瑞生に問われたるシスターの問い

文字数 2,088文字

瑞生は病院にやってきていた。
2018/01/05 08:39
ここはルナちゃんが入院していたところだが、ルナちゃんがどんな病気で入院していたのか調べるためにやってきた。
2018/01/05 08:39
いたって普通の病院だ。病室がいくつも並んでおり、そのほとんどが埋まっている。
2018/01/05 08:39
あなた、こんなところで何をしているんですか?
2018/01/05 08:41
瑞生は突然シスターに話しかけられた。この病院はキリスト教徒が運営しいているのだろうか?
2018/01/05 08:41
お見舞いか何かですか?
2018/01/05 08:42
違うんだよなあ。
2018/01/05 08:42
それとも、何か調べていることでも?
2018/01/05 08:42
どうして自分が何か調べてるってわかるんですか?
2018/01/05 08:42
わかりますとも。だって、今ルナちゃんの保護者をしているのは私なのだからね。
2018/01/05 08:43
2018/01/05 08:43
気になるのかしら、ルナちゃんがそんなに?
2018/01/05 08:43
まあ、調べろって言われてるんで。気になると言われれば気になるかと。
2018/01/05 08:45
あなた、おそらくは人間ね。そういう知的好奇心で動く当たり、まさしく人間だわ。そうでしょう?
2018/01/05 08:45
うーん、実は記憶を失っていて、自分が何の種族だかは覚えていないんですよね。
2018/01/05 08:46
なるほど。面白い状況ねえ。それで、ルナを見つけてどうしたいのかしら?
2018/01/05 08:46
お父さんのところに返してあげようかと。
2018/01/05 08:47
ふーん、その回答で大丈夫? ルナを保護しているのが私なら、今あなたは話題の最前線にいるわけだけれど、会話の内容によってはルナを返してもらえないかもね。
2018/01/05 08:47
あれ? ルナちゃんに危害でも加えているんですか?
2018/01/05 08:48
まさか、人をいたぶる趣味はないわ。それどころか、ルナをいたぶっていたのは父親の久遠寺泉のほうよ。私は泉の行動を見かねて、ルナを避難させているの。
2018/01/05 08:48
か、家庭内暴力!
2018/01/05 08:49
そういうわかりやすい暴力じゃないから。行き過ぎた教育、ということでもないし、そうねえ、自分の子供に頭がよくなる薬を投与している、と聞いたらわかるかしら?
2018/01/05 08:50
うーん、さっきから種明かしをしすぎていると思うのですが、何か目的があるんですかね?
2018/01/06 23:24
ギクッ!
2018/01/06 23:25
瑞生の憶測は正鵠をスナイプしていた。何を隠そう、このシスターが物語の黒幕の一人だ。
2018/01/06 23:25
そうねえ、あなたがルナについて調べているのは、私があの時隣の部屋にいたもの。知っているわ。
2018/01/06 23:26
隣の部屋って、その時平日だったよね。その時の患者はどうやって面倒見てたんですか?
2018/01/06 23:27
気にすることはないわ。霊安室の空調を入れておいたもの。
2018/01/06 23:28
ダメだ。ボケ芸のレベルが、シスター激高。瑞生なんて足元にも及ばない。
2018/01/06 23:28
隣の部屋にいたなら、あのアンパンを残していったのも間違いなく彼女だ。黒幕のくせに情報を一切隠さない、これほどわかりやすい尻尾を……。
2018/01/06 23:29
ボケとして芸風をさらしている、としか思えない相手だった。
2018/01/06 23:31
あのー、ルナちゃんは今どこで何をしているんですか?
2018/01/06 23:32
それは直接言えないけど、お父さんの誕生日にね、何か用意しているみたい。何を、とは言えないけど。
2018/01/06 23:32
やめろよ、ここまで謎が拡大して、そんなオチで済まされるのか?
2018/01/06 23:33
なぜ……あなたとルナちゃんが自分たちの隣の部屋にいたのかわかりました。あの部屋にやってくるお父さんが何を求めているのか、探ろうとしたんですね。
2018/01/06 23:34
そうよ。その通り。素晴らしい推理ね。
2018/01/06 23:35
サンタの正体を暴け、並みの簡単な謎だった。
2018/01/06 23:36
ふーん、あなたお名前は?
2018/01/06 23:38
天寺結姫(あまでら ゆいき)よ。あなたはルナちゃんのお父さんが何を求めているのか、知っているのかしら?
2018/01/06 23:38
お名前は、なんというのかしら?
2018/01/06 23:44
何を言ってるんですか。隣の部屋で自分の名前は聞いてたでしょう?
2018/01/06 23:46
あらあら、そうだったわね、瑞生さん。で、お父さんが求めているものは何かしら?
2018/01/06 23:46
いやいや、こういう時は世間話から始めましょう。自分もお父さんを驚かせるのが楽しみなんで。
2018/01/06 23:46
話が分かる相手で助かったわ。
2018/01/06 23:53
今どき看護師なんて大変でしょう? 医者なんて、外科医と内科医と解剖学者しかいないそうじゃないですか。
2018/01/06 23:53
そんなものよ。看護師は大変でねえ。それこそ、患者の口に綿を詰めたいところだわ。解剖学でね、口には綿を詰めておけって、書いてあるのよ。
2018/01/06 23:54
グロいですねえ。命のやり取りを毎日している医療関係には日常茶飯事でしょうけど。
2018/01/06 23:55
まあ、それはさておき、お父さんは何を喜ぶかしら?
2018/01/06 23:55
普通に誕生日のケーキでいいんじゃないですかね?
2018/01/06 23:56
そうね、そのあたりが無難ね。
2018/01/06 23:57
ごめんなさい引き留めちゃって。私から話しかけたのもなんだけど、色々と仕事が残っているからこの辺で失礼するわ。それじゃあ。
2018/01/06 23:57
そうでしたか。いろいろとありがとうございました。
2018/01/06 23:58
結姫は去っていった。
2018/01/06 23:58
そのとたん瑞生は唯姫の視界には写らないように病院の裏口から、猛ダッシュを始めた。
2018/01/06 23:59
目指すべき場所は、ルナちゃんがいるであろう住宅街の一角だ。
2018/01/07 00:00
あいつ、おかしすぎる。まず、俺はオールドの部屋で碧泉にもオールドにも名前を呼ばれていない。あいつが俺の名前を知っているはずがない。
2018/01/07 00:00
さらに、解剖学に関する知識もない。解剖学に口という言葉は出てこない。なぜって、口はただの穴で、それを構成している部分の総称で、意図的に消されている言葉だからだ。
2018/01/07 00:01
ルナちゃん絶対に危ない!
2018/01/07 00:01
瑞生はあのくだらないやり取りの中でダウトをかけまくっていたのだ。結姫が意図的に招待を隠そうとしているのは明らかで、そしてそういう相手にルナちゃんは匿われているのだ。
2018/01/07 00:02
今回はここまで。

