第36話 依里子、愚痴る

文字数 1,725文字

 忙しい1日が終わり、依里子はその日覚えたことをメモパッドに記入していった。
一度教えられたことはしっかり身に着ける、それがばあさんの“しごき”から少しでも早く逃れる策。そう気づいて続けてきたこの習慣、メモはすでに結構な量に及んでいた。
 ひととおり記入してざっと見返して、その量の多さにため息が出る。かてて加えて、あの“信用ならない”発言がいまだ心に重くのしかかる。どうにも気分が沈んで、チャットにアクセスした。

        ***

【件名】心折れそう Jolly
正式に後見人にしていただけました!
と言っても、役所が手続きを完了するまで、まださらに1ヵ月かかるらしいけれど。それはさておき、後見人として、もっとおそばにいてお世話をしたい! と思ってたんだけど…いろいろとキビシイことがあって、もう心折れそう(涙)

Re: 【件名】心折れそう Moi
まずはおめでとう(^o^)
でも、どうしたの~? だいじょぶなり??

Re: 【件名】心折れそう うーみん
よかったじゃん。何がキビシイの? 相変わらず、心開いてくれない、とか?
でも、後見人として認められたんだよね??

【件名】心折れそう Jolly
そうなんだけどね、仕事は時短にして続けなさいって言われたの。で、勤務先に時短申し出たら一気に激減させられた…(><)
お屋敷の出入りの業者からは、お前は他所者だから信用ならない、みたいなこと言われるし、もう散々な気分なのだ(;;)

Re: 【件名】心折れそう Moi
なにそれ!? ひどくない?? なんで業者ごときに、そんなこと言われなきゃならないの?? 超ムカつくんですけどお!!

Re: 【件名】心折れそう Jolly
ありがと~優しさが心に沁みるぅ(;;)←感涙

Re: 【件名】心折れそう うーみん
今は、どこもかしこも、AIだのアンドロイドだので人減らし図っているからねー。そんなご時世だし、時短の申し出なんて相手の思うつぼだよねw

Re: 【件名】心折れそう Moi
そんな言い方ひどくない??

Re: 【件名】心折れそう うーみん
優しいww まーでも、ホントはバカじゃね? って思ってても言わないかw

Re: 【件名】心折れそうMoi
思ってないし!!! うーみんたん、性格、悪っ!

Re: 【件名】心折れそう うーみん
別に、現実見たらそうなるってだけ。うちの職場だってかなりキビシイしね、同じようなことがいつ起こっても不思議は無いし。コンビニだって、いまどき人間の店員なんてほとんど見ないでしょ。ダブルワークしようにも、なかなか難しいご時世だよ。

Re: 【件名】心折れそう Jolly
まあまあ。。。Moiたんごめんね~、私が愚痴ったばっかりに嫌な気分にさせて。。。うーみんたんの言うこと一理あるよ。うちの職場も、今後AI化を推進すって豪語されたし。
ま、あれこれ考えてもしょうがないよね。明日から、あ、もう今日か、みんなのこと思い返してがんばるよ!

Re: 【件名】心折れそうMoi
がんばれ!!! やな気分なんて、なってないよ、だいじょうぶだよっ!

Re: 【件名】心折れそうJolly
ありがと~、がんばれそうな気がしてきた! 

Re: 【件名】心折れそう うーみん
AI化? 介護ロボ導入とか?

Re: 【件名】心折れそう Jolly
介護ロボ、うん、そういう話も噂にはなっている。あくまでも噂だけど。入浴を補助する機械とか、今あるようなのならいいけど、人間より優秀な高性能アンドロイドの格安リースだかサブスクだかのニュースもあるし、なんとも言えない感じ。そうならないといいな、と思ってはいるけれど。。。

Re: 【件名】心折れそう Moi
いやあ、やっぱ人間だよ! アンドロイドがどれだけ性能よくてもね。がんばれJollyたん♪

Re: 【件名】心折れそう うーみん
そうそう、所詮人形、心が無いんだから、人間の気持ちなんてわからないって。
そのうち、その意地悪な業者とやらも自動化されるよw

Re: 【件名】心折れそう Moi
心が無い…心って、何なり?

Re: 【件名】心折れそう Jolly
Moiたん、いきなり哲学的なw

Re: 【件名】心折れそう Moi
そかな? なにはともあれ、ぐっどらっく♪
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み