ハス

文字数 495文字


 蓮池のなかで、ボートが前進しなくなった。がんばってオールを漕いでいるのに、進まないばかりかむしろ後退していく。後から来たボートの乗り手たちに笑われながら次々に抜かれる。彼らは何の障害もなく蓮の花むらヘ入っていく。同乗している友人はあきれて、蛙のようにぽちゃんと水に飛びこんで去った。わたしのボートは、臭い泥と枯蓮ばかりの区域ヘ運ばれた。目立った水流もないのに、なぜわたしの舟だけがこんな目にあうのか。いったい何者がわたしにいたずらをしてこんな恥をかかせるのか。不満が膨れ、もの申すために天を睨む。そこにほかの人の操り手たちとともにわたしの操り手もいるはずなのだ。しかし悪臭が鼻をつき、絶えずくしゃみが出てくるために、まともに天を見ていられない。わたしにくしゃみをさせる動作も、操り手がそうさせているわけで、まったく腹立たしい。どうやら現在はとんだひねくれ者がわたしの操り手を務めているらしい。気に入らないし不安でもあるけれど、わたしから操り手の交代を願うことはできない。いつになるかわからない次の交代の時まで、わたしは前に漕ぐと船尾の方に進んでしまう舟で、ひとり奮闘するしかないのだった。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み