次回をお楽しみに。

2018/01/07 00:04
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

小峠瑞生(ことうげ ずいしょう)

自分が何の妖怪なのか思い出せないかばんちゃんポジション。

人間の特性を使って、謎を解決していく。

碧泉(あいぜん)

謎の女。

瑞生が誰なのか知らないけど、その素質を見抜いて利用している。

浮世離れが非常に深刻で、秋元康はAKBのメンバーだといまだに勘違いしている。

ナレーション。

突っ込み不在の世界に救いを。

地の文に革命を巻き起こすべく生み出された新兵器。

基本的に神視点だが、感情が高ぶると特定のキャラに肩入れする。

オールド

謎の女2

かつて日本の首領(ドン)だったが、部下が有能すぎて出番がなかった。

その部下を愛しさゆえに食べたところ、不死身になったと本人は言うが、大抵の人は信じない。

また、本人にグロ耐性がないので、この話題は避けたがる。

厩戸皇子(うまやどのおうじ)

時代と場所、年代によって呼び方が変わるややこしいひと。

オールドの部下、しかもいつも冷静で取り乱さない。できる人に見えるがただのサイコパスかもしれない。

オールドと1500年くらい前に謎の約束を交わしている。

実は1万円札にその顔が採用されたことがあり、俗世の人間は彼の顔を見ただけで興奮してしまう。年もばれる。

寂推カップチーノ(じゃくすいかっぷちーの)

オールドのメイド。手下。

多分1000年くらい存在しているが、明治維新文明開化後、頭の中お花畑な毎日を過ごしている。名前も常に前時代性を排除して新しいものに改名している。

種族は幽霊。

寂織伏美(じゃくおりふしみ)

種族、幽霊寄りだが例にもれずその他。

出身は尾張の国で相手を馬鹿にするとき『たわけ』という。

何百年も前に封印されて以来、目覚めの時を待っているが、現代の進みすぎた文明を前に、目覚めるに目覚められない。

久遠寺ルナ

種族 ある人は人間だと言い、ある人は死者という。ある人はゾンビだというし、ある人は解脱者だという。答えは藪の中。安定のその他。

作者がさぼっているのではなく、そこが話の主題なので安心してほしい。

天寺結姫(あまでら ゆいき)

種族 ネクロマンサー

ルナちゃんをゾンビに変えた張本人。

しかし、悪意があるわけではないようだ。

また、頭が悪く自然に会話していてもボケに回ってしまう。

伊早坂酒々井(いそざか しすい)

瑞生の過去を知る人物。

瑞生の姉を名乗っているし、瑞生の過去の日記をねつ造して瑞生を都合のいい方向にもっていこうとするが、瑞生の理解が早すぎるため、続きの執筆に追い立てられる。

名前はただのペンネームにすぎず、しかも登録されていないため本名はわからない。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色