第53話 依里子、“遊休地”を語る

文字数 1,322文字

 新しい職場での仕事、鬼軍曹・貴禰の指導と復習、そんな忙しい日々を送る依里子は、最近、ストレスが溜まりすぎたと思うと、庭を歩く。軽度の運動がストレス発散に効くから、だけではない。この敷地、将来的には、ぜぇーんぶ、私のもの。そう唱えながら歩くとストレスもずっと和らぐというもので。
 お屋敷の敷地は広大で、大部分が手つかず状態になっている。特に自室の窓からもよく見える西の端は藪が鬱蒼としていて、分け入るとお屋敷が見えないほど茂りまるで森のよう。本当にもったいない。信じられない。こんな風に、土地を遊ばせておくなんて。私だったら、これだけの土地、放置しない。この辺の木全部ぶっ倒して平地にして、アパート建てて家賃収入をゲットするわ。収入が増えて、安心安泰。
 …いいえ待って! 今のうちにアパート建てるよう進言して、それが実現したら、私はそれを受け継ぐだけでいいわよね。
 よし、それ、やってみよう!

「説得のためには、正確なデータと、さりげないプロモーション、ね」
 そそくさと部屋に戻り下調べに着手した。

        ***

 そして、絶好の機会が訪れた。仕事が休みの日の午後。お天気もいいし、たまには気分を変えて、違う場所でお茶しましょ、という貴禰の提案を受けて、あの鬱蒼としたエリアが視界に入る庭の一角で、午後のお茶をすることになったのだ。

 カップの取手に指を突っ込まないよう気を付けながら持ち上げて、1口飲み込む。ゆっくり、音をたてないようにソーサーにカップを戻しながら、ごくさりげなく、ふと“森”に視線を送り、依里子は何気なくアパートの話を切り出すことにした。
 つもりだったのに、知らず知らず緊張していたのか、第一声が喉に引っかかり、変に高く引きつったような声が出てしまった。ん、ん、と咳払いして誤魔化し、それから庭を見ながらゆっくりと笑顔になって切り出した。

「それにしても、本当に広いお庭ですね。いつもお部屋の窓から見えていますが、あちらのほうなんか、どんどん茂ってしまって塀が見えないくらい鬱蒼として」
「そうね」
「もうちょっと、お手入れしたほうがよいのでは?」
「お手入れ?」
「ええ。誰かが潜んでいたりできそうで、物騒かもしれませんし」
 これはちょっと苦しいかな、と思いながらもそう言うと、じっとこちらを見られてちょっとどぎまぎする。何か、見破られた?
「だいじょうぶ。防犯カメラはあるし、こう見えてセキュリティは万全よ」
「あ、そ、そうなんですね。でも、せっかくこれだけ土地があるのに、遊ばせているのはもったいなくないですか? もっと活用をお考えになっては?」
「遊ばせている? 活用?」
「そうですよ! こうして放置していたらただの荒地ですけど、きちんと整備して、そうですね、たとえば、アパートなど建てて店子を入れれば、収入になります。仮に6部屋あるアパートを建てたとして―」

 大真面目な顔で聞き返され、よしここだ! と依里子は勢い込んで、調べておいた建設費や優遇制度、家賃収入で何年後にペイするかなど説明しようとしゃべり出す。と、貴禰は静かにお茶を一口飲み、窓の外を見ながら口を開いた。

「遊んでなんか、ないわ」
「え?」
「立派に働いているわよ」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み