第28話

文字数 553文字

 それからというもの、依里子はどこをどうやりくりすべきかをひたすら考え続けた。

 前月以前の食材費だけを見ると、毎月およそ8万強。これがあのばあさん1人分。くぅ、なんて贅沢! 今までの自分の食費と比べると、とても惨めに思えてくるわ。
 でも、これからは同じ食材を使うことになるのよね。自分の分だけ安い食材というのは難しいし、ということは、ここに自分の食材費が加わったとしたら、ばあさんの言うとおり、純増2倍か、それに近い額になる可能性はある。と、すると15、6万。今までのサービス込みの食費関連とほぼ同額。とてもじゃないけど、宅配サービスなんて使えない。けど、何とか他の部分でカバーできないものかしら。それか、自分で多少持ち出してサービスを継続? は、避けたいけれど…考えどころだわ。

 それにしても、と依里子は思う。自分という後見人を迎えることで、それまでずっと利用してきたサービスを手放すことになるって。今後はともかく、今現在、生活に特段の助けを必要としてはいない。…じゃあ、ばあさんにとって、まだろくに後見もできていない後見人である私をここに置く意義は? 将来の保証のため? それとも…それとも、何?
 いくら考えても、わからない。この件については一旦考えることを諦め、再びやりくりに思考を専念させはじめた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み