衝撃 目に見ているものは夢に近いらしい。

文字数 4,047文字

ここはどこなんだ?
2017/09/10 23:06
瑞生は確かに、さっきまで推古グループが経営する超高級旅館、と言っても柊屋ほどではないところで眠っていたはずだ。宿がないならここに泊まれ、と言われてそこで寝たのだが、冒頭の精神病院よりも狭い部屋だった。
2017/09/10 23:07
ともあれ、瑞生が目を覚ましたのは畳の上だった。確か、布団の上で眠っていたはずだが。
2017/09/10 23:08
畳の部屋といっても大きくはなく、8畳程度の空間だが、壁の襖が真っ白で刺激が少ない。だが、瑞生が白を意識しているだけで、実際に襖は白くないかもしれない。瑞生がそれを白と感じているだけ。訳が分からない。
2017/09/15 20:32
俺は、俺は昨晩何をしていたんだ? 酒におぼれて記憶が残っていないのか?
2017/09/10 23:10
うぅん、うるさいよお兄さん。
2017/09/10 23:11
その声が聞こえた途端、瑞生は一目散にその場から逃げた。
2017/09/10 23:13
なぜって、この少女の声がいかにも少女のようで、力がなく、透き通った声をしている。犯罪でもしなければ近寄れない、そういう類の声だったからだ。しかもなんか知らないが白い布団に横になって眠っていた。さっきのうぅん、は寝起きの声だ。
2017/09/14 20:41
(嘘だろう、どうしてあんなあどけない女の子が隣にいるんだ? やめろ、検非違使を呼ぶな)
2017/09/10 23:13
じゃあお巡りさんを呼ぶね。
2017/09/10 23:15

(いやだああ、俺に少女趣味はない。ロリに興味はないんだよ、本当だよ。信じてくれよ)

