳を持つ女。
 あの城で見た肖像画よりも少しだけ幼いその姿を見て、名前をなぞろうとした途端に立てないほどの頭痛が襲う。

「うっ、っっ……」

「陛下!!」

 地に落ちて割れた音と共に、緑色のドレスが揺れるのを見る。見上げると其れは侍女服の様で、赤褐色の髪をした緑の女性が――見覚えのある――その瞳を揺らしながら私の肩に触れた。

「無理をしないでください……!ほら、まだ熱があるではありませんか!……さあ、此方へ」

 痛みに答えることが出来ないで、私は再びベッドへ戻る。横に成りたくないと首を振る私に溜息を吐くと、おでこに手を添えられた。そこから光が見える。……嗚呼、少しだけ取れた頭痛に、万全を期した気持ちが沸いてくる。

「駄目です。全然、駄目ですからね」

「……はい」

 余程私がしょんぼりしていたのだろうか、その人は視界を右往左往させると「はあ、」と溜息を吐いた。

「薬師を呼んでまいります。楽になったら……久しぶりに、外に行きましょうか」

「……スワードは?」

「勿論。呼びますよ」

 良かった、と笑うとその人は馴染みある笑顔を浮かべてくれた。
 ふと、息を吐くとふらりと視界が揺れる。くらくら、ゆらゆら、浮かされた頭で私は思う。次を思う。視線を上げると開かれた扉に表れるその人を思う。私が思う、その人を。

「エリーシア様……!」

 一瞬だけ、ほんの一瞬だけ。見えた色が銀色じゃないと驚く束の間に、その人は片膝を付いた。

「お加減大丈は如何夫ですか?」

「……え?」

 嗚呼、どうしよう、おかしい。
 視界が揺れている。これが揺れている。色が混じる。声が混じる。二人が一人となって二つの言葉を吐いている。

「エリーシア、様?」

 金になって橙になって青になって銀になる。長い短い髪は揺れて揺れずに私が揺れる。

「やはりやっぱりこれは如何してまだ本調子――――」

 俯いて、耳を塞いだ。その行為に手首を掴まれる。音が重なって不協和音が鼓膜を揺らして気持ちが悪い。視界を上げても、誰が誰でこの人がどの人か見えない。
 首を振っても音が高低を繰り返し言葉になってくれない。まるで叫びの中で耳を塞ぐように、私は髪で世界を覆った。
止まってくれと願うしか出来ない。止んでくれと願うしか出来ない。頭の中で歪む騒音に耳を塞いでも、耳に奥で鳴るのだから取れはしない。それでも、それでも押さえ付けてないとより大きくなりそうで不安で堪らなくて――――!

 黒さえも揺れる世界で私に目を開けと言うその者を、見た。

「大丈夫――――ですか?」
「大丈夫――――か?」


「……あは」

 駄目だ。私。おかしいんだ。
 そう思うと、納得して抑えられない。眩んだ目先が、歪んだ耳奥が、淀んだ唾液が笑いを誘う様だ。その深度が重くなる程に、目の前の彼は二重の中で血相を変えていく。痛いほどの呼び声は、私の身を通り抜けて空へ消えた。

 気づけば、私は笑うことを止めて雲海を見下げていた。花園に腰を降ろして、この身体を――――。

「スワード……」

 弱弱しく笑う、彼に預けて。

「……お気づきですか」

 目の下の隈が病的に濃い。伸ばした手を取る指先が、震えている。

「……私」

「大丈夫です」

 言葉を被せてまで、彼は私の思いを封じ込めたいと切に瞳が返す。痛い思いが、握られた手を通して私に染み渡る。

「大丈夫です。貴女は、大丈夫です!また、目を開けると会えますから。僕が必ず一番最初に、その瞳の中にいますから。だから……」

「ずっと……繰り返すの?」

 この光景を、この結末を、物語を最初に戻すように繰り返すと少女が囁く。その答えを確かめる為に、私は目の前の彼に問う。
 その瞳が大きく揺れて、歪む。耐え難い悲しみが鼻奥を貫く痛みに耐えるように、顔が歪む。

 ……嗚呼、繰り返すのだろう。あの夢のように。何度も、何度も。

『……そう』
「そう」

 引いていく意識は沖へ流れるだろうか。

『悲しまないで』
「……悲しまないで」

『泣かないで』
「……泣かないで」

 そのまま流れていけば、私も貴女達の一つになる?

