2023年11月 平和主義は100%不可能であることを教えてやるよ

文字数 695文字

最近、恋人ともめ事を起こした

相手は自称聖人を名のるクズ、イエスキリストみたいなタイプと違って、本当に誠実で優しい女性だった

が、もめ事が起きた

自分の精神の調子が悪くなり、いろいろと早まった計画をしてしまったからだ

とはいえ、お互い人間である以上、いずれかのタイミングでもめ事は発生してくる

これは100%避けて通れない

だって、相手と自分は違う人間なんだからね

とはいえ、ここから学んだことがいくつかあります

いかに相手が素晴らしい人格の持ち主であり、自分自身が素晴らしい人格を得ようと切磋琢磨しようとも、他者とのもめ事は避けて通れないのです

個人間での関係性がこのありさまです、それを無限に拡大していった、国家間のやり取りではどうでしょうか?

日々平和を願う声はいたるところから聞こえてきますが、自分の耳には愚神を崇拝する愚者たちのへたくそなカラオケにしか聞こえません

何故かと言うと、国家を運営していくうえでもめ事は100%発生するからです

そうだねー、俺だってできれば何も問題のない平和な日々を過ごしたいよ

ところが、現実を生きている俺たちの目の前には様々な障害物が転がってるんだよ

この前、俺自身も採用面接にこぎつけた職場にて、人事部の人が入院してしまうなんて言う意味不明なトラブルに見舞われたしな

まあ、俺らが生きてる世界は天国じゃないから仕方ない

日々ニュースを見ると世間が大混乱しているような印象を受けますが、これが現実のデフォルトなんですよ

そんな現実を生きていくためには、適度に仕事をして、適度に寝て、適度に遊ぶぐらいしか手はありません


繰り返しますが、世間は混乱している状態がデフォルトです

慣れましょう

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色