2017/09/10 23:15
お兄さん、子供にやさしくないタイプかな?
2017/09/10 23:16
誤字脱字の類じゃない。その少女は間違いなく瑞生の心の声を聴いて話しかけていた。布団の中からだったが、枕に肘をついて腕で頭を支えて、偉そうにそんなことを言っている。
2017/09/10 23:17
メタい発言を繰り返すのはナレーターの特権だが、別にこの少女はメタ発言担当ではない。しかし、瑞生の脳内を読むとは……。
2017/09/10 23:17
(なんでだ? 俺逃げてるんだぞ。どうして女の子との距離が伸びない? 追い付かれているのか?)
2017/09/10 23:18
逃げているも何も、男の足はなぜか鉛のように重く、動かそうにも動いていない。しかし、動いているようにも感じる。
2017/09/10 23:19
少女、早く事情を説明してあげて。そうじゃないと意味不明なナレーションが続いちゃう。
2017/09/10 23:19
お兄さん誰?
2017/09/10 23:21
瑞生の頭の中を読むのに、瑞生が誰なのかわからない。記憶喪失ゆえの障害。
2017/09/10 23:25
うーん、お兄さん記憶がないんだ。
2017/09/14 20:22
どうせ見て回るなら安全な人だけど、記憶がないんだったら手に入る情報も少なそうね。ひとまず、出だしはこんなところかしら。
2017/09/14 20:23
少女がこんな話をしている間も瑞生はわき目も振らず逃げていた。しかし、ルームランナーの上でも走っているかのように前に進まない。あるいは、瑞生と床の間に摩擦がないのか、それとも。
2017/09/14 20:23
お兄さん、ちょっと落ち着いて。確かにここは夢の中で混乱してるかもしれないけど、お兄さんは意識すればこの世界に慣れることができるよ。
2017/09/14 20:25
まあ、夢の中なんですよね。ここは瑞生の夢の中です。
2017/09/14 20:25
お兄さん、名前はなんて言うの? なんて呼んだらいい?
2017/09/14 20:26
小峠瑞生っていうんだけど、まずは、どうやったら逃げるをやめられるのかを知りたい。
2017/09/14 20:26
それはお兄さんが私から本能的には逃げたがっている証拠だね。この世界では望んだことしか起こらないの。私を除いて。
2017/09/14 20:27
え? じゃあ俺はどうして逃げるを望んでるのに逃げられないんだ?
2017/09/14 20:28
たわけ。お兄さんは寝ているだけで、脚なんて動いていないもの。逃げていないのよ。
2017/09/14 20:28
(たわけ? たわけってどこの地方だ? 関東ならバカ、関西ならアホというのが常識だが、たわけ? こいつ、何者だ? というか、寝てる奴にそんなこと言われて俺はまともでいられるのか?)
2017/09/14 20:29
お兄さん、今は私についての質問をいくつかしてみたらどうかな?
2017/09/14 20:30
突然の出来事すぎて男は混乱していたが、ここまで脳内を読まれるとなると下手なことはできなかった。仕方がないので女の子の言うとおりにしてみる。逆に抵抗しても事態が悪化するだけかもしれないし。
2017/09/14 20:35
名前は何というんだい?
2017/09/14 20:36
寂織伏美(じゃくおり ふしみ)よ。
2017/09/14 20:37
難しい漢字おおs
2017/09/14 20:50
難しい漢字が多すぎる? 私も好きでこの名前を使っているわけじゃないの。ごめんなさいね。
2017/09/14 20:51
ここで瑞生はようやく逃げるのをやめることができた。肉体がこの世界に慣れてきたのだ。
2017/09/14 20:52
一応謝っておくわ。ここはあなたの夢の中。そこに私は土足で入ってあなたに話しかけているの。
2017/09/14 20:53
ま、まあ、そういうことですか。いまいち理解できないなあ。
2017/09/14 20:54
私は瑞生さんの記憶から、現代の文化がどうなっているのか知りたいの。可能な限り偏りのない知識がほしかったのだけれど、記憶喪失はやりすぎよねえ。
2017/09/14 20:56
あなたの記憶、つまり夢にはオールドと皇子、そして碧泉とカップチーノ、あとカンロ飴の知識しかない。あと高級な塩は甘い? たわけとしかいいようがないわね。
2017/09/14 20:57
解説すると、たわけは名古屋特有のバカ、あるいはアホ。どうやら伏美ちゃんは愛知県出身のようだった。
2017/09/15 00:07
この物語の大筋にかかわることだから早めにいうが、愛知には当時世界最強の武力国家、そして日本最大の黒歴史、尾張の国の織田信長がいた。
2017/09/15 00:13
当然伏美ちゃんは織田信長の臣民なわけだが、火薬のにおい、つまり鉄砲の香りがしないことを考えると武力担当の臣民ではないのがわかった。平和的な解決が望める相手ということ。
2017/09/15 20:36
えーと、尾張の国? ああ、あのあたりか。そういえば、愛知はトヨタが巻き起こった地域だよね。自動車で有名だったけど、織田信長がその土地に生きていたことと何か関係があったりするのかな?
2017/09/15 20:37
たわけ、尾張の国は愛知の西のほう、トヨタは東のほうよ。あなた何も知らないのね。
2017/09/15 20:39
瑞生は慎重に発言することを心に誓う。トヨタはふざけたつもりで、いわば受けねらいの一言だったが、たわけで返されてしまう。美少女のたわけ、つまりバカ、は心に大きなダメージをこうむるため、慎重に発言しないと精神に穢れが貯まってしまう。
2017/09/15 22:29
現代の知識を身に着けたい、と言っていたけれど、あれはどういう意味?
2017/09/15 22:31
私、700年くらい眠っていたの。そろそろ目を覚まそうかと思っているんだけれど、今世の中がどうなっているのか知らないと非常識なやつ扱いされるじゃない。だから、お兄さんのような常識人の夢に現れて、先生になってもらおうと思っているのよ。
2017/09/15 22:31
常識、常識かあ。青信号、歩行者の安全保障。赤信号、自己責任、くらいかなあ?
2017/09/15 22:33
記憶喪失でも常識を覚えている。しかし、このありさま。瑞生は自己責任で何でもまかり通ると思っており、いつか痛い目を見るだろう。
2017/09/15 22:35
しかし、妖怪に常識が通用するのか、といえばそんなことはないので、ベターな回答ではあった。
2017/09/15 22:38
あと、アベノミクスがオリンピックで観光客を呼ぶ、と言っているが、その前からすでに京都は外国人観光客だらけ、というのも常識だな。今更感があるが、俺もさっきまで寝ていた宿で日本語の通じそうな相手が少なかった。金閣寺みたいな髪の色したやつが大勢いたよ。
2017/09/15 22:39
金閣寺とは何かしら?
2017/09/15 22:42
俺もまだ宿のパンフレットでしか見たことがないから細かい説明ができないな。でも、さすがにあそこまでやられると、見たところで説明できるのかわからなんだよな。金ぴかすぎて、どう反応したらいいのかわからない。目が覚めたら見てこようかと思うけど……。
2017/09/15 22:44
ふーん、じゃあ見てきなさい。あなたの知識が増えれば増えるほど、私の知見も広がるからね。
2017/09/15 22:46
記憶喪失でごめんね。って言いたいけど、俺の知識を勝手に利用して、罪悪感ないの? 俺に何の得があるの? ちょっとドライな言い方だけど、寂織ちゃんは俺の知識を利用して対価を払えるのかな?
2017/09/15 22:49
ちょっとした親切にためらいを感じるなんて、人間臭い生き物ね、あなた。ドライといえばドライだけれど、私は目が覚めていないの。支払える対価は、そうね、お金が500万ほどあるわ。
2017/09/15 22:52
伝説の闇取引の現場。伏美ちゃんは日本円だなんて一言も言ってない。確かに500万は大きな数字だが、取引の自由化が行われすぎた尾張の国でどれほどの価値があるのか? 逆に闇金とのつながりを持ってしまう恐れがあり、一般市民は決して手を出さないであろうその代物。
2017/09/15 22:55
だが、瑞生は次のように言って取引を了承した。
2017/09/15 22:59
人間臭いなんて言わないでくれよ。あんな欲望にまみれた生き物に近いなんて言わないでくれ。わかったよ。見てきてやるよ。そういわれたら、やらざるを得ないよな。
2017/09/15 22:59
ツンデレ乙乙。瑞生はちょっとした親切のつもりで伏美ちゃんのために金閣寺を見て、その情報を持ち帰ろう、そう思ったのだけれど、何かが邪魔してこんなこと言ってしまった。
2017/09/15 23:01
一方伏美ちゃんはこんなこと思ってた。
2017/09/15 23:02
(脳内見え透いてるけど、言わないでおいてあげようっと。親切にしてくれる人に言っちゃいけないこと、たくさんあるからね)
2017/09/15 23:03
次の日の夜、また夢の中に現れるわ。そうしたら瑞生さんの記憶を読み解いて、今の世の中の状況を覗いてあげる。また明日ね。
2017/09/15 23:05
ここで瑞生は目を覚ました。ぼんやりとした意識の中あたりを見回すと、推古グループが経営する超高級旅館の一室なのがわかった。
2017/09/15 23:06
確かに一室だ。あれこれ京都のパンフレットが置かれている。瑞生のために用意された部屋ではない。普通の部屋に瑞生は押し込められている。
2017/09/16 20:23
ふんふんふん、き↑ん↑か↑く↓じー↑ 待っててね伏美ちゃん、俺は金閣寺の様子を確かに見てくるよー!
2017/09/16 20:24
冒頭、瑞生は少女趣味がない、といったのだが、伏美ちゃんはそれなりに気に入ってしまった。近頃頭のふわふわした奴に出会いまくったので、ああいう冷静系のキャラに、心の比重が寄ってしまったのだ。ちょっとした親切は瑞生の本領なので気分はノリノリ。テンションはアゲアゲ。つまり、頭のあまりよろしくないお兄さんがほいほい利用されているだけだった。
2017/09/16 20:26
(あれ? でも、伏美ちゃんが何者なのか結局わかってないぞ。尾張の国出身なのはわかったけど、目覚めるのが目的? 俺の知識を利用しようとした? 話が相当ぶっ飛んでるぞ。そもそも他人の夢に現れることができるってどういう状況?)
2017/09/16 20:33
疑問に思ったところで後の祭りだ。しかし、瑞生はここで意外な行動に出る。
2017/09/16 20:35
とりあえず二度寝してみるか。
2017/09/16 20:36
しかし、夢に伏美ちゃんは現れなかった。
2017/09/16 20:36
次回更新は10月14日です。

