08.【Starry holiday〈前編〉】

文字数 3,023文字

   エイミー・ツムシュテークと三上柑菜が、ルームメイトとして出逢ってから数日。着々と日付は進み、デジタルの目覚まし時計が示す曜日は土曜日になった。新学期が始まってから初めての休日だ。

   今の時刻は午前5時半。洗面台には、ヘアアイロン片手にツインテールの毛先を縦巻きに整える、エイミーの姿があった。今日という日をかなり楽しみにしていたようで、鏡に映る彼女の顔は既に笑顔を浮かべている。既に着替えも済んでいて、フレア袖の半袖ブラウスに深緑の膝丈サーキュラースカート、短めのフリル付き白ソックスに黒のエナメル靴を合わせている。皆、彼女のお気に入りの品だ。

   対して同室である柑菜は今、ベッドで爆睡している。残念なことに彼女は朝に弱い。大抵は寮指定の起床時刻きっかりだが、天気が悪かったり冬場だと少々寝坊する。新学期2日目にエイミーが起床時刻前に彼女を叩き起こして、朝っぱらから機嫌を悪くさせたのは双方の記憶に新しいことだが、エイミーは懲りない。髪のセッティングがバッチリ決まると、ヘアアイロンを片付けるなり柑菜の眠るベッドに駆け寄り、

white-bird

柑菜ー! 朝ですわよー!

と、柑菜の体を揺さぶりながら隣室の住人の迷惑も顧みずに大声で叫ぶ。柑菜は夢見悪そうに掛け布団に包まり、「うぅ……」と小さく呻く。もしかしたら本当に悪夢を見ているのかもしれないのに、エイミーはしつこく起こしにかかる。最初の頃にあれだけ怒られたのに全くもって反省していない。

white-bird

……今何時だよ……。

やっと覚醒した柑菜が心底不快そうに声を出す。

white-bird

ええっと……あ、ちょうど6時回りましたわ!

分かった、寝る。

どうしてですの⁈

眠い。

柑菜〜!

無理。

ひどいわ……。

おやすみ。

エイミーの発言をほぼ無視し、柑菜は壁の方を向いて再び眠りに就こうとする。東向きの窓の外は既に明るかったが、彼女を覚醒させるにはまだまだ光量が足りないようだった。……だが、

white-bird

二度寝はさせませんわよ!柑菜を無理矢理にでも起こしてさしあげますわ!

やめろ、あたしは寝るぞ。

エイミーの謎の責任感というか何というか……、とにかく彼女の気は全く済んでなかったようで、その後20分ほどに渡って、睡眠を巡る2人の攻防戦は続いた。部屋割りが新しくなってからの、半ば日常になりつつある光景だった。


   午前6時半。先に折れたのは柑菜だった。強引に起こされたために、ベッドの上で身を起こして正座してるだけなのにまだフラフラである。

white-bird

柑菜ったらどうしてそんなに朝に弱いんですの?

体質だ。

   かつてのストレス故の白髪を手櫛で軽く整え、そのままベッドの脇に積んでおいた服を手に取る。

white-bird

体質……。

……何でこっち見てるんだよ。

やることがないんですもの。

だからって他人の裸見るのかよ……。レニと戯れてればいいじゃないか。

……その手がありましたわね。

   パン、と手を叩いたエイミーはそう言うと、既に起きて机の上で待機していたレニを掌に乗せ、そのままソファに腰掛けるとすぐに戯れ始めた。エイミーの視線と興味が彼女の使い魔にそれたのを確認した柑菜は、前止めタイプの寝巻きに手をかける。

   やがて、肩に太めのリボンが付いた紫色のオープンショルダー・カットソーに黒のスカーチョ、黒のくるぶしソックス姿になった柑菜は、ローファーの横に出しておいた黒いスニーカーを履く。それとほぼ同時に、机の上に設置された専用ベッドに埋もれて眠っていた椿が眼を覚ました。

white-bird

おはよう、椿。

あら、椿も起きましたの?

今さっきな。……今から髪結んでくるからさ、エイミー達の方、行くか?

