死者が蘇る橋

文字数 1,941文字

気が付けば瑞生は一条戻り橋を通り過ぎていた。
2017/12/14 21:47
前回の死者が蘇る橋とは一条戻り橋に他ならない。しかし、あまりにも改修工事が進みすぎていて、もはや普通の橋と見分けがつかない。だから瑞生は素通りしてしまったのだ。
2017/12/14 21:48
死者という単語が出てくるほどホラー要素はなく、近くに公園があり、川の向こう側はマンションが並んでいる。道路はきれいに舗装されて、よく考えると普通の街並みと変わらない。
2017/12/14 21:56
グーグルマップで検索しても、今いる位置が少しずれているだけで、一条戻り橋は目の前。しかし、それに気づけない。
2017/12/14 21:49
隣の碧泉は面白そうに瑞生の隣を歩くが、あえてアドバイスはしない。
2017/12/14 21:49
ふぅん、道に迷ったかな?
2017/12/14 21:50
わからない、このあたりらしいんだけど、それらしいものが見当たらない。
2017/12/14 21:50
川があるから橋があると思うんだけど、あれじゃないのは確かだ。
2017/12/14 21:50
間抜けなことに瑞生は一条戻り橋を指さしてそういった。日常に溶け込みすぎたファンタジーが認識の穴をついている。
2017/12/14 21:51
これ以上は時間の無駄だろうと碧泉は種明かしをする。
2017/12/14 21:51
恥ずかしいな瑞生。お前の見ているあれが一条戻り橋だ。思ったのと違うか?
2017/12/14 21:52
上を車が走り、整備されつくされた川が流れている、非ファンタジーな橋、それが一条戻り橋。変な期待をしてはいけない。
2017/12/14 21:52
これが、か……。死者はさておき、国土交通省が仕事してる証拠だな。
2017/12/14 21:53
ポジティブ思考だなあ。
2017/12/14 21:54
で、ここにルナちゃんがいるのか。と、予想してみるんだけど、それらしい人はいないね。
2017/12/14 21:55
なにせあれから3時間は経っているからな。ルナちゃんも飽きたのだろう。
2017/12/14 21:55
買い物自体は1時間程度で終了したのだが、家に運び込むための登録作業が残されており、案外時間を食った。
2017/12/14 21:55
少しして碧泉のスマホにオールドから着信がある。
2017/12/14 21:58
通話ではなくて普通にメッセージが、だ。
2017/12/14 22:01
ふぅん、大変だ瑞生。どこぞの金持ちの娘の死体が消えたそうだ。心当たりはあるか?
2017/12/14 22:02
碧泉は興味ないような、しかし冷静な声でそういった。決して取り乱さないのが碧泉のいいところだった。
2017/12/14 22:03
死体が消えただって? どういうことだよ?
2017/12/14 22:04
瑞生も他人の葬式には興味がないので、愛想程度に返事する。
2017/12/14 22:04
どうやら、久遠寺家の一人娘が死んだそうだ。心当たりがあるんじゃないか?
2017/12/14 22:04
あるかないか、で言われたらあるけど、オールドに報告しなくちゃいけないのか? 電話じゃ向こうで生きてるって、言ってたっけど、お前が死んだっていうなら、死んだという扱いなのか?
2017/12/14 22:05
情報が混乱しているのだろう。とはいえ、オールドには瑞生が心当たりあり、と報告しておくぞ。
2017/12/14 22:06
報告だけか? どうせ俺に連絡があったんだから話を聞いてくるんだろう?
2017/12/15 21:05
恐らくはそうだろうが、妖怪の世界には死体が消える、なんてことよくある。変に身構えなくてもいい。
2017/12/15 21:06
事件が起きるのが日常、そんなもの当たり前。人間世界だってテレビが毎日違うニュースを報道してもネタ切れにならない。事件はいたるところで起きている。
2017/12/15 21:06
ま、殺人が起きないと探偵が動けないからな。警察が食べていけるってことは、この世界には悪が溢れてるってことだな。
2017/12/15 21:10
私だって、傾国の美女なのだから悪といえば悪だぞ。何もしなくても日本は傾いているような気がするが。
2017/12/15 21:11
それ、ネタか?
2017/12/15 21:12
ネタだとも。世界中見渡してみろ、傾いてない国が一つでもあるか? 少なくとも私は知らない。国なんてそんなものだ。
2017/12/15 21:13
瑞生はスマホを取り出して先ほど連絡してきた久遠寺ルナにもう一度かけてみることにした。しかし、着信拒否されていた。
2017/12/15 21:13
だめか。すんなりとはいかないな。
2017/12/15 21:15
推理していく系の作品にこういう行動をとる主人公を、誰か罰してくれ。謎なんてスマホにかかれば楽々解決、かもしれないが、推理の醍醐味は損なわれてしまう。
2017/12/15 21:15
ヘイSIRI,久遠寺ルナってどんな人?
2017/12/15 21:16
またやってくれたな。
2017/12/15 21:17
シリは知らなかったようなので、久遠寺ルナの情報を検索したようだ。その結果、次のような内容が明らかになる。
2017/12/15 21:18
1か月前入院したきり姿を見せなくなった久遠寺家の一人娘。
2017/12/15 21:18
こわいね、個人情報SIRIに聞くと出てきちゃうんだ。怖いね。
2017/12/15 21:21
怖くないぞ。この情報はフェイスブックを通じて公開された内容だ。どうやらルナちゃんは闘病生活を自分で拡散していたようだな。
2017/12/15 21:22
ルナちゃん、死んだのに生きてるって言ってたな。ということは生きているのか。死体が消えたそうだけど、死んでないなら問題ないよね?
2017/12/17 09:28
問題がない、というわけではないが、最悪の事態はとりあえず回避できたな。とりあえず。
2017/12/17 09:29
瑞生はルナちゃんが見つからないので、これから家に帰ってゆっくりしたい、と思った。しかしながら、今日はどうせ暇なのでオールドにルナちゃんのことを報告するのもありだった。
2017/12/17 09:29
それにオールドの家に行けばうまいものが食える。本能でそう分かってしまう。
2017/12/17 09:31
オールドの家に報告へ行くか。
2017/12/17 09:31
そうだな、それがいいだろう。
2017/12/17 09:31
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

