結論 少し時代遅れのほうが愛着がわく

文字数 3,516文字

ついに来てしまったぞ。現代の最先端に。
2017/10/15 22:06
瑞生は内心きょどりながらカップチーノの案内で、なうい施設にやってきていた。
2017/10/15 22:06
ふふ、怖いか?
2017/10/15 22:06
カップチーノは現代慣れしていない瑞生を手玉に取り、えげつない発言を繰り返していた。
2017/10/15 22:08
ここは街角にある普通の携帯ショップ、公式CMに人外を採用し続ける最強のスマホ屋、ソフトバンクだった。
2017/10/15 22:08
中華のテレビCMが、トランプ大統領と金日成とプーチン大統領がここで兵器を調達していると言っています。最強兵器です。
2017/10/15 22:12
頭が悪すぎる解説だが、これは本当だったりする。海外のCMがいかに突拍子もないかご理解いただければ幸いでございます。
2017/10/15 22:16
大統領のSNS発言はもはや核兵器をも凌駕する究極の政治手段なのですよ。
2017/10/15 22:17
それと同じ力が、今瑞生さんの手にも。
2017/10/15 22:18
え? それってどれぐらいすごいの?
2017/10/15 22:18
教えてほしいですか?
2017/10/15 22:21
いや、俺は現代に対応したいだけで力がほしいとかそういうんじゃなくてさ、ただ現代に対応したいというか、ほら、現代の様子を見ないといけないわけで。
2017/10/15 22:21
回りくどい言い方で申し訳ないのだが、瑞生はカップチーノに現代の様子を聞いたところ、スマホを持つように言われたのだ。
2017/10/15 22:22
至極まっとうな話、今の世の中を生きるために必要な最低限の装備を手に入れようという話である。
2017/10/15 22:24
RPGでありがちな王様が最低限の装備を冒頭でくれるのとまったく同じ。
2017/10/15 22:25
碧泉さんはこういう手ほどきしませんからね。いつも精神的な話ばかりしますよね。
2017/10/15 22:30
まあ、そうだね。
2017/10/15 22:31
どれくらいすごいかというと、地球の裏側にいる人と情報のやり取りができます。
2017/10/15 22:32
それってどれくらいすごいんだ?
2017/10/15 22:35
貴様のような犬畜生にはつゆほどにも理解できぬであろうな。
2017/10/15 22:36
今の一言ってどのくらい罵倒してるんだ?
2017/10/15 22:37
話をそらしてるんですよ。察してください。ホント。
2017/10/15 22:37
いや、でも大統領が使う兵器と同じものを持つんだろう? それなりの心構えが必要というか。
2017/10/15 22:37
あ、なるほど。嘘を嘘であると見抜けない人が掲示板を使うことは難しい、と言われているので、瑞生さんのスマホには年齢制限つけときますね。
2017/10/15 22:38
1000年余裕で生きているキャラ多い中、年齢制限というコンテンツがどの程度効力を発揮するのか、思いつけるものなら思いついてほしい。
2017/10/15 22:40
そういや俺、何才だろうなあ。
2017/10/15 22:54
肉体の年齢は心の年齢に比例しますよ。私はまだまだ若いつもりです。
2017/10/15 22:55
人間を見ていればわかりますけれど、心の若いおじいちゃんも沢山いるでしょう? 瑞生さんも私もそれと同じですよ。
2017/10/16 09:54
心が若いねえ。
2017/10/16 09:55
ロリコンの大半は若さへの嫉妬。
2017/10/16 09:55
瑞生はカップチーノの案内に従いスマホを購入する。
2017/10/16 09:55
あれやこれや手続きが必要だったが、瑞生が今住所不定、そして妖怪としての存在、なおかつカップチーノの顔をきかせたことにより、スマホは無料、かつ住所登録も必要なかった。
2017/10/16 09:56
要するに妖怪同士に闇取引の現場である。
2017/10/16 09:57
店を出て、晴れてスマホを手に入れた瑞生はそれを起動してみる。
2017/10/16 09:57
へー、面白いな。こんな薄っぺらなメカに画面が表示されるのか。どんなテクノロジーを使ってるんだろうな。
2017/10/16 09:58
富士通という日本の会社が開発して、その技術をアップルが買ったんです。実は日本の技術なんですよ、これ。
2017/10/16 09:58
ふーん、使えそうな雑学だね。で、動かしたけどどうするの?
2017/10/16 13:41
とりあえず私の連絡先を登録しましょう。
2017/10/16 13:42
瑞生連絡先登録中。
2017/10/16 13:42
で、どうするの?
2017/10/16 13:42
テンポとリズムが悪いですねえ。登録したらあとは適当に楽しめばいいんです。
2017/10/16 13:43
カップチーノの現代人特有のノリについていけない瑞生は、心が年老いているとでもいうのか。
2017/10/16 13:43
まあ、冷静になって考えてみれば心の柔軟さを簡単に身に着けているカップチーノがおかしいのだ。
2017/10/16 13:44
試しに何か送ってみるか。
2017/10/16 13:45
って、何を送ればいいんだろうな?
2017/10/16 13:45
好きなものを送ればいいです。ちなみに碧泉さんのアカウントも登録しておきました。試しに何か送ってみては?
2017/10/16 13:47
そうだなあ……、
2017/10/16 13:47
『さっきからカップチーノに言われ放題なのだけれど、どういう気持ちになればいいかな?』
2017/10/16 13:48
言わせておけばいいんだ。カップチーノも優しさから言っているのだし、言いたいことを言えない関係よりも望ましいはずだ。
2017/10/16 14:00
メッセージを送ってみたが、碧泉は忙しいようで返信は一向に来なかった。