「――――ずっと、傍にいるから」

 ――――ええ、ずっと傍にいてあげましょう。お前がそれを、今、望んだのよ。わすれないで、ね。まつまい。
 あら、あら。そう、ようやく……その姿を、りかいしたのね?
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

・上山泉(かみやま いずみ)

 街の市立高校に通う、今年3年生になった女子高生。勉強は中の中、体育も普通。自慢と言えば、美人な実花と色々有名な湊との幼馴染であることくらい。同じ高校に入学したばかりの妹がいる。

 愚者の一人。何も知らず何もわからずに振り回されている。護衛のアスティンをかなり心配している。

・佐倉湊(さくら みなと)

 泉と同じ高校に通う。実花とお似合いだ、と密かに囁かれる程の顔と身体能力を持つが勉強はあまり目立たない。男女分け隔てなく接し、締めるところは締める手腕で教室の主導権を握っている。未だ女子からの告白が絶えず、それが遠まわしに泉を傷つけていることを実花に何度も指摘されている。

 愚者の一人。単独行動を厭わない。この世界でもあの世界でも、取捨選択を迷わない。

・安藤実花(あんどう みか)

 泉と同じ高校に通う。街一番と言っても過言では無い程の美貌を持つ。しかもないすばでぃ。しかし、本人は自分の容姿を理解しているものの、興味が無くいつも泉を飾ろうをしている。幾度と無く男子を振ってきたために、もはや高嶺の花となってしまった。

 愚者の一人。強固となった意志で、その人の隣を離れない約束を更に固いものとした。

・安倍 鏡子(あべ きょうこ)

 最近泉たちの街に引っ越して来た、転入生。自信に溢れ、それに伴う実力の持ち主。日本に残る陰陽師達の頂点に次期立つ存在。

・玄武(げんぶ)

 鏡子が従える『十二神将』の一柱。四神の一柱でもある。

 幼い外見に反した古風な口調。常に朗らかな表情であるので、人の警戒を躱しやすい。

・スワード=グリームニル

 三大諸侯の一人、東の諸侯。銀の髪と橙の瞳を持つ優しい風貌の男性。愚者である上山泉を保護し、その身をあらゆる危険から守ろうと奔走している。

 宮廷魔導士団の団長であり、魔法術を司る。橙の瞳を持つ全ての者の頂点に立つ。

・アスティン

 東の諸侯、スワードの側近的な存在。深緑の髪と橙の瞳を持つ柔和な性格の男性。知識を司る。

 泉の護衛……と本人は胸を張っているが、どうにも……。

・フライア

 東の諸侯、スワードの筆頭侍女。ダークブロンドの髪と橙の瞳を持つ女性。外に対し感情を見せないが、内に対しては凛とした姿の中に微笑みを見せる。アスティンのお陰か、戦闘能力の高さが伺える。

・バレン

 青を混ぜた金色の髪と、薄桃色の瞳を持つ可愛らしい少女。声と容姿、仕草に雰囲気――少女を見る少数の者達は、心臓を貫かれたような痛みを思い出すだろう。

・アレウス

 円卓の騎士であり、騎士団の長。ミルクティーの様な、と形容された髪と金の瞳を持つ男性。伏せ目がちな目と、低い声が相まって不気味さを醸し出している。

 特定の人物に対して、執着を持つ。

・ヨハネ

 円卓の騎士。序列第二位。ブロンズの髪に金の瞳を持つ、笑顔を絶やさない男性。かの使徒ヨハネと同一人物である。

 殺しをもはや厭わない。

・リアラ=サルース

 三大諸侯の一人、西の諸侯。赤銅色の髪に緑の瞳を持つ女性。

 現在においては些か感情の起伏に疎い様に感じたが、過去においては……?

 

 緑の瞳を持つ者の頂点に立つ、一人。


・アルピリ=サルース

 三大諸侯の一人、西の諸侯。赤銅色の髪に緑の瞳を持つ初老の男性。竜の姿を持つ。

 主に風を支配下に置いており、癒しの全てはサルースから発生している。


 緑の瞳を持つ者の頂点に立つ、一人。

・巫女(みこ)

 濡羽色の髪に、愚者を示す色の瞳の女。一目でわかる巫女服を身に纏い、古風な口調で話す。弟である巫に公私を叩きこんで長年立つのに、上手く分けられない様子にそろそろ手刀だけじゃ物足りないのか…と真剣に悩んでいる。

・巫(かんなぎ)

 濡羽色の髪に、愚者を示す色の瞳の少年。古風な装束を身に纏っているように泉は捕えているが、その服は身のこなしの軽やかさを助けるように出来ている様子。舞が得意で、昔はよく姉の演奏と共に神楽に立っていた。公私を別けることに拙く、すぐに己の意とする呼び方を口にしてしまう。

・エリーシア

 先代の王にして、初代。

 その大いなる力で、三千世界を創造したと言われる。

・シリウス=ミストレス

 神々が住まう国にて、その頂点に座す神王。

 冷酷な紅の瞳に、地を這う紺碧の髪。

 枯れ果てた神々の庭を、血で、雨で、濡らし続ける。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み