第7話『No wonder』

文字数 2,170文字

 人の身体とは、脳……心臓……心……と反するようで、机に並べられた色とりどりの料理の香しい香りに正直に反応した。お腹が減っている、とその時初めて気づいた。

「美味しそう……」

 凄く良い香り。
 こじんまりとした長机を挟んだ二人掛けのソファに、私とスワードさんは向き合って座った。遅れて入って来たフライア……さんが紅茶を淹れてくれる。傍で注がれる黄金色は、嗅いだことのない香りがする。

「……スワードさんは食べないんですか?」

「ええ。必要ありませんので」

「そう、ですか……」

 スプーンもフォークもお箸も、全て私だけにしか与えられていない。ごくり、と唾を呑み込んで「どうぞ」と言う笑顔に頬を吊り上げた。

 料理は、洋風だけかと思っていたけれどちゃっかり和風中華が混じっている。グローバル世界だ。机の上にグローバルが広がっている。
 どれから手を付けようか……はっ、もしかしてグローバル料理にもお作法ってあるんだろうか!?ヤバイ、コース料理の基本すら抑えていない私が……グローバルの作法なんて知っているはずがない!
 スワードさんが先にご飯を食べていなければ真似が出来たのに……!くう、悔やまれる!

「……お好きに食べてください。作法なんてありませんよ」

「は、はいっ……!」

 ば、ばれてる……。
 何度目だろう。頬の体温急上昇を感じながら、スープに口を付けた。

「……!美味しい……」

 一口、二口、……もっと、もっと欲しい!
 飢えた胃が、僅かな食事に目を覚ます。半ば無意識に私は次々と口に料理を運んでいった。

 美味しい、美味しいよ、これ!
 スープ、リゾット、お魚の煮物、お漬物、お肉!どれもどれも美味しい!無限に食べられる!

「美味しい……幸せ……死ねる……」

 紅茶も美味しい!
 料理の種類に合わせてフォークやらスプーンやらを変えることが、湧き上がる食欲に付いていけなくなった私は、そのほとんどを箸に運ばせていた。
 嗚呼、頬が落ちる……。蕩ける……美味しい……美味しい……!
 恍惚とした私を見つめて、小さく笑うスワードさんも紅茶は飲んでいる。
 幸福感に包まれて、私はくらくらとした心地を味わっていた。腕輪を振り落とすように、足枷を置いていくように。

「……では、食べながらで結構ですので君が置かれた――泉が置かれた状況について、説明します」

「……んん~」

「……泉?」

「……はい?」

 スワードさんは苦笑している。

「……この世界のこと、知りたくはありませんか?」

「……はっ!!すみません、お願いします」

 はい、とスワードさんは頷いた。
 私は傍に置かれたコップを傾けると、……おお緑茶だ。少し会釈して「お願いします」と言った。

「先程の結界……あれは魔術の中でも特に難しいとされるものです。あそこまで大掛かりな魔術の発動には、相当の準備及び影響が発生します。ですが……僕は、それに気づくことが出来なかった。君が落ちて来て初めて、僕は己の領地の内に他者の結界があることを確認出来たんです」

「……はあ」

「あれは泉の存在を隠すものでしたが、当時に大きな目印にもなってしまった。……ナール、という言葉を聞きましたね」

「はい。目が覚めてから、何度も」

 スワードさんはカップを置いた。組んでいた足を解いて、私を真っ直ぐに見る。

「ナール、字にして、愚者と書きます」

「愚者……?愚か、者?」

「はい」

 どういう意味?愚か者は愚か者だが、どうして私がそう呼ばれるんだろう。

「愚者はほとんどの場合において、黒を纏うと言われています。黒の髪に、黒の瞳……そして、この世界で黒は、罪の証明である色とされています」

「……それって、日本人が全て、当てはまってしまいますよ……?」


 スワードさんは頷いた。

「ええ。泉のような方々は……円卓の騎士に見つかると、王城へと連れていかれます。そこで、陛下直々の沙汰を受けることになります」

 ……あの美味しそうな髪をした騎士も言っていたような。陛下のご意向……。

「……陛下……」

「罪を携えて落ちた者、愚者に下されるものは――死、以外にありません」

 下がっていた目線が、あがる。真剣な眼差しを私に注ぐスワードさんを、見た。

「死……?」

 死、……死、身近に、あったような。さっきまで、私と共にあったような気がするのに。ずっとこの安らかな心地の延長戦を生きていた気の方が、強い。ふらふらと心が解かれていく。

「ですが、問題ありません。幸運にも円卓に連れていかれることは僕が阻止出来ました!泉は何の心配もせずに、こちらに居て頂ければ……」

 耳奥に、陶器の割れた音が響く。
 そんなことに、気が行かない。今は引きずられる意識の行先が……暖かい春の野の様で……。

「……お疲れの様ですね。仕方ありません。泉は途方もない旅路を……なされたんですから……」

 視界が薄らいでいく。視界いっぱいに、銀色の星が散らばっている。

「おやすみなさい……――――」

 黒に染まる。思考の全て。
 誰かが……深い意識の底で……叫んでいる……。ごめん、ね……なんて言ってるか……聞こえ、ないの。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