2017/10/16 14:01
碧泉さんは好きですか?
2017/10/16 14:01
ダイレクトな言い方だな。別に返信がこないのを気にしてるわけじゃないし、えげつない質問はやめてくれよ。
2017/10/16 14:01
では回りくどい言い方ですが、この先、碧泉さんと一緒にいる目的は何ですか?
2017/10/16 14:02
ないんだよなー、それが。俺の記憶もないし、長期的にはどうしたらいいのかさっぱりわからない。目的が全く持てない、そういう状態だよ。
2017/10/16 14:03
ふぅん、だったらもう少し私との会話を楽しみましょう。
2017/10/16 14:03
すでに気付いていると思うが、カップチーノは会話そのものを楽しむタイプなので、出口のない会話になってしまう。それを男性の瑞生についていけるかというと、やはり難しい。
2017/10/16 14:04
碧泉はなあ、俺が言うのもなんだけど、時代遅れなんだよなあ。いい悪いは別として。
2017/10/19 22:03
あの……時代遅れに反応するなら瑞生さんも十分時代遅れですよ。時の流れは不思議ですからね。
2017/10/19 22:06
どれくらい時代遅れですかね?
2017/10/19 22:06
貴様のような犬畜生にはつゆほどにも理解できぬであろうな。二度目ですよ。
2017/10/19 22:07
なんか、京都という古都に住んでおきながら時代の最先端を意識するという離れ技。カップチーノがいかにぶっ飛んだ生き物なのか、どれくらいの人がわかるだろうか?
2017/10/19 22:07
自撮りを楽しむ50歳がいるので大きな声では言えないが、やっぱり離れ業なのだ。
2017/10/19 22:09
カップチーノさんは新しいものが好きですか?
2017/10/19 22:10
大好きですよ。とはいっても、新しすぎても疲れてしまいますけどね。
2017/10/19 22:11
心が若いにしては現実的な話を始めるカップチーノ。
2017/10/19 22:11
新しすぎると、やっぱり自分に理解できないものは多いです。それに新しいものが好きだ、というのは飽きっぽいの裏返しですよね。
2017/10/19 22:12
私は割と飽きっぽいですけど。
2017/10/19 22:12
さっきから新しいものの話をしているにしては、それに対して飽きっぽいというアンチテーゼ。カップチーノは賢い生き物のようだ。自分の主張に対して反論できる。
2017/10/19 22:13
瑞生はカップチーノのことを頭の中お花畑だと思っていたが、どうやら鈴蘭の毒も含まれているようだった。
2017/10/19 22:14
あるいはこの性格は、食虫植物のように獲物をおびき寄せるための罠なのか。
2017/10/19 22:16
疑心暗鬼な地の文だが、妖怪の一部は人間を利用して生きている。だからこそ、性格的には魅力的であることは有利である。
2017/10/19 22:16
まあ、ただの勘違いなのだが、カップチーノは自分の知能を悪用することはしないタイプだ。
2017/10/19 22:18
本当、飽きるのはどうしてですかね? 飽きる、がなくなれば私も幸せなんですけどねえ。
2017/10/19 22:20
飽きるって何なのかね?
2017/10/19 22:22
わかりませんけど、飽きることに飽きられたらいいですね。
2017/10/19 22:23
飽きる理由、そうですね。ふむ、自分自身というものに飽きて、自分が何者なのか興味なくなってしまえば、飽きるということへの謎も解き明かせると思うよ(笑
2017/10/19 22:23
好ましかったとして、飽きないのは難しいですね。興味を持った自分自身が固定されていないんですから。それ、たぶん新しいものが好きだった自分が変わってしまったんですよ。
2017/10/19 22:24
やめろや、そういう一文で答えだすの。フラグとして成立しないじゃないか。
2017/10/19 22:26
自分自身が変化し続ける、という視点が大人だが、それ突き詰めてくと無我の境地みたいな話になり、物語が元も子もない結末に落ち着いてしまう。
2017/10/19 22:27
ふむ、自分が変化する、ですか。確かにその通りですね。
2017/10/19 22:29
飽きたというより、瑞生さんのいうように、自分が変わってしまったのかもしれませんね。
2017/10/20 10:56
妙に納得しますね。
2017/10/20 10:56
まあ、私も長く生きてますから、自分自身がそんな大したものではないのも知っています。そう考えると、私は変わりやすいのかもしれませんね。
2017/10/20 10:56
名前を次々と変えるやつが自覚がなかったのか。
2017/10/20 10:57
さておき、瑞生がさきほど送ったチャットに返信が来た。碧泉からだ。
2017/10/20 10:58
『瑞生、スマホデビューで沸くのは若くない証拠だぞ』
2017/10/20 10:59
うーん、碧泉は冷静だな。俺、若くないってさ。
2017/10/20 11:00
オチとして、瑞生が言うほど若くないのがはっきりしてしまい、やるせない気持ちになる。
2017/10/23 19:57
オチとして、瑞生が言うほど若くないのがはっきりしてしまい、やるせない気持ちになる。
2017/10/23 19:57
若さが言うほど万能かというとそんなことはないが、精神年齢を気にするのはバカの証拠だ。理由、瑞生の気持ちなら理解できる。
2017/10/23 19:58
ふーん、もう瑞生さんは若くないんですか。若さゆえの過ちが記憶にないのに、随分と余裕でいられますね。
2017/10/23 20:00
心にグサッと来るね、それ。記憶ないやつのハンデ前面に出ちゃってるよ。
2017/10/23 20:01
私、思ったことは素直に言うタイプなので。
2017/10/23 20:02
正直ものというのは、精神的な暴力をふるい続けるもの、という解釈はしないで、お願いします。
2017/10/23 20:03
今回はここまで。