   主である柑菜の問いかけに、椿は不安そうな鳴き声で応える。同室になってから数日経ったものの、未だに椿はエイミーらに慣れていないようだ。

white-bird

大丈夫、無理ならここで待ってればいいから。ゆっくり慣れていけばいい。

   いつだかの母の言葉を拝借し、相変わらず怖がりで人見知りな椿を撫でると、柑菜はそのまま鏡の方へ向かう。手には白い輪のヘアゴムとブラシを持ちながら。

   机の上に一匹残されてしまった椿は、警戒しながらもエイミー達の方を見ていた。それに気付いたエイミーがちょいちょいと手招くと、椿は恐る恐るソファの方へと足を運び、机の端スレスレの所からソファへピョンっと飛び移る。

white-bird

いらっしゃい、椿。

   エイミーが微笑みながら優しく椿の毛並みを撫でると、一瞬びっくりさえしたが椿は大人しく撫でられていた。実は、新学期3日目には椿は既にエイミーには懐いていたのだ。どうやらエイミーは動物に好かれるタイプらしい。

   しかし、エイミーの膝の上にいたレニが椿の方へ近づくと、途端に彼女は怯え始め、遂にはエイミーの手を離れて、ソファの隅で小さくなってしまった。

white-bird

あら……まだレニには慣れないのかしら。

   レニのつぶらな瞳は、ビビって丸まっている椿をずっと捉えていたが、やがて今すぐ打ち解けるのは無理だと悟ったのか、残念そうに触角を下げながらエイミーの膝の上に戻ってしまった。まだまだこの二匹が打ち解けるのには時間がかかりそうだ。

white-bird

お待たせ。

   そうこうしているうちに、柑菜のヘアセットが完了した。勿論いつもの三つ編み左肩流しなのだが、長いグレイヘアはいつもよりもキツく細く編み上げられている。

white-bird

柑菜って、あまりそれ以外の髪型にしないんですのね。

まぁ、そうだな。……今の時期は髪下ろすと暑いしさ。

ツインテールとかにはしないんですの?

ツインテールは似合わなさすぎるから却下。……寝坊した日はポニーテールになるけど。

そうなんですの⁉︎

   "是非とも見てみたいですわ"と思い切り食いつくエイミーに、若干引き気味な柑菜。だが髪をセットし直す気はないらしく、柑菜のポニーテール姿は「またいつか」ということになった。


   時間は飛んで、午前10時。2人は既に自室を出て、敷地外のバス停へと向かっていた。

white-bird

楽しみですわ〜。

と、スキップし始めそうなくらいにテンションの高いエイミーの横で、ツバが切りっぱなしの麦わら帽子を被った柑菜は、早速暑さに項垂れていた。肩から落ちかけていた黒いショルダーバッグの紐を肩にかけ直すと、横で子供みたくはしゃぐエイミーにボソッと吐き捨てる。

white-bird

あんた……元気だな……。

だって楽しみなんですもの!ご友人と一緒に街へ遊びに行くなんて初めてで……!

だからってはしゃぎ過ぎだろ……まだバス乗ってないぞ?

逆にどうしてそんなにテンション低いんですの?

バテてるだけだ。帽子もかぶらずによく居られるよ、この暑さの中。

   お転婆娘に半分呆れながらも、柑菜は道中、相手の口から弾丸のごとく繰り出されるお喋りに付き合っていた。そうこうしている間にバス停に着いた2人だったが……。

white-bird

……人多いな。

バス停には長蛇の列が出来ていた。どうやら学期初めのビクトリア生が考えることは大概一緒らしい。

   そんな状況下で幸いにもバスに乗れた2人は、人の缶詰状態と化したバスに揺られながら、やがてメルボルンの市街地へ辿り着いた。

white-bird

さぁ、楽しみましょう!

バスを降りて、人口密度の高さ故の息苦しさから逃れるなり、エイミーは柑菜の腕を引いて、最初の目的地であるパーラーへ走り始めた。

white-bird

ちょっ、待てって!

ショルダーバッグの紐を握り締めながら、目の前ではしゃぎ揺れるツインテールを追いかける柑菜。

   本日は快晴。彼女たちの休日は、始まったばかりだ。

white-bird

更新:白鳥 美羽(2019/09/13)

white-bird

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)
※これは制限参加コラボです。参加ユーザーが制限されます。作品主が指定した方しか参加できません。参加希望の場合は、作品主の方にご相談ください。

※参加ユーザーの方が書き込むにはログインが必要です。ログイン後にセリフを投稿できます。

登場人物紹介

エイミー・ツムシュテーク(Amy Zumsteeg)

ドイツ出身の15歳。お転婆お嬢様。魔力を持たない人間貴族の子孫だが、破門された。

三上柑菜(Mikami Canna)

日本出身の15歳。実家は元武家。捻くれ者。

アダルブレヒト・カレンベルク(Adalbrecht Kallenberg)

破壊呪文科の教官。35歳。アル教官と呼ばれている。

ベルタ・ペンデルトン(Bertha Pentleton)

エイミー属するA組の担任教師。33歳。エイミーの後見人。

※アイコンは随時追加

ブレイン・ローガン(Blain Logan)

A組の生徒。15歳。エイミーと仲が良く、柑菜に好意を持つ。

※アイコンは随時追加

レイラ・ナイトリー(Layla Knightley)

アメリカ出身の15歳。温厚な音楽少女。

※アイコンは随時追加

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色