・上山泉(かみやま いずみ)

 街の市立高校に通う、今年3年生になった女子高生。勉強は中の中、体育も普通。自慢と言えば、美人な実花と色々有名な湊との幼馴染であることくらい。同じ高校に入学したばかりの妹がいる。

 愚者の一人。何も知らず何もわからずに振り回されている。護衛のアスティンをかなり心配している。

・佐倉湊(さくら みなと)

 泉と同じ高校に通う。実花とお似合いだ、と密かに囁かれる程の顔と身体能力を持つが勉強はあまり目立たない。男女分け隔てなく接し、締めるところは締める手腕で教室の主導権を握っている。未だ女子からの告白が絶えず、それが遠まわしに泉を傷つけていることを実花に何度も指摘されている。

 愚者の一人。単独行動を厭わない。この世界でもあの世界でも、取捨選択を迷わない。

・安藤実花(あんどう みか)

 泉と同じ高校に通う。街一番と言っても過言では無い程の美貌を持つ。しかもないすばでぃ。しかし、本人は自分の容姿を理解しているものの、興味が無くいつも泉を飾ろうをしている。幾度と無く男子を振ってきたために、もはや高嶺の花となってしまった。

 愚者の一人。強固となった意志で、その人の隣を離れない約束を更に固いものとした。

・安倍 鏡子(あべ きょうこ)

 最近泉たちの街に引っ越して来た、転入生。自信に溢れ、それに伴う実力の持ち主。日本に残る陰陽師達の頂点に次期立つ存在。

・玄武(げんぶ)

 鏡子が従える『十二神将』の一柱。四神の一柱でもある。

 幼い外見に反した古風な口調。常に朗らかな表情であるので、人の警戒を躱しやすい。

・スワード=グリームニル

 三大諸侯の一人、東の諸侯。銀の髪と橙の瞳を持つ優しい風貌の男性。愚者である上山泉を保護し、その身をあらゆる危険から守ろうと奔走している。

 宮廷魔導士団の団長であり、魔法術を司る。橙の瞳を持つ全ての者の頂点に立つ。

・アスティン

 東の諸侯、スワードの側近的な存在。深緑の髪と橙の瞳を持つ柔和な性格の男性。知識を司る。

 泉の護衛……と本人は胸を張っているが、どうにも……。

・フライア

 東の諸侯、スワードの筆頭侍女。ダークブロンドの髪と橙の瞳を持つ女性。外に対し感情を見せないが、内に対しては凛とした姿の中に微笑みを見せる。アスティンのお陰か、戦闘能力の高さが伺える。

・バレン

 青を混ぜた金色の髪と、薄桃色の瞳を持つ可愛らしい少女。声と容姿、仕草に雰囲気――少女を見る少数の者達は、心臓を貫かれたような痛みを思い出すだろう。

・アレウス

 円卓の騎士であり、騎士団の長。ミルクティーの様な、と形容された髪と金の瞳を持つ男性。伏せ目がちな目と、低い声が相まって不気味さを醸し出している。

 特定の人物に対して、執着を持つ。

・ヨハネ

 円卓の騎士。序列第二位。ブロンズの髪に金の瞳を持つ、笑顔を絶やさない男性。かの使徒ヨハネと同一人物である。

 殺しをもはや厭わない。

・リアラ=サルース

 三大諸侯の一人、西の諸侯。赤銅色の髪に緑の瞳を持つ女性。

 現在においては些か感情の起伏に疎い様に感じたが、過去においては……?

 

 緑の瞳を持つ者の頂点に立つ、一人。


・アルピリ=サルース

 三大諸侯の一人、西の諸侯。赤銅色の髪に緑の瞳を持つ初老の男性。竜の姿を持つ。

 主に風を支配下に置いており、癒しの全てはサルースから発生している。


 緑の瞳を持つ者の頂点に立つ、一人。

・巫女(みこ)

 濡羽色の髪に、愚者を示す色の瞳の女。一目でわかる巫女服を身に纏い、古風な口調で話す。弟である巫に公私を叩きこんで長年立つのに、上手く分けられない様子にそろそろ手刀だけじゃ物足りないのか…と真剣に悩んでいる。

・巫(かんなぎ)

 濡羽色の髪に、愚者を示す色の瞳の少年。古風な装束を身に纏っているように泉は捕えているが、その服は身のこなしの軽やかさを助けるように出来ている様子。舞が得意で、昔はよく姉の演奏と共に神楽に立っていた。公私を別けることに拙く、すぐに己の意とする呼び方を口にしてしまう。

・エリーシア

 先代の王にして、初代。

 その大いなる力で、三千世界を創造したと言われる。

・シリウス=ミストレス

 神々が住まう国にて、その頂点に座す神王。

 冷酷な紅の瞳に、地を這う紺碧の髪。

 枯れ果てた神々の庭を、血で、雨で、濡らし続ける。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み