次回に続きます。

2017/10/25 10:37
告知通り来週の更新はお休みです。

2週間後お会いしましょう。

2017/11/17 20:33
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

小峠瑞生(ことうげ ずいしょう)

自分が何の妖怪なのか思い出せないかばんちゃんポジション。

人間の特性を使って、謎を解決していく。

碧泉(あいぜん)

謎の女。

瑞生が誰なのか知らないけど、その素質を見抜いて利用している。

浮世離れが非常に深刻で、秋元康はAKBのメンバーだといまだに勘違いしている。

ナレーション。

突っ込み不在の世界に救いを。

地の文に革命を巻き起こすべく生み出された新兵器。

基本的に神視点だが、感情が高ぶると特定のキャラに肩入れする。

オールド

謎の女2

かつて日本の首領(ドン)だったが、部下が有能すぎて出番がなかった。

その部下を愛しさゆえに食べたところ、不死身になったと本人は言うが、大抵の人は信じない。

また、本人にグロ耐性がないので、この話題は避けたがる。

厩戸皇子(うまやどのおうじ)

時代と場所、年代によって呼び方が変わるややこしいひと。

オールドの部下、しかもいつも冷静で取り乱さない。できる人に見えるがただのサイコパスかもしれない。

オールドと1500年くらい前に謎の約束を交わしている。

実は1万円札にその顔が採用されたことがあり、俗世の人間は彼の顔を見ただけで興奮してしまう。年もばれる。

寂推カップチーノ(じゃくすいかっぷちーの)

オールドのメイド。手下。

多分1000年くらい存在しているが、明治維新文明開化後、頭の中お花畑な毎日を過ごしている。名前も常に前時代性を排除して新しいものに改名している。

種族は幽霊。

寂織伏美(じゃくおりふしみ)

種族、幽霊寄りだが例にもれずその他。

出身は尾張の国で相手を馬鹿にするとき『たわけ』という。

何百年も前に封印されて以来、目覚めの時を待っているが、現代の進みすぎた文明を前に、目覚めるに目覚められない。

久遠寺ルナ

種族 ある人は人間だと言い、ある人は死者という。ある人はゾンビだというし、ある人は解脱者だという。答えは藪の中。安定のその他。

作者がさぼっているのではなく、そこが話の主題なので安心してほしい。

天寺結姫(あまでら ゆいき)

種族 ネクロマンサー

ルナちゃんをゾンビに変えた張本人。

しかし、悪意があるわけではないようだ。

また、頭が悪く自然に会話していてもボケに回ってしまう。

伊早坂酒々井(いそざか しすい)

瑞生の過去を知る人物。

瑞生の姉を名乗っているし、瑞生の過去の日記をねつ造して瑞生を都合のいい方向にもっていこうとするが、瑞生の理解が早すぎるため、続きの執筆に追い立てられる。

名前はただのペンネームにすぎず、しかも登録されていないため本名はわからない。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色