お楽しみに。

2017/10/07 21:15
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

小峠瑞生(ことうげ ずいしょう)

自分が何の妖怪なのか思い出せないかばんちゃんポジション。

人間の特性を使って、謎を解決していく。

碧泉(あいぜん)

謎の女。

瑞生が誰なのか知らないけど、その素質を見抜いて利用している。

浮世離れが非常に深刻で、秋元康はAKBのメンバーだといまだに勘違いしている。

ナレーション。

突っ込み不在の世界に救いを。

地の文に革命を巻き起こすべく生み出された新兵器。

基本的に神視点だが、感情が高ぶると特定のキャラに肩入れする。

オールド

謎の女2

かつて日本の首領(ドン)だったが、部下が有能すぎて出番がなかった。

その部下を愛しさゆえに食べたところ、不死身になったと本人は言うが、大抵の人は信じない。

また、本人にグロ耐性がないので、この話題は避けたがる。

厩戸皇子(うまやどのおうじ)

時代と場所、年代によって呼び方が変わるややこしいひと。

オールドの部下、しかもいつも冷静で取り乱さない。できる人に見えるがただのサイコパスかもしれない。

オールドと1500年くらい前に謎の約束を交わしている。

実は1万円札にその顔が採用されたことがあり、俗世の人間は彼の顔を見ただけで興奮してしまう。年もばれる。

寂推カップチーノ(じゃくすいかっぷちーの)

オールドのメイド。手下。

多分1000年くらい存在しているが、明治維新文明開化後、頭の中お花畑な毎日を過ごしている。名前も常に前時代性を排除して新しいものに改名している。

種族は幽霊。

寂織伏美(じゃくおりふしみ)

種族、幽霊寄りだが例にもれずその他。

出身は尾張の国で相手を馬鹿にするとき『たわけ』という。

何百年も前に封印されて以来、目覚めの時を待っているが、現代の進みすぎた文明を前に、目覚めるに目覚められない。

久遠寺ルナ

種族 ある人は人間だと言い、ある人は死者という。ある人はゾンビだというし、ある人は解脱者だという。答えは藪の中。安定のその他。

作者がさぼっているのではなく、そこが話の主題なので安心してほしい。

天寺結姫(あまでら ゆいき)

種族 ネクロマンサー

ルナちゃんをゾンビに変えた張本人。

しかし、悪意があるわけではないようだ。

また、頭が悪く自然に会話していてもボケに回ってしまう。

伊早坂酒々井(いそざか しすい)

瑞生の過去を知る人物。

瑞生の姉を名乗っているし、瑞生の過去の日記をねつ造して瑞生を都合のいい方向にもっていこうとするが、瑞生の理解が早すぎるため、続きの執筆に追い立てられる。

名前はただのペンネームにすぎず、しかも登録されていないため本名はわからない。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色