父親の証言

文字数 2,259文字

とりあえずルナちゃんが近くにいたのに追い付けなかった瑞生は、いったんオールドの話をもう少し聞くことにした。
2017/12/28 09:25
そういえば、娘を探してくれって言ってた久遠寺さんはもうすぐうちに来るけれど、話を聞いておくかしら?
2017/12/28 09:25
お父さんか。まあ、聞いておくよ。お父さんとしては娘の行方はぜひとも知りたいだろうからな。一度近くに来ていた、って聞けば大分安心するだろうし。
2017/12/28 09:26
数分後
2017/12/28 09:27
こんにちは。今回もよろしく頼みます。
2017/12/28 09:27
こちら、久遠寺ルナのお父さんの久遠寺泉(くおんじ いずみ)さんよ。
2017/12/28 09:27
こんにちは。ルナを探している小峠瑞生と申します。
2017/12/28 09:28
こちらこそよろしくお願いします。
2017/12/28 09:28
で、ルナちゃんはどうして家出しちゃったのかな?
2017/12/28 09:28
家出? そんなわけがない。ルナは少し前に医療ミスで死んでしまったんだ。悲しい話だがね。その葬式をしていたんだけれど、遺体が消えていたんだ。
2017/12/28 09:29
しかしながら、泉の顔に哀の相はない。ルナちゃんが生きているのは知っているので、むしろうれしいニュースが飛び込んできている真っ最中だ。
2017/12/28 09:30
医療ミスで死んだんですか。でも生きてますからねえ。自分も電話越しですけど会話しましたし、あとは見つけるだけかと。
2017/12/28 09:30
瑞生さん、ちなみに泉さんは人間だから。その辺はよろしくお願いね?
2017/12/28 09:31
種族の確認というファンタジー特有の話題。
2017/12/28 21:23
ふーん、泉さん日ごろはどんな生活しいてるんですか?
2017/12/28 09:32
仕事としては京都の文化遺産の保護だね。そういえばオールドさん、じいつはまたお寺の修繕費が足りなくて。寄付してもらえませんかねえ?
2017/12/28 09:32
いいわよ。お金払って解決ならお安い相談だわ。
2017/12/28 09:33
ありがとうございます。
2017/12/28 09:33
裏取引。オールドはお金持ゆえにそのお金を京都のために費やしている。今も日本の一部のために活躍している天皇尊い。
2017/12/28 09:42
で、何かルナちゃんが家出をした理由とか知らないんですか?
2017/12/28 09:43
特にないなあ。とはいえ、年頃の女の子だろう? 反抗期とかあるし、別に家出をしても不思議ではない。いや、本当に理由は見当たらないんだ。ルナはお父さん大好きっ子だったし。
2017/12/28 09:43
じゃあ家出の可能性は低いわけですか。ということは誘拐ですかね?
2017/12/28 09:44
なにか、友達同士て遊んでいるんだと思うんだけれど。だって今ルナがいる場所はその辺の住宅街なんだろう? 友達の家だと思うんだけどなあ。
2017/12/28 09:45
父親は楽観的に見ているが、確かに瑞生の言うように誘拐というのは考えられる。しかし、それが先ほどまで瑞生の会話を盗聴するようなことをするだろうか? 謎は深まるばかり。別にルナちゃんの身の安全は大丈夫そうだが。
2017/12/28 09:45
とはいえ、ルナさんを見つけない限りは泉さんは心配で仕方がないわよねえ。
2017/12/28 09:53
そうですね。一刻も早く家に帰ってきてほしいと。
2017/12/28 09:53
でも、医療ミスをしたんだろう? それってどういう病気だったんだ?
2017/12/28 09:54
……それは言いたくありませんね。
2017/12/28 09:54
そうですか。別に無理に言わなくてもいいので。
2017/12/28 09:55
ほんの一瞬のやり取りだったが、瑞生は泉の一瞬の対応の遅れを見逃さなかった。人間は嘘を言ったり真実を隠そうとするとき、少しの仕草を見せるものだ。
2017/12/28 21:23
今の段階ではいい意味の嘘なのか悪い意味の嘘なのかはわからない。嘘かさえもわからない。しかし何かを隠しているのだけがわかる。
2017/12/28 21:25
嘘をついているにしても、世の中にはいい嘘と悪い噓がある。いい意味の嘘だと信じられないならば、騙されたふりをするのも一つの手だが、親子関係の中で悪い噓を言うことは、そこを疑ってしまえば話が進まないので、瑞生は少しの疑いを残しながらも信じることにした。
2017/12/28 21:26
それで、ルナさんはいつごろまでに家に戻ればいいですかね?
2017/12/29 10:03
そうだな、一週間以内には。とはいえ、女の子だからな。一週間ぐらいは自由にさせてもいいと思う。あまり素早く捕まえないでくれたまえよ。
2017/12/29 10:04
放任主義な親なのか、それとも親から離れての生活をある程度経験させたいのか。
2017/12/29 10:05
泉さん、今いるのがどの友達の家かはわかりますか?
2017/12/29 10:05
それはわからないですね。友達関係は広い娘だったので、見当もつきません。心当たりがありすぎます。
2017/12/29 10:06
スマホで追跡した限りだとどこにいるかはわかりますけれど、見ますか?
2017/12/29 10:07
そうですね、一応確認はしておきましょうか。
2017/12/29 10:07
泉はルナちゃんがいる場所を確認する。やはりただの住宅街なので危険性はなさそうだ。
2017/12/29 10:08
それにしたって、親子関係は複雑なものだ。ルナちゃんの行方不明を家出と片付けたり、そういえば少し前まで棺の中だったそうじゃないですか。そんな気楽に構えていいんですかねえ?
2017/12/29 10:08
何から何まで怪しい親だ。
2017/12/29 10:09
それじゃあ、私はこれで失礼するよ。話すことは話したし、これからもお寺修復で忙しいからね。
2017/12/29 10:09
そうですか。では、またお会いしましょう。
2017/12/29 10:10
こちらこそ、貴重なお話ありがとうございます。ルナちゃんは、まあ急がず探します。
2017/12/29 10:10
泉は去っていった。
2017/12/29 10:10
ルナちゃん、死んでたのね。仮に死んでいたとして、それでも今は瑞生さんに電話をかけるほど生きているのでしょう? せめて死んだか生きているかどうか確かめたほうがいいわね。
2017/12/29 10:10
どうやって死んだことを調べるんだろうなあ。
2017/12/29 10:11
簡単よ。あの世に問い合わせて久遠寺ルナという人が死んだかどうか、を聞けばいいの。
2017/12/29 10:12
あいにく電話はつながらないから、直接出向いて、だけどね。
2017/12/29 10:12
ああ、またあの井戸か。
2017/12/29 10:12
広がり続ける謎。

