第21話 Tea for 2 ~ Breakfast for U

文字数 1,561文字

 夜勤明け、仮眠から醒めた午後、依里子は、貴禰とともにサンルームで午後のお茶を楽しんでいた。サンルーム、こんな場所があるなんて!
 サンルームで、本格的なティーセットとお高いお紅茶で、午後のお茶。優雅、優雅だわぁ。本契約になったら仕事なんて本当にもうとっとと辞めて、お屋敷での仕事に専念するの。そして、いずれは私も、この屋敷の女主人として毎日こんな風に過ごすんだわ。そのためには、何としても、このばあさんに気に入られなくては!
 そんなことを考えながら、ティーカップを手に取る。そう、女主人は、こんな風にしてお紅茶の香りを楽しんで、それから―。

「あら、その持ち方は、できれば直したほうがいいわ」
「は、え?」
 突然、夢想を破る声にはっとした。貴禰が、じっとこちらを見ている。もしや、何かまずった?? 今、かなり自分の世界に入り込んでいた? 恥ずかしい!!
「あああ、あの、カップが何か?」
 頬に血が昇るのを感じながら手にしたカップを見てそう問うと、あんまり煩いことは言いたくないんですけどね、そう前置いて、貴禰は説明を始めた。
「カップの取っ手にはね、指を入れないのがお作法なの。ここではどんな風に持っても構わないけれど、でも、普段から習慣づけておくほうがいいわね。そうでないと外でお茶をするときに、うっかりしてしまうかもしれないし。ね、練習なさい」
「あ、はい、そうなのですね。ありがとうございます。気を付けます」
 まったく細かいんだから、口では慎ましくしおらしく、感謝を述べながらそんなことを考えていると、ふと、貴禰の所作が目に入った。取っ手に指を入れることなく優雅にカップを持ち上げている。…なるほど、確かに美しくはあるわね。これからお上品な方々のお仲間になる未来の女主人として、身につけておいて損はない、そう思い直して、いったんソーサーに戻したカップの取っ手を指で摘むようにして持ち上げ…ようとして、ガチャリと音を立ててしまった。お、重い?
 慌てて、また持ち上げようとすると、焦らないで、という声がした。
「重たい? コツと慣れよ。何回か練習したらわかると思うから、追々、ね?」
「は、はい…」
 またも、いいところ無し。依里子は少し憂鬱な気分になる。

 学ぶことが多くて、本当にたいへんだわ。

        ***

 結局、今後の朝食は、当初話したとおり洋食にすることで話がついた。
 トーストとバター、チーズ、ヨーグルト、ジャム、カリカリに炒めたベーコンと卵(調理法は、その日の気分で)、スムージー、コーヒーとミルクいう構成で。

「まず、フライパンを火にかけて、豆を挽いてコーヒーメーカーをセットね。フライパンが熱くなったらベーコンを並べて、パンをトースターに入れる。ヨーグルトを器に盛り付けて、ジャムをトッピング。そうするうちにベーコンがじゅうじゅう言いはじめるから、そこで卵を調理ね。それからトースターからパンを出して、チーズと一緒にお皿に。フライパンの卵もお皿に移して。コーヒーを注いで、ほら、完成よ。え、フルーツ? そうね、葡萄や苺、さくらんぼは器に盛ればOK、オレンジや林檎はナイフと一緒に丸ごと出して。キウイなら、半分にカットしてスプーンを添えてね」

 手書きで急ぎメモを取りつつ聞きながら(なぜかその手元をじっと見つめられてちょっと落ち着かない)、依里子は、これならできそう、次こそはばっちり決める! と意気込み、脳内で、何度もシミュレーションした。次回、朝食の支度をばっちり決められたら、そしたらばあさん、何て言うかしら? すごいわあ、さすがねって、言ってくれるかしら―?
 そんなことを考えている自分に気づいて、我に返った。褒められたい、だなんて、子どもみたい。認めたくは無いけれど、どうやら私、わくわくしているみたい―。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み