05.5【教師陣の部屋決め事情】

文字数 1,517文字

※番外編 その2


   某日、校舎の一角にある会議室では、教師陣が一同に介していた。

white-bird

さて、教師の皆様。今回はわざわざお時間を割いていただき、誠にありがとうございます。今回の職員会議での検討内容は、『学生寮の部屋割り決め』です。

そもそも何故今のタイミングなんです?前年度でも出来たでしょうに。

今年は男女共に偶数ですから。それに、ずっと一緒のペアなのも癪でしょう。

まぁ……確かに。

それはさておき、今回は少し楽をしようと思いましてね。

そう言って彼が取り出したのは、表計算ソフトを立ち上げたノートパソコン。

white-bird

……パソコン?クジじゃなくて?

今回は乱数を使います。各生徒に振った通し番号を使って、コンピュータに自動でペアを組んでもらうのです。わざわざクジを引く時間もかからないし、良いと思いませんか?

Mr.グレースがパソコンをお使いになるなんて珍しいですね。

Mr.モレッティからの提案を採用しただけですよ。

採用ありがとうございます、Mr.グレース。

では、早速取り掛かりましょうか。

一つ良いですか?

どうぞ、Ms.ペンデルトン。

私達の仕事は?

出来たペアから漏れた生徒がいないかの確認と……必要に応じて組み合わせの調整を。

……なるほど。ありがとうございます。

では、まずは高等部男子寮から。

エンターキーが押されるのと同時に、セルに次々と、数字と共に生徒のフルネームが当てられていく。教師陣は感嘆の声を上げた。

white-bird

早いし、うまい具合にばらけてますね。

男子は問題なさそうですか?

はい、見た感じは。

……これ、今海外に短期留学中の生徒も入ってますか?

入ってますよ。ですが、このペアは二人とも短期留学中なので問題ないと思いますよ。冬までその部屋は空き部屋になってしまいますが。

部屋は不在時は基本的に施錠するので、大丈夫でしょう。では次、高等部女子寮。

その言葉とともにシートが入れ替えられ、またエンターキーが押される。弾き出されたペアの一部に、一部教師が顔をしかめた。

white-bird

……おっと?

201、カンナとイライザが同室ですか……。

あの高飛車なイライザと凶暴なカンナを同室にするのは……危険過ぎませんか?

……確かに危険すぎるわね。

う〜ん……ここも相当マズそうですが。

どこですか?

515、エイミーとセレナ。

セレナなら問題ないのでは?初等部からの子ですし、優等生ですし。

いや……エイミーが……。

……エイミーって、エイミー・ツムシュテークのことですか?

はい。

私、彼女の適性検査の検査官だったんですが、彼女かなり厄介な性質持ちですよ。それに……A組で初日から色々やらかしてるらしい話も聞きましたから。

……ごめんなさい。私が力不足なばっかりに。

謝らなくていいですよ、Ms.ペンデルトン。まだ初日ですから、生徒の状況を把握しきれてないのも仕方のないことです。

あと問題のある部屋は?

あとは大丈夫かと。

では、201と515をどうするか……と言っても選択肢は二つしかありませんが。

これはカンナとエイミーを同室にする他ないのでは?

Mr.モレッティ、やけに強気ですね。

問題児らしい2人は一緒くたにした方が安全です。仮に何かイタズラを仕掛けられても、原因を究明しやすいですし。

寮母としても、なるべく安心出来る寮にしていきたいので……賛成です。

他の方も、良いですか?

彼の言葉に、その場にいる教師陣全員が首肯する。

white-bird

では、それで。まずは高等部の分だけ、訂正したものをそのまま印刷して、寮の掲示板にそれぞれ貼り出しましょう。Ms.スパーク、印刷と掲示はお願い出来ますか?

勿論ですとも。

では、その間に中等部男子寮を。

その後の中等部の部屋割りは特に揉めることもなく決まったという。



更新:白鳥 美羽(2019/09/09)

white-bird

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)
※これは制限参加コラボです。参加ユーザーが制限されます。作品主が指定した方しか参加できません。参加希望の場合は、作品主の方にご相談ください。

※参加ユーザーの方が書き込むにはログインが必要です。ログイン後にセリフを投稿できます。

登場人物紹介

エイミー・ツムシュテーク(Amy Zumsteeg)

ドイツ出身の15歳。お転婆お嬢様。魔力を持たない人間貴族の子孫だが、破門された。

三上柑菜(Mikami Canna)

日本出身の15歳。実家は元武家。捻くれ者。

アダルブレヒト・カレンベルク(Adalbrecht Kallenberg)

破壊呪文科の教官。35歳。アル教官と呼ばれている。

ベルタ・ペンデルトン(Bertha Pentleton)

エイミー属するA組の担任教師。33歳。エイミーの後見人。

※アイコンは随時追加

ブレイン・ローガン(Blain Logan)

A組の生徒。15歳。エイミーと仲が良く、柑菜に好意を持つ。

※アイコンは随時追加

レイラ・ナイトリー(Layla Knightley)

アメリカ出身の15歳。温厚な音楽少女。

※アイコンは随時追加

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色