一体どこへ向かうのかが一番謎だが今回はここまで。

次回をお楽しみに。

2017/12/29 10:13
告知

作者ビジュアルノベル製作の有償案件を2月に行う予定です。

つきましては2月の更新が滞る可能性があります。

普段愛読いただいている皆様には多大なご迷惑をおかけします。

2018/01/12 20:35
しかしながら、お金が絡む以上背に腹は代えられませんので、ご理解のほどをよろしくお願いします。
2018/01/12 20:37
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

小峠瑞生(ことうげ ずいしょう)

自分が何の妖怪なのか思い出せないかばんちゃんポジション。

人間の特性を使って、謎を解決していく。

碧泉(あいぜん)

謎の女。

瑞生が誰なのか知らないけど、その素質を見抜いて利用している。

浮世離れが非常に深刻で、秋元康はAKBのメンバーだといまだに勘違いしている。

ナレーション。

突っ込み不在の世界に救いを。

地の文に革命を巻き起こすべく生み出された新兵器。

基本的に神視点だが、感情が高ぶると特定のキャラに肩入れする。

オールド

謎の女2

かつて日本の首領(ドン)だったが、部下が有能すぎて出番がなかった。

その部下を愛しさゆえに食べたところ、不死身になったと本人は言うが、大抵の人は信じない。

また、本人にグロ耐性がないので、この話題は避けたがる。

厩戸皇子(うまやどのおうじ)

時代と場所、年代によって呼び方が変わるややこしいひと。

オールドの部下、しかもいつも冷静で取り乱さない。できる人に見えるがただのサイコパスかもしれない。

オールドと1500年くらい前に謎の約束を交わしている。

実は1万円札にその顔が採用されたことがあり、俗世の人間は彼の顔を見ただけで興奮してしまう。年もばれる。

寂推カップチーノ(じゃくすいかっぷちーの)

オールドのメイド。手下。

多分1000年くらい存在しているが、明治維新文明開化後、頭の中お花畑な毎日を過ごしている。名前も常に前時代性を排除して新しいものに改名している。

種族は幽霊。

寂織伏美(じゃくおりふしみ)

種族、幽霊寄りだが例にもれずその他。

出身は尾張の国で相手を馬鹿にするとき『たわけ』という。

何百年も前に封印されて以来、目覚めの時を待っているが、現代の進みすぎた文明を前に、目覚めるに目覚められない。

久遠寺ルナ

種族 ある人は人間だと言い、ある人は死者という。ある人はゾンビだというし、ある人は解脱者だという。答えは藪の中。安定のその他。

作者がさぼっているのではなく、そこが話の主題なので安心してほしい。

天寺結姫(あまでら ゆいき)

種族 ネクロマンサー

ルナちゃんをゾンビに変えた張本人。

しかし、悪意があるわけではないようだ。

また、頭が悪く自然に会話していてもボケに回ってしまう。

伊早坂酒々井(いそざか しすい)

瑞生の過去を知る人物。

瑞生の姉を名乗っているし、瑞生の過去の日記をねつ造して瑞生を都合のいい方向にもっていこうとするが、瑞生の理解が早すぎるため、続きの執筆に追い立てられる。

名前はただのペンネームにすぎず、しかも登録されていないため本名はわからない。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色