ミサキ

文字数 304文字


 夜の岬の先端で、三日月が休んでいる。しょぼくれた様子に見えるので声をかけようと岬を歩く。するとわたしの歩いた分だけ岬が前方に伸びてしまう。歩いても歩いても三日月のそばへ近づけない。わたしがかかわることを拒んでいるのだろうか? 少し腹を立てたが、三日月の姿がなんだか親しい人に似ているように思われる。放っておけず、わたしは走りだした。三日月の遠ざかり方はわたしの走る速さを上回る。おかあさん、とわたしは呼ぶ。涙までひとりでに出てくる。それら一部始終を空で月が憫笑しながら見ている。今日は三日月が出る夜ではないのだ。からかわれているとすでにわかっても、なおわたしは遠ざかる三日月を力のかぎり追わずにいられない。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み