小峠瑞生(ことうげ ずいしょう)

自分が何の妖怪なのか思い出せないかばんちゃんポジション。

人間の特性を使って、謎を解決していく。

碧泉(あいぜん)

謎の女。

瑞生が誰なのか知らないけど、その素質を見抜いて利用している。

浮世離れが非常に深刻で、秋元康はAKBのメンバーだといまだに勘違いしている。

ナレーション。

突っ込み不在の世界に救いを。

地の文に革命を巻き起こすべく生み出された新兵器。

基本的に神視点だが、感情が高ぶると特定のキャラに肩入れする。

オールド

謎の女2

かつて日本の首領(ドン)だったが、部下が有能すぎて出番がなかった。

その部下を愛しさゆえに食べたところ、不死身になったと本人は言うが、大抵の人は信じない。

また、本人にグロ耐性がないので、この話題は避けたがる。

厩戸皇子(うまやどのおうじ)

時代と場所、年代によって呼び方が変わるややこしいひと。

オールドの部下、しかもいつも冷静で取り乱さない。できる人に見えるがただのサイコパスかもしれない。

オールドと1500年くらい前に謎の約束を交わしている。

実は1万円札にその顔が採用されたことがあり、俗世の人間は彼の顔を見ただけで興奮してしまう。年もばれる。

寂推カップチーノ(じゃくすいかっぷちーの)

オールドのメイド。手下。

多分1000年くらい存在しているが、明治維新文明開化後、頭の中お花畑な毎日を過ごしている。名前も常に前時代性を排除して新しいものに改名している。

種族は幽霊。

寂織伏美(じゃくおりふしみ)

種族、幽霊寄りだが例にもれずその他。

出身は尾張の国で相手を馬鹿にするとき『たわけ』という。

何百年も前に封印されて以来、目覚めの時を待っているが、現代の進みすぎた文明を前に、目覚めるに目覚められない。

久遠寺ルナ

種族 ある人は人間だと言い、ある人は死者という。ある人はゾンビだというし、ある人は解脱者だという。答えは藪の中。安定のその他。

作者がさぼっているのではなく、そこが話の主題なので安心してほしい。

天寺結姫(あまでら ゆいき)

種族 ネクロマンサー

ルナちゃんをゾンビに変えた張本人。

しかし、悪意があるわけではないようだ。

また、頭が悪く自然に会話していてもボケに回ってしまう。

伊早坂酒々井(いそざか しすい)

瑞生の過去を知る人物。

瑞生の姉を名乗っているし、瑞生の過去の日記をねつ造して瑞生を都合のいい方向にもっていこうとするが、瑞生の理解が早すぎるため、続きの執筆に追い立てられる。

名前はただのペンネームにすぎず、しかも登録されていないため本名はわからない。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色